ASAGI'sでたらめ日記

2006年10月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
10月31日
今日で10月も終わり、あと2ヶ月で2006年も終わりです。年をとるとあっという間に年月が過ぎ去ってしまうような気がします。子ども達は、また別の流れの時間を生きているのでしょうか。今日もちびまるこちゃん(実写版)を見ながらけらけらと笑っておりました。私にしてみれば、まるこちゃんよりも、うちのユーマ&カズを見ている方が楽しいです・・・特にカズ・・・今日も学校で覚えてきたと言うわけの解らない下品なダンスをTVの合間に披露してくれました。
10月30日
今日は、香寺町パソコンサークルの要望でOFFICEのアップデートに関連したサイトのリンクを載せておきますね。OFFICEダウンロードセンター郵便番号辞書です。ダウンロードの仕方とかはサイトに書いてあるのでインストール前には必ず読んで置いてくださいね。ちなみにOFFICEの総合できなサイト「OFFICE ONLINE」はお気に入りに登録しておくことをお勧めいたします。
10月29日
最近は毎日なんだかんだと言って仕事も多く、忙しい日々が続いています。嬉しいことなのですが、寝不足な日々が続くのが困ります。

ちまたでは、高校の単位未修得が話題ですね。私が依然勤めていた高校は・・・と心配になったのですが、よく考えたら副校長は世界史の貞先生ですから、まったくの杞憂でした。そうそう、インターネットでは、留年の危機高校リスト?のサイトなるものがありました。もしかしたら捏造されてるかもしれんので、よく調べてくださいとのこと。ですが、こういう情報がすぐに流れる所がネットのすごい所ですね。こちらをクリック
10月28日
今日は、カズがあまりにも悪い子なので怒りついでに机の大掃除となりました。机の引き出しを全部引っこ抜いて床にぶちまけて整理整頓スタートです。やった私がやらなきゃ良かったと思うぐらい大変でしたが、半日をつぶしてなんとか片付きました。が、引き出しの中は不思議なものばかり、一番不思議だったのは握りこぶし大の石でした。いったい何のためのものなのか、本人もわかっていないのが一番の不思議なのかもしれません。
10月27日
広告を見ていると、携帯の番号ポータビリティのスタートでソフトバンクが通話料0円とかで大々的に広告していますね。私も、ほとんど家内にしかかけないので、変えようかな?とちょっと考えてしまいました。でも、こういうときに頼りになるのはネットです。調べてみると???どうやら、0円と言いながらも、使い方で今まで以上に高額になるかもしれないようです。TVのCMにも大きく0円と書いてある下に、視力検査のような感じで書いてありますね。なかなか、うまい話は転がっていないようです。ちなみに、ソフトバンクの料金まとめです。


まあ、ソフトバンクさんもここからスタートという感じなので、しばらくは様子見と言う所でしょうか。
10月26日
さて、無事に一夜は明けたのですが、いまだに昨日のにおいの謎は解けません。ちょっと不気味です。

今日は、なんといっても日本ハムの優勝ですね。今年は北海道へ行ったこともあって、子ども達の応援にも熱が入ってました。それにしても、球場が揺れるほどの応援はすさまじかったです。本当にファンと選手が、そして球団、オーナーが一体になった、いい野球チームですね。プロ野球のチームが、みんなこんな風に地域と密着した楽しくてすばらしいチームになったら、もっともっと野球を好きになる人も増えるのでしょう。最後に新庄選手本当にお疲れ様でした。
10月25日
先ほど(PM1100)から、なぜか焦げ臭い匂いがしています。外の方が匂いが強いので他の家からだと思うのですが・・・「火事ではないだろうな?」と心配で家の周りのチェックをしてきましたが、いったいこの匂いがとこからしてくるのか、まったく解りませんでした。明日まで何も無ければよいのですが。地震も台風も怖いですが、火事が一番怖いような気がしますから・・・。それにしても、この夜中に、いったいどこからこのにおいはするのでしょう???
10月24日
・・・疲れました。最近、ほとんど寝てません。仕事って来るときには本当に重なるもんですね。きっかけは祭りだったんですが、そこで、土日がつぶれてしまったのが痛かったです、そこで、仕事が重なってしまって、なかなか復活できないでいます。今回は土日が仕事に使えなかったことが痛いですね。こつこつ、やっていると本当に無駄が多くて大変です。でも、仕事があるのは嬉しいこと、文句を言っては罰が当たってしまいます。


というわけで、日記を復活したのですが、しばらくは不定期更新になりそうです。申し訳ありません。<m(__)m>

で、今日も今日とて朝からパソコンスクールの準備をして昼になったの、でさあ行こうとしたら車が動きません(T_T)。結局、自転車で公民館まで行く羽目になってしまいました。おかげで、今日の授業用にデータを入れていたパソコンを持っていけず、今朝の努力も水の泡になってしまいました。
先日、カズのキッズダンスの関係で姫路に行ったとき忍者に声をかけられました。神戸新聞には詳細が載っていたようなのですが、急に話しかけられて「忍者には知り合いはいないはずだけれど・・・???」と、思いっきり引いてしまいました。申し訳ない。一昨年ネットデイのときお世話になった方でしたが、新聞にも正体は隠しておられるのでここでも言わないことにしておきますが、本当に八面六臂のご活躍で、本当に頭が下がります。それにしても、昔、ショッカーに入っておられたとは知りませんでした。

それにしても、姫路も職員に土日は着物を着せるとか、侍の扮装をさせて城を歩かせるとかすれば良いのに。姫路の活性化を考えたら、姫路の商店街で働く人は全員着物というのも良いかもしれません。建物よりも街全体で江戸時代の雰囲気を出す方が良いと思うのですがどうでしょうか?
道にたたずむ忍者、観光客は喜んで写真を撮っていました。 土日に出没し、運がよければ忍者ショーも見られるとか ギターを弾く忍者、なかなか多芸多才です。このギターでわかる人はわかるかな。 ちなみにカズのダンスです。
宵宮です・・・この時点で、父ちゃんは疲れきっておりました 今年は、屋台を担ぐ羽目に・・・ 皆さん、御花をどうも あーりがとーう 祭りがすんで日が暮れて、これでようやく終わりです
10月7日
今日は屋台の肩あわせと言うことで高野神社に行ってまいりました。結局人数が少なく(毎年のこと)樽みこしを使っての練習となったのですが、身長が低いせいか肩に当たらず苦労いたしました(楽なことは楽でしたが)。手で支えるならともかく、肩で担ぐときは背の高い人は損ですね。でも、今日は綺麗な満月だったせいか非常に幻想的で美しい風景でした。


昨日、家内のお友達の方が遊びに来られて、そのときのお菓子の残りがテーブルにありました。もちろん、子ども達のおやつになったわけなのですが、その減り方が異様に早いのです。そんなに子供たちも食べていないはずなのにと不思議に思っていたら、今日その謎が解けました。ユーマがしっかりとお菓子をいろんな容器に入れてこっそりとキープしていたのでした。カズはしていなかったのですが、お兄ちゃんが隠しているのは知っていたので共犯の疑いは濃厚です。それにしても、頭がいいのか悪いのか・・・
10月6日
今日、明日は子ども達は国体観戦ということで、香寺市民球場へリュックサックをしょっておでかけでした。でも軟式の試合なので高砂球場のように大フィーバーと言うこともなく静かな試合だったそうです。子ども達は全員手に持って叩く風船のようなものをもらってご満悦でした。家でも叩いたり二人でちゃんばらをしたりと大騒ぎでした。

今日の夕飯の後は家族そろってお月見でした。綺麗な満月に薄い雲が飛ぶように走って幻想的でとても美しい風景だったので、家族みんなでしばらく見入っておりました。あらためて月って本当に綺麗だなあと再確認いたしました。
10月5日
さて、今日もユーマとカズマは言うことを聞かず怒られてしまいました。いつもならゲームをして怒られている所ですが、今日は積み木を並べてのドミノ倒しに夢中になっていたようで、部屋の片付けも、明日の準備も、さらには宿題もできていなかったので、久しぶりに・・・毎日起こっているような気もするのですが・・・二人して怒られることになりました。それにカズは連絡帳の字の汚さでさらに追い討ちです。それにしても、最近毎日のように連絡帳では怒られているのに、どうして丁寧にかけないのでしょうか不思議です。後で怒られるのがわかっているのにねえ。

と思ったら、ユーマは汚い上にマンガの落書きまで書いて先生に×印&もっと丁寧にと書き込みまで、カズが怒られているのを見て明日はわが身と思わなかったのでしょうか、二人ともきっちりと怒って書き直しをさせておきました。

ちなみに叩いて直ったノートパソコンですがOSを入れなおすこと3度、ようやく、ちゃんと動くようになったような気がします、その間色々調べていたらMeについてもだいぶ詳しくなりました。OSが悪い悪いと思っていたら、当時大量に出回った粗悪品のメモリも原因だったそうで、Meだけが悪いわけではなかったんですね。このパソコンもどうやらメモリ関連での不良かなと思うようになってきました。

で、現在ノートブックはLanカードでトラぶりまくっています。途中でカードを認識しなくなってしまうので頭を抱えていたのですが、カードの先を手で下に押し付けるようにするとちゃんと認識してくれることがわかりました・・・叩いて直した次は押さえて直すって・・・パソコン=電子機器というよりも道具と言う感じになってきました。さて、あともうひと頑張りり。
10月4日
世間では早稲田実業のハンカチ王子が大人気。普段ならあまり盛り上がらない国体も決勝が奇しくも甲子園の決勝と同じ駒大苫小牧となって大盛り上がりです。でも、私としてはやはり地元の東洋大姫路に勝ってもらいたかったのですが残念です。それにしても、持ち上げた後で落とすのがマスコミですから気をつけて欲しいと思います。


先日からノートブックの再設定をやっているのですが、これがなかなか曲者で原因不明のクラッシュを良く起こしてくれます。ソフトでの異常は対処できるのですがハードの異常はいかんともしがたく困っております。
10月3日
昨日はTVで「世にも不思議な物語」があったのですが、案の定それを見たユーマの怖がり病が発病、トイレに行くときはすべての電気をつけて、ついでにトイレの扉も開けて、終わった後は電気も消さずに一目散に走って帰ってきます。カズはと言うと、そんなおにいちゃんを見て笑っておりました。ちなみに、カズは今日の宿題の5行日記で、そのことをしっかり日記に書いておりました。

ちなみに私は小さいときに読んだ「半漁人」と言うマンガがトラウマとなって、ユーマと同じ状態になっておりましたのでユーマのことはあまり笑えません(^^ゞ。

そうそう、昨日のパソコンは結局いつ壊れるのかわからないものは仕事には使えないと言うことで廃棄することになったので、それならばと私が頂いて活用させていただくことになりました。香寺町パソコンサークルで活用させていただきたいと思います。日本玩具博物館様本当にありがとうございました。
10月2日
さて、今日は日記を書こうとしてもなかなか書くことが思い浮かびません。で、先日のパソコン修理の話を書いてみましょうか。お客様から預かったノートパソコンなんですが、修理も終えて納品した所、あっというまに壊れてしまいました。電源は入るのですがディスプレイがまったくつかず、OSも読み込んでいないようで、ただ電源が入るだけと言う状態です。ありとあらゆることを試したのですが、まったく動く気配すらありません。

万策尽きた私は、最後の手段とばかりパソコンを振ったり叩いたり・・・で、電源を入れてみると、なんと正常に動きはじめるではありませんか、それにしても、直ったのは嬉しかったのですが叩いたら直ったでは原因もわからないので再発するやも知れず、それに完全に直ったのかすら不明な状態で、お客様にどうやって説明しようかと・・・。
10月1日
今日は久しぶりの雨、本当に長い間雨が降らなかったので最近は毎日の水やりが欠かせなかったのですが、これで草木も潤うことでしょう。で、運が悪いのがユーマです。なんと今日はサッカーの試合の日、昼から雨の中頑張って試合に行っておりました。サッカーは雨の中でもするスポーツですからね。で、帰ってきた時は頭の先から足の先までずぶぬれの状態でした。よく頑張ったと思います。

2006年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

2005年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 

2001年 過去の日記  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月  5月  4月

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください