ASAGI'sでたらめ日記

2006年5月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
5月31日
今日で5月も終わり、HPのカレンダーも6月に衣替えをさせました。なかなか疲れる作業です。この香寺大好きと言うサイトも一番最初に文字だけのHPからスタートしてから、もう10年以上続いているんですよね。本当の意味でのスタートは2000年に会社を辞めてからになるのですが、われながらよく続いているなあと(^^ゞ

昔、会社の朝礼で「正月になったからと言って空の色が変わるなんてことは無いし、自分で区切りをつけていかないとだらだらと時間だけが過ぎていってしまう」なんてことを話した記憶があるのですが・・・その区切りを実感する手助けのために、このHPを作り続けています。だから偉人伝、今日は何の日、日記、どれも1日を単位に動いているものばかりなのです。

ここいらで、新しいコンテンツをとも思うのですが、なにか一日をテーマにしたいいコンテンツはありませんかねえ?


ちなみに、昨日はカズが父さんに怒られ、今日はユーマが母さんに怒られておりました。二人ともいつもいつも同じ事で怒られて・・・まったく進歩がないというかなんというか(-_-)
5月30日
今日は先日から怒り続けているお詫びにと言うことでカズが見たがっていたポケモンのビデオを見せていたのですが・・・またまた、嘘をついていたことがばれてビデオのエンディングが流れる頃には徹底的に怒られておりました。いったい反省と言う言葉を知らんのかと言いたくなります。今回は「なんで嘘をついた!!」と色々聞いていると「お父さんをだますのが面白かった。」なんぞと言っておりまして、あきれてしまいましたが、今までもさんざん怒られているのに、よくまあこんなことをするなと・・・学習能力がないのかばれないと思い込んでいるのか・・・。今日は徹底的に怒ったのでカズも観念したのか学校やら何やらのいろんな悪行やら本音が聞けて良かったです。
5月29日
昨日は怒られまくったカズも今日はケロリとして「父さん、父さん」と寄ってきます。で、お風呂に一緒に入って、寝るときにはカズの借りてきた本を読んでやったりと昨日怒った埋め合わせ。その間ほっておかれたユーマは家内とピアノの練習です、普段しっかり練習をしてないので怒られながら長時間のレッスンに。確認の5分が、しっかりとレッスン一時間コースに変わっておりました。

今日は我が家のパソコンネットワークを活かして各パソコンの中身を再整理しました。仕事用パソコンの負担をできるだけ減らす意味で行ったのですが、中身を確認して不要ファイルが減らすこともできました。これだけ、空きがあればデフラグもスムーズかな?
5月28日
今日は朝からずっと本を読んだりパソコンで調べ物をしていたので目が痛くなってしまいました・・・。しばらくは、この状況が続きそうですが、パソコンの世界は日進月歩ということを改めて思い知らされています。
5月27日
今日も天気が悪いのでソフトボールの練習は微妙です。そんな中出かけていったユーマが帰ってきて言うことには「みんな、雨が降りそうやったんでワクワクして待っとたのに、あかんかったわ、がっかりや」と、残念そうでした。みんなソフトは好きではないのかな?で、夕方は嬉々としてサッカーの練習へ、見るからにスポーツ少年ですが、やってることと言ってる事はどうも頼りないです。


それにしても、ワールドカップが徐々に近づいてきています。TVでもニュースや番組が徐々に盛り上がってきていますね。予選突破を目指して頑張って欲しいものです。
5月26日
新しい仕事に備えて今日はお勉強の日になりました。香寺図書館で関係書籍をあさり一日かけて読破&実践。というわけで、今現在はパソコンの画面を見るだけで目から涙がにじみ出てくるありさまです。つ、疲れた(T_T)

でも、新しいことを学ぶのって楽しいですよね。それがあるからこの仕事がやめられません。
5月25日
我が家には以前から古いパソコンが何台かあるのですが、その中の一台が、どうしても動きません。性能もよく、これが復帰してくれたら戦力になるのは間違いないのですが、どこをどう見ても壊れている所がわかりません。ソフト関係の不調ならどうにでもできるのですが、ハードの場合だとお手上げ状態です。

で、どうせ直らないならと以前探偵ナイトスクープでも紹介され、先日はインターネットでもどなたかがやって成功されていた、パソコン丸洗いを実行してみました。メモリをはずして電池もはずし、徹底的に洗ったあとは乾燥です。完全に乾燥させてから出ないと通電できないので結果は明後日ぐらいに報告できそうですが、どうもだめなような気がします。
5月24日
今日も今日とて、朝はパソコン、昼は科学実験教室、夜はパソコンの設定とバタバタしております。(夕食を食べていると中学生が勉強の仕方を聞きに来たりもしました。皆さん頑張っていますね。)そんな中で今日も雑に宿題をしたユーマと、家内が横についていても雑なカズが怒られておりました。

私はと言うと自分で作った夕食も落ち着いて食べさせてもらえず、朝から仕事仕事で少々疲れてまいりました。明日は朝からプレマシーの車検ですが、リサイクル料とかで+12800余分にかかるそうです。このお金が、きちんと社会の役に立っているのかと言うとどうもそうではないようで、こっそりと誰かの懐に入っているのだとしたら、なんだかバカらしくなってしまいます。
5月23日
昨日から・・・今もなんですが、ちょっと忙しくなってしまっています。今日は、昼食も抜きで4時過ぎまで頑張ってしまいました。仕事のあるのはよいことなのですが、いっぺんに重なるのはどうしてなのでしょうね。でも、この調子で順調に増えていってもらいたいものです。(仕事の無いときはとことん無くなってしまいますから(-_-)そんなときは、落ち込んでしまいます)


仕事と言えば、ホームページ作成で少し毛色の変わった注文がありました。詳細はまだ不明ですが、まったく新しいことにチャレンジできそうです。まあ、手に余るのであきらめざるを得ないことになるかもしれませんが、勉強してみて損はなさそうなので頑張っておりますが、どうなりますことやら。
5月21日
今日も朝からいい天気、というわけで本当は1時スタートのソフトボールの練習にユーマは遅れて3時ごろからの参加にしてもらいました。最近はアトピーと言う言葉や理解も進んできたので助かります。カズも毎日のように迎えに行っているのですが、知らない人が見たら過保護に見えるかもしれませんね。でも、日に当たると日焼け止めなどを塗っていても、それはもう大変なことになってしまうのですからしかたありません。

本格的な夏になれば紫外線も強くはなるのですが、それ以上に湿度も高くなって子ども達の肌も綺麗になってくるので、我が家は梅雨が待ち遠しいです。

と言うわけで、今日もカズのストレス発散に6時過ぎになってから、恒例のえび取りに行ってまいりました。カエルや赤腹(イモリ)もいてカズも楽しんでおりました。そうそう、先週捕まえたザリガニも家のバケツで脱皮をして弱ってしまったのでカズを説得して逃がしてやりました。

カズがもっと捕りたいと言いつづけるおかげで我が家の水槽はえびだらけになってしまっています。
5月20日
今日は昨日までの雨がうそのようないい天気に恵まれました・・・が、我が家の子ども達(特にカズ)はこうなると逆に外に出れなくなってしまいます。ユーマのほうは、成長に伴って丈夫になったせいか、きちんと薬さえ塗っておけば普通の子と変わらなくなってまいりましたが、カズは、少し日に当たるともうボロボロです。幸い行っているサッカークラブの練習が夕方からなので助かってはおりますが、はやく、体力が付いてお兄ちゃんのようになって欲しいですね。
5月19日
もうすぐ衣替えの時期だというのに寒くて困ってしまいます。今日も外出時は薄手のセーター、家にいるときはトレーナーと厚着ですごしております。子供たちも長袖を上から羽織らせて「暑かったら脱ぎ」と天候不順に対応。庭のさくらんぼは、この寒さと雨でほぼ絶望的な状態で毎日のように実が落ち続けています。この分だと今年は冷夏になるのでしょうか?せめて平年並みになってほしいのですが・・・(-_-)
5月18日
今日はネットで、この5月25日に直径1Km程の彗星が衝突するという話が話題になっていました。真偽の程はわかりませんが・・・って本当なら悠長に書いている場合ではないのですが(^^ゞ・・・話自体は、なかなか説得力があり、衝突後の被害予測まで解説してありました。まあ、この話を読んで、ああ世界の終わりが近づいていると悲観して何かの行動に出る人はいないと思いますが、もし本当にもうすぐ世界が滅びるのだとしたら、皆さんは何を最後にしてみたいですか?

最後に欲望を剥き出しに行動する人、静かに運命を受け入れてたたずむ人、家族の団欒を楽しむ人、絶望に打ちひしがれて何もできない人、人の数だけパターンがあると思うのですが、結局は自分はいったい何のためにここにいるのか?ということになるのでしょうか。こういうことは一度真剣に考えてみておきたいですね。

それにしても、25日は何事も無く杞憂に終わって欲しいですね。ただ、笑い事だと思ったあなた。世界の破滅は大げさかもしれませんが、明日も自分には何も起こらないと思っていても、交通事故や病気など何が起こるかわからないのが人生です。そして、残念にも人生が終わってしまう人にとっては、それは、世界の破滅に等しいことなのですから。今日一日無事に過ごせたことは、本当は奇跡にも等しい幸運なのかもしれません。
5月17日
今日は数学の研修で、久しぶりに連立方程式だの判別式だのと頭を使って疲れてしまいました。で、その中で、興味深い話が・・・今の子どもが数学(算数)嫌いになるのはたいてい小学校の4年生からだそうです。なぜかというと、割り算(特に筆算)があるからで、これで嫌いになってしまうんだそうです。ところが、苦労して覚えたこの割り算が中学校以降は、ほとんど使わないんですね。そう、みんな分数で処理してしまうから。

今の算数の教科書の基を作ったと言われるのが、塩見さんという偉い方だそうですが、その方も、この問題にはずいぶん悩まれたそうです。そういえば、あまりのある割り算も、小学校以降ほとんど使っていないです。私も、子ども達を算数嫌いにしないように気をつけなくてはいけませんね。
5月16日
今日は小学校の授業参観ということで行ってまいりました。案の定二人ともクネクネしておりました。家内と二人で順番に回ったのですが、後で聞くところによると私が見ているときだけはきちんとしていたとのこと。ちゃんと先生は見ておられますね。それにしても、私も小さいときはあんなんだったのでしょうか?

新聞を見ていたら、またまた姫路市で面白い動きが・・・ランドマーク的な建物に・・・ってこんな事を言ったら怒られそうですが、たぶん失敗するのではないかと。だって観光客の人はバスで姫路城の駐車場に来て、姫路城を見たら姫路の町へ出ることなく帰っていってしまいますしね。どうせ作るのならば、動物園の代わりに映画村を作るなり、絶好の借景だし外国からの観光客も大喜び、それに好古園の中に播磨焼きか杵屋さんの店を入れるとか、ああ、御座候もいいな。

まあ、私が考え付くようなことは皆さん考えておられると思うのですが・・・(^^ゞ
5月15日
5月15日といえば、世間一般においてはJリーグ開幕の日ですが、我が家においては結婚記念日ということになります。覚えやすくていいと思っていたのですが最近は忘れがちで、今日も言われるまですっかり忘れておりました。それというのも5月と思えないほどのこの寒気。今日も家内はストーブをつけておりました。

先日から、どこから入り込んだのか天井裏から鳥の鳴き声が・・・子育て中なのか、ひな鳥の声もやかましいぐらいで、最近ではコツコツと天井らを歩き回る音さえします。下からはいくら目を凝らしても、それらしきものは見えず、もちろん、入り込めそうな隙間も見当たりません。何とかしたいのですが、いったいどうしたらよいのでしょうか?
5月14日
今日は母の日と言うことなのですが、朝からの子ども会の廃品回収に始まって、ユーマのこれまた子ども会のソフトボールのお手伝いなど、家内が一番忙しい日となってしまいました。その間私は洗濯をしたり子ども達に食事を作ったりと、母の日サービスと言えない事も無いことをしておりました・・・って、何か違うような気もしますが(^^ゞ

子どもたち特にカズは、天気がよすぎるので外では遊べず一日私と過ごしておりましたが、夕方日が傾いてから、近くの川(というか溝)まで、毎年恒例(と言うと大げさですが)のエビ(ヌマエビ)捕りに行ってまいりました。例年なら、水槽に数多くのエビがいるので数匹足せばよいはずなのですが、昨年は子ども達が捕ってきた大きなフナに全部食べられてしまい、その後フナを逃がしてやってからはドジョウが3匹だけのさびしい水槽だったので、今日は張り切って捕獲にいそしみました。

カズも調子よくザリガニまでGET、途中赤いお腹のイモリも3匹もGET(こちらは、すぐに逃がしてあげました)、運の悪いザリガニさんは、カズにそのまま家まで連行されて公園の砂場にまで連れて行かれておりましたが、しばらくはバケツの中で住むことになりそうです。(図鑑で飼い方も調べていたぐらいですから、そう無体なまねはしないと思うのですが・・・)

なんにせよ、このような自然が近くにあることに感謝感謝。私の子どもの頃は、街中の川でもザリガニやフナが一杯いて、友達と網を持って捕まえに行ったものですが、40年以上もたった今では、もう無理のようですからね。
5月13日
今日は昼間、つい横になってしまったら熟睡してしまって、えらく時間を損したような感じです(最近、肩こりもひどく疲れているのでしょうか?そんな気は無いのですが(-_-))。子ども達はと言えば幸い雨も降って、子ども会のソフトボールの練習も無くなったので友達が遊びに来てくれて楽しいときを過ごせたようです。友達と楽しいときを過ごすことほどすばらしいことは無いのではないかと・・・。

そういえば、最近アニメにもなり人気の(EDをオリコンの一位にするとかなんとかで盛り上がっている)「涼宮ハルヒの憂鬱」等もそうですが、気心の知れた仲間と楽しいときをすごす。そういうことが主題の小説やマンガ、アニメがはやっているようですね。自分自身も大学時代の仲間達との時間が今思うと宝物のような気がします。生活や人間関係に苦労することなく、友人達と楽しいときを過ごす喜び。それに勝るものは少ないような気がします。仕事の達成感とか、瞬間的には色々ありそうですが、幸せにだらだらと続くあの時間は特別です。

永遠に続いて欲しいのに、現実の生活の中で消えてしまうからこそ、すばらしい時なのかもしれませんが。今の子ども達は、ちゃんとそういう時間をすごしているのでしょうか?小説やマンガになるということは現実では失われてきているのではないかと少し心配な気になりました。
5月12日
今日は久々の晴天だったのですが、昨晩の冷え込みは厳しく、5月だと言うのににファンヒーターをつける羽目になってしまいました。今朝も、寒くて目が覚めてしまったほどです。異常気象というのも毎年言っていることなのですが、5月ってこんなに寒かったでしたっけ?

今年は、雨と寒さの影響で庭のさくらんぼの実もほとんど熟すことなく落ちてしまいました。野菜等の作物の生育が少し心配です。
5月11日
今日も、昼晴れてきたので学校までカズを迎えに行くと、何か変な格好をした子が歩いてくるではありませんか・・・カズです。短パンとランニングシャツにランドセルをしょって、まるで痩せた山下清です。聞いてみると、「ブランコの所にでっかい水溜りができて、そこで転んだ。」とのこと。ただ「ぼくだけちゃうで、○○君も・・・」と、すかさず付け加える所がカズらしいですが。それにしても、これはいったい誰の遺伝子なのでしょうか(-_-)まあ、私のにはちがいないのでしょうが。
5月10日
今日、仕事帰りに学校から帰ってくる子ども達を発見、中に一人だけ傘を持っていない子が・・・案の定ユーマでした。急いで呼び寄せて車に乗せたのですが、帰る途中で降り出し、置き傘を取りに帰るのが面倒だし、友達も先に行ってしまったから、そのまま、傘も差さずに濡れながら帰っていたそうです。あきれてしまって、こんなバカな子は家だけなんだろうなあと思いながら運転していると、近所の子も同じように濡れながら帰っていたので、なんとなくホッとして、その子も車に乗せて家まで送ってあげました。

何年か前の日記にも書いたかと思うのですが、私も小さいときは雨の中を走り回るのが好きでした。それがいつの頃からか濡れることを嫌がるように、なっていました。子供を叱りながら、そういえば自分も・・・と思うことの多いこと(^^ゞ。
5月9日
・・・今日は、またまたカズを怒ってしまいました。毎日、食事の時間に食べ方が悪すぎると怒っているのですが、いっこうに直る気配がありません(-_-)。厳しく怒っているつもりなんですが、犬食いをしてみたり、手で食べてみたり、学校ではちゃんとできているのでしょうか?怒っても怒っても、いっこうに良くならないので・・・。怒った方も気が重いです(T_T)。
5月8日
昨日はほぼ徹夜でパソコンの修理にかかっていたので、今朝はすっかりダウンしておりました。で、昼からは久々の学研の準備、そして夜は明日のパソコンサークルの準備と、GWが終わったとたんにてんてこ舞いの忙しさです。(毎日がこうだと言いのですが・・・。)

明日のパソコンサークルは、前回の懇親会の約束どおりパソコンの基礎というかXPの基本的な設定や操作。また、最近増えてきた迷惑メールの対策についてをやろうかなと思っています。そうそう、無料のウィルス対策ソフトのことも話さないと。

と言うわけで、明日の説明の補助として優秀な無料ウィルス対策ソフト「avast! 4 Home Edition」を日本一丁寧に説明しているサイトを紹介しておきますね。

おじいちゃんのメモ
avast! 4 Home Editionは、営利目的でコンピュータを使用しないホームユーザーに限り、 登録後、無料で使用できるウィルス対策ソフトです。 OS 起動後に常駐し、実行されるファイルやメールを監視します。avast! 4 Home Editionの説明ページはこちら
5月7日
今日でいよいよ連休も終わりました。皆様は楽しい連休をすごされましたでしょうか?我が家も例に漏れず、渋滞につかまったりしながらも子ども達と遊びに行ったり、親子サッカーに参加して筋肉痛になったり、子ども達の連休の宿題が絵だったりしたもので親子そろって1日がかりでなんとか仕上げたりしながらも楽しく過ごしました(^^ゞ。次のイベントである夏休みまでは、のんびりと過ごさせていただきましょう。

さて、先日お客様のパソコンが壊れてしまいました。なんとか分解して治そうとしたのですが、ハードディスクが物理的に壊れてしまっていたため、どうすることもできませんでした。新しくハードディスクを購入して取り付けるのも、安いパソコンを買うのも費用的にはあまり変わらないため、新規に購入していただきましたが、最近パソコンの故障が相次いでいるように思います。特に古いパソコン(95&98系)は機械の寿命と言っても良いですし、またXPでも初期のものは、そろそろハードディスクにトラブルが起こる時期に差し掛かっています。何が起こってもいいように、大事なデーターは、必ず別の記憶媒体(CDやDVD)に保存しておくようにしてくださいね。

仕事などでパソコンを使っている人は、4,5年たったパソコンはサブ(補助)として使うか、記憶装置を交換するか、外部記憶装置を増設するかして、データーを守ってくださいね。(パーティション分割も手ですが、ハードディスクが物理的に壊れることもありますので・・・)最近は安価でデーターのサルベージを行ってくださる会社もできたようですが、それでも万単位でお金はかかりますからね。

2006年 過去の日記 1月 2月 3月 4月

2005年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので