ASAGI'sでたらめ日記

2006年11月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
11月30日
今回の仕事で少し根を詰めてしまったときに目を傷めてしまったのですが、そのとき思ったのがモニターの選択です。今まではメインに17インチのCRTモニタと15インチの液晶モニタを使っていたのですが、途中から仕事用に貸して頂いた17インチの液晶に変更しました。液晶になって作業エリアも一回り大きく広がり、目にも優しくなったので本当に助かりました。やはり、目のためにも一サイズ大きな液晶モニタにすべきですね。今回の仕事が完全に終わったら今の17インチも返さないといけないので何とかお金に余裕が出きたら19インチの液晶モニターを購入したいものです。
11月29日
復活しました(^o^)/ 今年は前回の入院とあわせて2回もサイトをほったらかしにしてしまいました。申し訳ありません。今回は以前から頼まれていた仕事がどうしてもうまくいかず、いよいよ切羽詰ってしまって、その仕事にかかりっきりになってしまったのが原因で、ようやく先日その仕事を終えることが出来ました。

内容は特許が絡んでいることなので勘弁してもらって、それにしても完成させてみればコロンブスの卵というか既存の技術で簡単にできることだったのですが、まったくの畑違いと言うべきことだったので本当に苦労しました。でも、その過程でサーバー化の技術や、セキュリティ、その他多くの最新技術を体験と言うか身につけることが出来たので本当にいい勉強をさせてもらったと感謝しています。それにしても、ここまで追い込まれたのは久しぶりでした。

それにしても、パソコン&アプリケーションの進化というのはすさまじいものですね。昔は何百万円出しても不可能だったものが、いつのまにか簡単にしかも無料で出来るようになってしまっているのですから・・・。そして、その技術が携帯電話に流れ手軽に簡単に出来るようになっていき、より多くの人がその恩恵を受けていくという流れになっているようですね。

さて、11月の子ども達ですが、今月はユーマの初ゴールがありました。姫路で行われたフットサルの大会でのことですが、お祖父ちゃんおばあちゃんの見ている前で初ゴール。シュートというよりは、相手ゴール前で粘っていたら入ってしまったという感じだったのですが、ゴールはゴールよく頑張りました。4試合して入ったのがこの一点というのがなんとも言えないのですが・・・まあ、この一点のおかげで全敗を免れたのですから貴重な一点です。

カズの方は念願かなって「ハナマルキおかあさんの詩コンテスト」で表彰されました。副賞の図書券もGETして鼻高々です。何年か前に「ぼく表彰されたらどないしょ、今のうちから練習しといた方がいいやろか?」とか言ってましたが、実際の本番では相当緊張したらしく、後で一生懸命そのときの様子を語ってくれておりました。目立ちたがり屋のカズにとっては、今迄で一番嬉しかった瞬間のようでした。そのお礼というわけではないのですが、我が家のお味噌も「ハナマルキ」に変わりました。それというのも、カズが表彰されたのにもかかわらず「ハナマルキって何?」という状態だったのでスーパーでカズに「これがハナマルキだよ」と教えたついでに買ったのですが、美味しかったのでそれからは家内もハナマルキを買ってきているしだいです。
11月2日
さて、年賀はがきも発売になり、今年こそは早いうちに年賀状をと思うのですが、たぶん例年と同じくぎりぎりになってしまうのでしょうね。こればっかりは、性格というものなのでしょうか、来年の干支は亥(私も年男になってしまいました)猪突猛進にあやかって私もがむしゃらに頑張ってみたいものです。(どうも、どこかで冷めている部分があったりするので・・・)

年賀状といえば、最近はネットの普及で販売枚数が減っているということですが、最近の若い人たちはメールで済むことならメールで済ましてしまうのでしょうね。というよりも、普段からはがきを書くという文化自体が無いのだと思います。これは、悲しむべきことなのか、それとも無視してもいいことなのか私には判断が付きません。
11月1日
カズは最近九九を頑張っています。で、ユーマは最近面積の問題に苦労しています。教室の5年生は台形の面積で悩んだ後は分数の割り算に突入。6年生は比例の問題で苦労しながら、次回から中学英語入門をはじめます。みんな頑張ってます。本当に頭が下がりますね。でも、次から次に新しい苦労がはじまって・・・人間っていつまで頑張り続けないといけないんでしょうね。

どうせ頑張らないといけないのですから、せめて子ども達が頑張ることを楽しく思えるように、私は頑張って努力して教えてみましょうか。

ちなみに頑張った中学生の子達は、他の子たちも自分たち以上に頑張っていたんだという現実を実感しているようです。頑張って褒めてもらえるのは小学校まで。中学校からはいくら頑張っても結果を求められるようになってしまうし、どうしても人と比べられてしまいますからね。・・・でも、たまには「頑張らなくても良いんだからね」と自分をなぐさめ、休ませたりしてあげましょうね。

2006年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

2005年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので