ASAGI'sでたらめ日記

2007年3月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
3月29〜
ちょっと、手伝いで母と一緒に栃木の方へいっておりました。新幹線で5時間ぐらいでしたが、ここ香寺でも姫路でも桜のつぼみはまだ固かったのに東京は桜が満開、栃木でも8分咲きくらいだったのにはビックリしました。それにしても、北に行くほど寒いと思っていたのに・・・実際体験してみないとわからないことって多いようです。
3月28日
今日は朝も早くからカズの自転車の練習に付き合わされてしまいました。やることがたくさんあるのに・・・と言ってもちゃんとやる人はどんなに忙しくてもてきぱきと仕事をこなしていかれているので、結局は言い訳に過ぎないのでしょうが。そんな中で、カズの自転車は着実に上手になっています。残るはユーマなのですが、こちらも少しは練習しているようなのですが、やったりやら無かったりで、確実にぽっちゃりしていっているのはどうしようもありませんね。
3月27日
今日も朝から香寺町のパソコンサークルへ、皆さん熱心で本当に頭が下がります。この熱心な気持ちを生かすためにも、姫路市のほうでせめてOSがXPのノートパソコンを準備して欲しいなあと思うのですが・・・まだまだ、98を使い続けるんでしょうねえ。企業の方で必要のなくなったノートパソコンを寄付して下さるような人はいないでしょうか?(でも、こんな他力本願では夢はかなわないんでしょうねえ。)
3月26日
最近毎日が充実しているというか、本当に忙しい日々が続いています。良いことなんですが、それに自分たちの事務処理能力がまったく追いついていないのが問題で、何とか事前準備をしっかりして乗り切ろうと思っているのですが、そういうときに限って飛び込みの仕事が入って結局はアタフタと時間だけが過ぎていってしまうようです。もうすこしの計画性と実行力があればいいんですけどね。子ども達にはちゃんとしなさいと怒っていても肝心の親が出来ていないのですから説得力も何もあったものではございません。


子供たちも春休み。何とか一緒にもっともっと遊んでやりたいのですが・・・
3月25日
今日は子ども達は昼からナオコさんに映画(ドラえもん)に連れて行ってもらいました。帰ってきてからは目を輝かせて楽しそうに話をしておりました。そんなことがあったせいか、その夜私が見た夢は、北海道で車に乗って映画を見に来ていた子ども達を迎えに行くというもので、変わった風景の街中を走り回ったり、雪の中を大きな風船のようなタイヤで走ったり、またそれを修理やさんに前後逆だと注意されて直してもらったりと、いつも以上に変なものになってしまいました。でも、映画のセットだという不思議な外国の街並みは良かったです。歩くごとに沖縄やパリ、ウィーンそして行ったことも無い、TVでも見たことも無い風景がめまぐるしく変化し、時には田んぼのあぜ道を、橋の上を、そして猫でなければ通れないような細い路地を・・・夢は夢なのですが・・・夢の中ではそれは真実なわけで・・・楽しいひと時を過ごすことができました。

映画・・・夕張・・・北海道という連想だったのでしょうか(^^ゞ
3月24日
先日、例年のように水槽にえびを放しました。最初は陰に隠れていましたが夕方ごろからは水槽の中を歩き回りガラスや水草に生えてしまっていた藻を本当に綺麗にしてくれています。こんなに小さいのに良くこんなに綺麗にできるものだと感心しております。もう少ししたら、すっかり大きくなってしまったドジョウを逃がして。もう少しカラフルな熱帯魚(といってもメダカが一番なんですけどね)を入れてみようかなと思っています。
3月23日
今日は終業式&カズの誕生日。通知表は二人ともよく頑張っていました、特にカズは良く頑張っていました、誕生日ということもあって褒められてはしゃぎまわっておりましたが、来年の3年生からが本当の勝負になるので気を引き締めて頑張ってもらいたいものです。

その後、クッキーさんのミルリトンまでカズのケーキをもらいに行ったのですが、途中、私の事務処理能力の低さもあって学研の事務局で色々と書類や教材をもらったり手続きのミスをなんとか直してもらったりと長々と時間を取ってしまいました。学研の皆さんお昼時に申し訳ありませんでした<(_ _)>。だれか、事務仕事だけでも手伝ってくれないものかなあ。

で、夜はカズのリクエストのチーズフォンデュ。そして、満足した後は、お腹が満腹になる前にいよいよケーキの登場です。ろうそくをつけてハッピーバースディを歌い、こうしてカズの誕生日は過ぎていきました。これで我が家の今年の誕生日はすべて終了となりました。ちなみに、次は来年の1月まで待たなくてはいけません。
3月22日
中学生が増えたので教材研究や学習計画に時間を取られて睡眠時間が大幅に無くなってしまいました。昨日の休みにしっかりやっておけばよかったんですが、子どもと遊ぶ誘惑に負けてしまいました。それにしても塾はたしかに学校よりも一人ひとりを見てアドバイスをすることもできるのですが、それでも、もっと時間があればもっと教えてやれるのにと歯がゆい思いをしています。
3月21日
今日は子ども達を連れて姫路に行ってまいりました。仕事で使う本を注文しにいったのですが、たい焼きを買ったり、姫路城で買ってきたお昼を食べたりと、なかなか楽しい一日になりました。ただ、帰りに自転車を買いに再度サティに行ったのですが欲しかった自転車はユーマの足が届かず残念ながら子供用の自転車をもう一度選びなおすこととなりました。残念(T_T)
3月20日
今日も朝からお仕事お仕事というわけで、パソコン購入のお手伝いから始まって、香寺パソコンサークルとパソコンのお仕事が続いたりしたのですが、最近はパソコンも買いに行ってもビスタばかりが並んでいますね、それはいいのですが店員さんの説明を横で聞いていても首をかしげるようなことを言っていることがあります。売れないと困るのは解るのですが、今度のビスタは車にたとえるとプリウスのようなもの。走れば言いという人には他の車(XP)を買うだけの選択の余地は残してあげて欲しいですね。

思うのですが各メーカーさんもパソコンもOSはXPのままで、安いCPUを積んだ5万程度の廉価版(入門版)通販と違ってソフトも簡単なもので良いから複数添付した物を、作って市販してもらえないかなあ。


そうそう、今年もうちに来てくれた子の桜は見事咲きました。昨日までは胃が痛かったけど、これで少しは楽になりました。それにしても、良かった良かった。本当に嬉しいです。
3月19日
昨日の「華麗なる一族」は視聴率が40%に届こうかという勢いだったそうで、さすがキムタクというところでしょうか、私はといえばインターネットであらすじを知っていましたので結末はわかっていたのですが、この忙しいときについ最後まで見入ってしまいました。でも、あの血液型のくだりはあまりにも唐突過ぎて馬鹿馬鹿しくてせっかくの感動に水を差された気持ちです。でも、実は私の父も戦後のどさくさで胃の手術をしたとき血液が合わなかったとかで血清肝炎になりその後も入退院を繰り返して結局肝硬変になって死んでしまったので、あの時代にはしょうがない事だったのかなと思ったりもしました。幸せになれるはずの人たちが、憎しみやこだわりを捨て切れなかったために不幸になるのはフィクションとはいえ悲しいものがありますね。

で、今日は家内が見ていたクイズ伸介くんでの一コマで「時速80Kmの電車は一時間で何キロ進むか ?」という話で、ゲストの若い女の子達が答えられないばかりか「満員ですか?」「早朝ですか?」とわけのわからない質問をして周囲を唖然とさせたそうです。小学校の先生が泣くぞ!!顔やスタイルだけが良くてもねえ・・・頭がいいとまではいかなくてもせめて義務教育中に習うことぐらいは・・・と書いていて私も良く小学校レベルの字を誤変換やらしているのだから目くそ鼻くそなんだということにふと気づきました。いやあ、反省反省(^^ゞ。

まあ、深刻に生きて不幸になるよりも、おバカでも良いから明るく幸せに生きて行きたいものです。
3月18日
今日はユーマがまたまたサッカーで得点を入れました。5年生相手の練習試合だったのですが、3対0で負けていた前半、センターあたりで団子状になっていた中でユーマがけったボールはころころと転がり、なぜかみながスルー。気がつくとボールはころころとゴールへ、ゴールキーパーがいればなんてことは無いボールなのに、なぜかキーパーは前に出ており、敵は止めようと、味方はシュートしようとそれぞれ必死でボールを追うのですが、みなを尻目にボールはころころとそのままゴール。いや、何というか緊迫感の無いゴールでした。

で、その後はお墓まいりに名古山に、その後、母と食事をしてユーマの希望でリバーシティへ。(ユーマが何か裏技を試していてバグってしまったゲームをもとに戻すのだそうです。)ここで自転車も見たのですが、あいにく希望するようなものがなく帰りにサティによる事に、で、サティではあることはあったのですが、何と自転車売り場は7時までだそうで、結局買うことはあきらめて帰りました。(なにせ、9時からの「華麗なる一族」の最終回を家内が見たいようなので・・・)
3月17日
今日までは仕事が立て込んで大変でした。とても疲れています。(T_T)昨日でなんとか一通りの仕事が終わったのですが、こんどは日常の仕事が待っています。こんなときに限って寒さも厳しくなってくるので嫌ですね。日常の仕事量としては本当はこれぐらいがちょうど良い所なんでしょうが、いろんな締め切りや、確定申告やらもあったので(・・・そうそう免許を取りに行かなくてはいけません・・・さっきまで忘れてました。)重なるときには重なるものです。おかげで、13日の晩は徹夜になってしまいました。今は中学校の今年の予定を立てているのですが、教科書も注文が必要ですし、教材も選定と発注かけないといけないし、やることは山積みです。


ユーマに自転車を買ってやろうとしているのですが、なかなか時間が取れません。ネットでも調べたのですが、やっぱり実物を見たいので参考価格とおおよその性能だけをチェックしてました。(一応希望はマウンテンバイクのような形の折りたたみ自転車で(キャンプにも持って行きたいので)、20インチ程度の大きさで、変速機付き、できたらいろんな箇所にスプリングクッションが付いているものなのですが、ネットでは1万円前後で出てました・・・)。そんなことを考えていたら先日確定申告の帰りにサティでちょうどいいのを見つけました。早く買って乗せてみたい(私も乗りたい)のですが、まだ先になりそうです。(明日買えるといいな(^^ゞ)

ちなみに確定申告について一言・・・
いつも国税局のホームページから確定申告を印刷して持って行っているのですが、ネットで確定申告ができると聞いて調べてみてがっかりしました、事前申告とかはいいんですがICカードリーダーがいるって何ですか?買ってこないといけないんですか?それに値段が安くても1万円以上って何ですか?いったい何を考えているのやら。セキュリティの面からなのでしょうが、ネットで買い物するときでもICカードリーダーなんて必要ないのになぜ?番号書いたカードを発行するので良いじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうね。善意に解釈すると番号を打ち込む手間を省いてくれたのでしょうかねえ。(まあ、入力間違いによるトラブルを避けたのかなあ。)悪意に解釈するとまた天下り先でも作るつもりなんじゃ・・・とかんぐってしまいます。結局来年も印刷して持っていくことになりそうです。

そうそう、今度サッカーの合宿があるのですがユーマが行かないと言っています。絶対に楽しいから出ろといっても聞きません。理由を聞いてもなんとなくいきたくないというばかり。一人で行くのが怖いのだそうですが、こんなことでは今年行われる学校の行事で数泊もできるのでしょうか?心配です。でも、家族でキャンプには何度も行っているのでキャンプ自体は怖くないとは思うのですが、複雑な子供心というところでしょうか。
3月12日
つ・疲れました・・・
今日も、昨日も、その前日も、ここ最近ずっと仕事がぎっしり・・・。特に中学生の教材研究がずっしりと肩にのしかかっています。今年は今まで以上に教材を活用して、今まで以上の成果を挙げたいと思っているのですが、教師の空回りにならないように気をつけなくては。

子ども達が少しでもより良い未来を選択できるようにと思うのですが、こればっかりは、子ども達がやる気になってくれないことにはどうしようもないですからね。子ども達が楽しく勉強できながら、なおかつ成績アップできれば言うこと無いのですが。
3月11日
最近インターネットで心にしみる言葉を良く見つけます。「貴方が空しく過ごした今日は、昨日死んでいった者達があれほど生きたいと願った明日。」この言葉を見たときは、心が本当に痛みました。心では解っていても、無為に過ごしてしまう一日のなんと多いことでしょう。

また、ある大会社の社長さんは毎朝鏡を見ながら自分に「明日この世がなくなるとしたら、あなたは今日やる予定の事をやりたいだろうか。」と問いかけるのだそうです。こんな風に真剣に一日一日を生きていける人こそが立派な人なのでしょうね。

もう一つ
「今日出来ると思ったことは、今日から始めなさい。あなたのこれからの人生で、今日が一番若いのだから。」

最後に、
「昔にもどってやり直したいと思っている人は、10年後にはきっと10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。 今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。」

本当に穴があったら入りたい・・・いや、なかったら穴をほってもぐりこみたいような気分です。(T_T)もっともっと頑張らなくては。
3月10日
先日から高校受験生の数学を教えることとなり、ほぼ毎日のように数学の問題を解きまくっております。そのおかげでなのか、少し体調をくずしてしまったりもしておりました。本当に熱が出ていたら「知恵熱?」といわれそうな状況です。それにしても、自分が中学のときは相当苦労していたのに、今やってみると入試クラスの問題も意外と簡単なので、やっぱり脳というものは成長しているんだなあとつくづく感じました。

そうそう、今日はユーマがサッカーでゴールを決めました。最初は出してもらえず、応援もせずにだらけきっていたのでコーチにも怒られていたのですが、後半「まあ、最後だし出してやるか。」と思われたのかどうなのか、交代で入ってすぐにユーマの前にボールがコロンとやってきて、それをユーマがポンとけるとスコンとボールはゴールへと入っていったのでした。見ているほうが信じられないような見事なゴールだったそうで。(ちなみにユーマのポジションはディフェンスなんですけどね)
3月5日
昨晩から、まるで台風のようなすごい風でした。今朝、子ども達は強風の中学校へと向かったのですが、案の定カズは途中で風にあおられてか見事にこけておりました。それにしても、異常気象というか思いも寄らなかった天気が次から次へとあらわれて不安が増すばかりです。真剣に地球のことを考える時期なのかも知れません。
3月4日
今日はユーマは朝からサッカーの閉会式で家内と一緒に出かけました。カズと私は二人で昼過ぎまでのんびりと過ごしていたのですが、ユーマたちが帰ってくるなり、ソフトに行きたくないと駄々をこねるのでひと騒動。結局は行ったのですが、私としては、子ども会の行事として全員参加もいいのですが、野球が好きな子も、サッカーが好きな子もいるし、また逆にスポーツが嫌いな子もいるので、こういうことは自由参加にして欲しいと思うのですがどんなものなのでしょうね。ただ、当のユーマは行けば行ったで友達がたくさんいるので楽しんでいるようです。
3月3日
今日はひな祭り、桃の節句といいたい所ですが我が家の桜がほぼ満開に咲いてしまいました。先日はカズが土筆を取ってくるし、本当に4月のような陽気です。今日はあいにくの雨でしたが、天気が良いようだと少し散歩がてら少し遠くのほうまで歩いてみようかなと思います。でも、結局家にいるんだろうなあ。
3月2日
今日は朝から研修で姫路に出ていました。さっそくお城の大手門の新しい橋を見に行ったのですが思っていたよりもしょぼくてがっかりでした。舗装工事が完全に終わるともう少し見栄えがよくなると思うのですが・・・。あれだけのことになんでこんなにも時間がかかったのか不思議なぐらいです。そうそう、土産物屋さんでは早速「名物姫路おでん」を売っておりましたが、もっともっと姫路ならではの名物が出てきて欲しいですね。
3月1日
家内がダウンしてしまったので、学研の採点がえらいことになってしまいました。採点しても採点しても目の前には採点を待つ答案用紙の山。子ども達の質問に答えていると、横でどんどん山が高くなってくるので相当なプレッシャーでした。無事に終わることが出来てホッとしております。

幸い食事の方は、昨日このことを予想しておでんを作っておいたので助かったのですが。当たり前のことながら、子ども達は鬼のいぬまのなんとやらで、好き放題にあそんでおり、結局最後に父ちゃんの雷が落ちてしまいました。私の方も疲れていたのか布団に入るとすぐに寝てしまいました。

2007年 過去の日記 1月 2月

2006年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年 過去の日記   4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください