ASAGI'sでたらめ日記

2007年4月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
4月23日
今日も朝から先日もらってきた隣保の回覧や自治会費の徴収の準備でてんやわんやです。そんな中、毎日お邪魔している「小太郎ブログ」でちょっと気になる記事の紹介「おまえら、今までありがとな」を見つけました。2チャンネルのある書き込みのまとめなのですが。

1 : 僧侶(長野県) 2007/04/22(日) 03:00:02.96 ID:kCVWU4OI0

  俺は10ヶ月前に腎臓に腫瘍が見つかって癌が発覚した。
  結婚目前だった相手とも別れて一人になった。
  だがそんな時、おまえらと一緒にいるとその時だけは孤独感とか虚無感みたいのを忘れられた。
  もうあと一ヶ月ぐらいしか持たないらしくて、今一週間だけ介護付きで家にいる。
  腫瘍が見つかって以来、徹夜でVIPやることはなかったからすごい楽しい。
  まぁ今日が最後の日だから言いたい。

  おまえらありがとな。髪の抜けたフェロモン0の女を楽しませてくれて。
  今日も夕方まで楽しませてくれ。

最初は釣りかとも思っていたのですが、どうやら本当の様子(でも、釣りであって欲しいのですが)。この方が、最後に自分の好きな詩だと紹介していたのがウイリアム・ブレイクというイギリスの詩人の

「一粒の砂に、世界を見、一輪の野の花に、天国を見る
  手のひらに無限をのせ ひと時のうちに、永遠を感じる」

という詩でした。僧侶様の残り少ない日々が平穏で幸多からんことを祈るばかりです。
4月22日
今日は母の合唱の先生のコンサートと言うことで家内が西宮まで出かけてたので、子ども達と私で朝からゆっくりと過ごしました・・・といっても私は仕事がてんこ盛りなんですけどね。子供たちも雨が降ってソフトの練習が無くなったので大喜びです。でも、ユーマもカズも日記の宿題が残っているので、花壇の草抜きと、朝顔、ひまわりの種まきをして、そのことを日記に書くことに。ねたが無ければ日記がかけないのは困りますよね。
4月21日
今日は新隣保長会議です。これからの隣保の仕事で抜けがあったりすると大変なので自然と気合が入ります。幸い前任者の方が良いマニュアルというか手引書的なものを作ってくれているので本当に助かります。ただ、今まで、あまり考えずにただ漫然と過ごしていたので、あまりの物の知らなさにすこし恥ずかしくなりますね。来年はユーマが6年生なので子供会の役員もあたるし・・・しばらくは大変な日々が続きそうです。
4月20日
ユーマが、学研のプリントを大量に溜め込んでしまっていたので、今日は父ちゃんが付きっ切りで全部仕上げることに・・・で、父ちゃんが一緒にいた時は順調に進んでいたのに、ちょっと自分の仕事をしていると全然進んでいなくて、またこれを怒るのに時間が取られての悪循環でしたが、なんとか7時過ぎには終わってユーマ&カズはドラえもん&シンちゃんの映画を見ることが出来ました。本当に父ちゃんが疲れてしまいました。
4月19日
気がつくと4月も3分の2が過ぎようとしてます・・・3月末から何かもう時間の流れがさらに速まったみたいで今年は例年に増して忙しいです。これもお稲荷様のおかげなのかなあ。
4月18日
今日は今月の科学実験教室の初日。ハンガーを振り回したり、紙やストローで笛を作ったりとなかなか楽しい時間になりました。ストロー笛も楽しかったのですが、肺活量の少ない小さい子がなかなか音が出ず困ってしまいました。それにしても、すこしの工夫でいろんな不思議が体験できるというのはすごいですね。私ももっともっと勉強してみんなを不思議がらせなくては。
4月17日
今日は香寺町パソコンスクールの初心者コースです。今考えているのは、どうやってインターネットを教えるかということ。HPデーターをとにかく取り込んでオフラインで見せるしかないかなあと思うのですが、そうなると、どのサイトを選ぶかが問題になってくるので、現在思案中です。

中学生が増えたので、火曜日に中学校の2,3年生の時間をずらしました。ということで、今日が新体制の初日です。静かな環境の中で勉強はさせてあげたいですからね。
4月18日
最近ずっと採点や教材の準備に追いまくられているような気がします。今日も結局はぎりぎりまで準備をしておりました。あーもしてやりたい、こーもやりたいといろんなことを考えすぎるのがいけないのでしょうか。でも、せっかく来てくれたのだから満足する結果を出してあげたいですからねえ。で、今日は一年生を集めて今まで出来なかったことを少しやってみました。少し満足。
4月15日
今日は田野地区の自治会の寄り合いで公民館に集合です。新隣保長ということで皆さんからの委任状を持って夫婦二人で行ってきました。本当は集会のあと隣保の会合があると聞いたので、そちらがメインだったのですが、そこだけというわけにもいきませんしね。

隣保の方も、私がパソコン関係の手伝いをするということで、いろんなデータをもらって帰ることに。まだだいぶ足りないデータがあるのですが、おいおい完成してゆくでしょう。これから一年、いや二年は大変な年になりそうです。
4月14日
・・・なんか、よく寝てしまったような気がします・・・損したような、得したような・・・
4月13日
今日は13日の金曜日なのですが、別に恐ろしいこともも起きず普通に一日が過ぎて行きました。子供たちはゲゲゲの鬼太郎を見て大喜び。新しい鬼太郎は猫娘がえらく可愛くなっていて時代の変化を感じましたが、なかなか良い作品になっていたようです。怖がりなユーマも好きになったようですし、カズはさっそく境港に行こうと催促しております。
4月12日
何とか体調も復活し、学研の中学生に万全の体制で挑んだつもりだったのですが・・・。質問の応対に時間が取られて完璧とは程遠い結果になってしまいました。でも、まだ授業でやっていない所なのですが頑張ってついて行こうという意欲には頭が下がります。でも、うっかりミスだけは何とかしてやら無いと(T_T)もし各教科1問(5点分)ずつうっかりミスがあったとしても5×5で25点これは大きすぎる点差ですからね。
4月11日
残念ながら今日は風邪引いて寝てました。それでも、採点だけは頑張ったんですよ(T_T)。
4月10日
今日は香寺パソコンサークルの親睦会。古川先生のカメラの講座が終わった後みんなで桜の撮影会をして助六へと向かいました。現在の形の香寺パソコンサークルが出来て約1年と半年、活動も順調でこれからの発展が楽しみです。後はなんとか、インターネットの講義をしたいしたいと思ってはいるのですが、接続がままならない現状でどうやって行おうかが課題です。
4月8日
今日は家族をよんで桜のお花見です。私の家の窓からは見事な桜が見えるんですよ・・・実は桜の横が墓地なんですが。いや家からはまったく見えないし、本当に見事な桜なんです。

というわけで、朝から料理の準備です。筍の土佐煮や鰆など少しは春の風情を加えて、張り切って作りました。(ちなみにカズは食べ過ぎたのか夜は「苦しくて下向いて眠れへん。」と言っておりました。)

で、8日といえば投票日&結果発表ということで、8時過ぎからは家族みんなでインターネットの開票速報を見ておりました。栃木県の開票結果もすぐにわかるんですから。やっぱりインターネットは便利です。結果がわかったのは10時過ぎでしたが見事トップ当選(^o^)/、関係ないといえば無いのですが、やっぱり嬉しいものです。すぐさま(これもネットで)お祝い電報を送っておきました。
4月6日
たまっていた仕事(特に学研関係ですが)事務手続きや教材研究に準備と、毎日がてんてこ舞いの状態です。おかげでHPの更新も遅れてしまいました。今年度は中学生が一気に7人になったので、教材研究にも一層の力が入ります。頑張らなくては(^o^)/

子ども達は今日から学校、それにしても、今度はどんな先生や友達とめぐり合うのでしょうね。子供たちも私達も今年度はいい年になってほしいものです。
4月1日〜
帰ってまいりました・・・精神的にも肉体的にも本当に疲れてしまいました。今は少し休みたいですね(T_T)

2007年 過去の日記 1月 2月 3月

2006年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年 過去の日記   4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください