ASAGI'sでたらめ日記

2007年1月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

          
謹賀新年  本年もよろしくお願い申し上げます
 今年(2006年)も、あとわずか。毎年年が変わる瞬間に更新してきましたが、今年はちょっとできそうにないので早めに正月バージョンに変更しておきます。来年は亥。私も年男ということで、心機一転猪突猛進で頑張ろうと思います。
 ちなみに、上記の絵はユーマ&カズの描いた「怪傑ゾロリ」にでてくる双子の山賊イシシとノシシで、気に入ったので子ども達の顔と合成させてもらいました。私達の年賀状はこれを使ったのですが、自分たちは絶対にいやだと駄々をこねまして、子ども達の分は家族でUSJへ行ったときの写真を使うことに。それにしても年賀状・・・バージョンアップをしなかったので合併による住所変更を自分でやったので大変でした、その上、なぜか印刷すると同じ人が数枚印刷されてしまい、調べると印刷されて無い人が・・・どこかでエラーが起きてデーターが入れ替わってしまったのでしょうか。そんなこんなで、年賀状作成は最後の最後までてんやわんやでした。
ASAGI'sでたらめ日記
1月31日
昨日からの足の痛みに耐えているわけですが、この年になって道でこけるとは恥ずかしい限り。今朝も起きれずに家内にシップを張り替えてもらい、ようやく夕方ごろから少し歩けるようになって来たしだいです。昨日は風呂で温めたのが悪かったのかと思い、今日はシップをしてこのまま寝ようかと思います。

今日で1年の12分の1が終了。今年は去年よりも何かができていっているような気がします。このまま、充実した楽しい一年になれば嬉しいですね。
1月30日
何年かぶり?いや十何年かぶりに道でこけました(T_T)。 歩いていてくぼみか段差があったのか、右足がグキッとねじれて、そのままこけたらまだダメージは少なかったのでしょうが、立て直そうと踏ん張ったためトットットと23歩泳ぐようにつんのめってこけてしまいました。そのために加速度がついてダーメージが倍増してしまいました。

そのときは身体を支えた手のひらの擦り傷の方が痛かったのですが、その後は徐々にひねった足の方が痛くなって来ました。それでも夜までは普通にしていたのですが、風呂に入ったのが悪かったのか深夜になって痛み出して今は痛くて歩けないので這いずり回っております。明日にはおさまっていて欲しいのですが・・・それにしても痛いです。
1月29日
今日は母が家内のご家族をご招待ということで、3家族そろって昼食会をしてまいりました。姫路のラヴィーナの前にある和食のしゃれたお店を予約してもらい出かけたのですが、懐石風の前菜から始まって、味も上品で器もなかなかしゃれていて本当に楽しい時間を過ごすことができました。(子ども達がいないのも静かな一因なのですが)

それにしても、もうすぐ一月も終わり例年なら寒さも一番厳しいときなのですが、まるで春のような暖かさですね。散歩中に「おおいぬのふぐり」が可憐なあおい花をつけていたのを見つけました。花田町の川では小魚が軍営しているのも見かけました。3月かと見まごうばかりの気候です。
1月28日
昨日は家内達が帰ってきてから、ユーマと私の合同誕生会を行いました。クッキーさんが作ってくれた誕生日ケーキに10本のロウソクをともしてユーマが一気に吹き消します。ユーマももう10才になったのかと感無量です。で、ユーマとカズには二人で大事に使いなさいと、今二人が夢中のポケモンの本をプレゼント。ポケモンのデータばかりを集めた本ですが、ユーマたちには気に入ってもらえたようです。
1月27日
今日は久しぶりに家に一人でいます。ということで、久しぶりに静かな一日を過ごすことができました。鬼のいぬまに命の洗濯とここに書くと、家内に怒られるかもしれませんが、そういう一面もあったということで(^^ゞ

今日はパソコンの調子が悪くインターネットが繋がらないという依頼で出かけてきたのですが、ISDNでの障害だったので勝手が違ってたいへんでした。(この春には光にされるということでしたが)難しいというよりも、まずはダイヤルアップの設定確認の仕方を思い出すのに時間がかかってしまいました。レガシーデヴァイスという言葉がありますが、古いからといって忘れていてはいけませんね。
1月26日
以前インターネットで、こんな話がありました。

トイレの個室に入ったら、隣の個室から誰か話かけてきた。とうてい知り合いとは思えないが、妙に馴れ馴れしい。「お疲れさ〜ん。今いいかなぁ?」と、声をかけてきた。声から判断すると同世代らしい。

トイレで話しかけてくるくらいだから・・・ペーパーがないから持ってきてくれとか頼まれるのかな?などと勝手に勘ぐりながら「はあ、何ですか?」と答えた。

「いやあ、別にたいした用じゃないけどさ、気になっちゃってさ、(たいした事じゃない?なにか変なことしたか?)・・・(小さい声で)・・・(聞き取れない)・・・」そこで「あのー、もう一度言って貰えませんか?」と聞き返した。

すると「隣でいちいち返事する奴がいるから、あとでかけ直すわぁー」とお隣さん。どうやら携帯電話で話中だったらしい。

という落ちの話です。こんな話はないやろと思っていたのですが、先日、家でトイレの前を通りかかったら家内が話しかけてくるので返事をしていたら・・どうも話がかみ合いません、よくよく耳をそばだてて聞いてみると家内はトイレで携帯電話に出ておりました(-_-)そそくさと、その場を立ち去った私です。
1月25日
今日は私に誕生日。今年は年男なので、もう48歳になってしまいました。あと一回りで還暦なのですが、ユーマの成人式と私の還暦が同じ年になるので、いまからちょっと変な気がいたします。姫路には20年程、広島に4年、沖縄に4年、岐阜に8年、そしてここ香寺にきて10年以上の月日が流れたわけなのですが、このあとはどうなっていくのでしょうね。

また、新たな場所へ行くのでしょうか?それとも、死ぬまでここにいるのでしょうか、姫路に帰るということもあるかもしれません。人生何が起こるかわからないから楽しいのですが、かなうにしろかなわないにしろ、これからの自分の人生が今までと同じように楽しいものであることを願いたいと思います。
1月24日
今日は「静電気ビックリ実験」の最終日。電気くらげもちゃんと空中を漂ってくれました、これでしばらくは天気の心配をしなくてすみます。ですが、先日からサイトの再構成にかかりっきりだったもので、またまた目が痛くなってまいりました。今日は早く休んで目を休めることにしたいと思います。

それにしても、TVではウィンドウズビスタの広告がひっきりなしです。この新しいOSは私達に何をもたらしてくれるのでしょうか?安定性をもたらしたXPのようになるのか、それともMeのようなあだ花となるのか・・・しばらくは、見守って生きたいと思います。


ちなみに、明日は私の誕生日。カズが私にネクタイを買ってくれるそうです。
1月23日
香寺パソコンサークルも順調に活動し、初心者の方々も増えてきたので、この「香寺大好き」をパソコンの楽しい使い方を中心にした、まったく新しいサイトに生まれ変わらせようと、先日からしわの少ない脳みそをフル回転してようやくコンセプトがまとまり始めてきた所です。

初心者の方々がやりたいことを解説するのはもちろんなのですが、そこは「おびんた(臆病者)」の私が気をつけなければいけないマイナス面をとにかく紹介して、それでもよろしければどうぞ・・・という(やろうとしている人を怖がらせてどうする)ちょっとマイナス面からのアプローチで構成してみたいと思います。

で、作り始めたのはいいのですが時間ばっかりかかってしまって、他の仕事にも影響が(T_T)

こんなページを作ろうと思ったのも、団塊の世代の方々が定年を迎え、これからパソコンを始めようという人が飛躍的にのびることになると、だまされたり失敗をする人も増えるだろうなあ。と思ったからなのですが、今のペースではいつ出来ることになるやら。
1月22日
最近「あるある大辞典」の納豆が嘘だったとか何とか問題になっていますが、あるある大辞典の捏造は、インターネットではだいぶ前から指摘(あるある大事典のニセ実験と洗脳)されてましたけどね。一般的に下請けの制作会社も少ない制作日数と予算で酷使され、局やスポンサーの要求に応えなければいけないとかいう大変な環境らしいです。

でも、嘘はいけませんよね。で、納豆が売り切れていたときは、さすがにあきれてしまいましたが、このニュースが流れた翌日から納豆が山積みになっていたのには、真剣に納豆業者の方々のことを考えてしまいました。身体にいいものなんだから食べ続けようよ。
1月21日
このごろは、ユーマやカズはソフトやサッカーの練習に大忙し。昨日はユーマは朝からサッカーの試合に行って夕方からもサッカーの練習。カズは昼からソフトの練習に行って夕方からはサッカーの練習で、1時から8時まで7時間も動きっぱなしです。ユーマはサッカーに、カズはソフトにより興味があるようで一生懸命に取り組んでいるようです。

そのかいあってか、今日のユーマはサッカーの試合で大活躍。コーチにもめずらしく褒めてもらっておりました。応援に来ていただいた義父さんにも褒めていただき、今日は義父さんや直子さんと家族そろってオーソリティに買い物に行き、カズはグローブを、ユーマは帽子を買っていただき。なんと、お寿司までご馳走になってしまいました。いつもながら感謝感謝でございます。<(_ _)>


ちなみに、カズは緑色のグローブが欲しかったそうなのですが、さすがに緑色はなく、綺麗な青色のグローブを買って貰いました。
1月20日
今日は「静電気ビックリ実験」の2回目です。(前回の水曜日は静電気の実験なのによりによって雨「今日は雨なのでうまくいかないかもしれません」という謝罪からはじめるはめに・・・案の定、朝から除湿機をフル回転させていても「電気くらげ」は傘を広げるだけで空中で浮遊せずに落ちるだけの悲しい結果に)今日は曇り空ながら、湿度は低く、ようやくうまく実験を行うことが出来ました。

電気くらげはフワフワと浮遊し、風船も何とか浮かすことが出来ました。一番喜んでいたのは先生(私)かもしれません。願わくは、来週の水曜日も晴れてくれますように。
1月19日
今日は朝から家の中で夫婦二人で台所の大掃除・・・え、まだやってたの・・・ええ、まだやってます(^^ゞ。いったいいつになったら完全に終わるんでしょうねえ。それにしても、片付けていると、箱の中から新しい食器が出てくるわ出てくるわで、スペースを開けても開けても埋まってしまって。ちょっと、整理するはずが大掃除になってしまいました。でも、気分転換もかねて古い食器を新しい食器に入れ替えたりもしたので、ちょっと新鮮な感じになりました。でも、食器を出そうとするたびに、探し回ることに・・・。しばらくはきょろきょろする日々が続きそうです。
1月18日
明日はカズの百人一首大会の日です。20枚の札で行う簡略的なものですが、カズも口だけは気合十分で、やるきまんまんです。でも実際は、宿題や明日の準備が遅れたりして、せっかく20枚を抜き出して準備していたのに結局今日は練習が出来ませんでした。中にはDSのソフトで百人一首があるらしいのですが、それを買って冬休み中に覚えてしまった子もいるそうで、カズがそれらの強豪とあたってどんな順位になるのか楽しみです。
1月17日
今日は12年前の阪神大震災の日、あの朝は、ここ香寺町でも相当なゆれを(それも長い間)かんじ、朝暗いうちに懐中電灯をつけて家の外壁がどうもなっていないかを確かめたことを思い出します。TVをつけても特にニュースも無く、慌てて会社にいっても壁にかけていた額が2枚落ちて割れていただけでした。

始業後も気になったのでニュースを見たのですがたいしたことは伝わっておらず安心して仕事をしていました。10時ごろでしたか、車のラジオで詳細を知り大慌てで連絡を取ったのを思い出します。その後何回か神戸まで赴き瓦礫の中を歩き背筋が寒くなるような思いをしたことを忘れません。

あれから12年という年月が流れたのですが、我が家の防災グッズといえば保存用のペットボトルの水ぐらいな物。我が家にあれと同じクラスの地震が襲いかかったとしたらひとたまりも無いでしょう。それなのに、安心して暮らしている・・・杞憂なのかもしれませんが、ここらでもう一度足元をしっかり確認してみたいものです。そして、今日ある方が言っておられたのですが「生かされている」という言葉をもう一度考えてみたいと思います。
1月16日
いよいよXPの次のOSであるビスタの発売日が近づいてまいりました。新しいパソコンをお考えの皆様は手堅くXPで安いのを探すか、新しいOSにチャレンジするかで悩んでおられるかと思います。私としましては一度MEでひどい目にあっているだけに、新しいOSは発売後の評判を聞きSP1が出るまでまってからと決めておりますので関係は無いのですが、今購入を考えている人は悩むでしょうねえ。

私は今あるXPで十分なんですが、希望としては起動を早くして、少ないメモリで今以上に軽快に動くOSの方を作ってもらいたいものです。

さて、明日は科学実験教室。静電気の実験なので雨だけは降って欲しくないのですがどうなりますことやら。
1月15日
・・・何かさっきまでは書くことが一杯あったような気がするんだけど、いざ書こうとするとそれがなんだったのか解らなくなってしまいました。日曜日はしっかり寝たので寝不足ということは無いのですが、昨晩はとても寒かったので、風邪を引き始めているのかもしれません。今日は早く寝たいんですけどね。


そうそう、私はこの冬は黒いボアのスリッパを履いているのですが、今日階段を上がったとき2階に着く直前に左のスリッパが脱げてしまい、コロンコロンと1階の廊下へ、しょうがないなあと思いつつ階段をおりて再度上がると今度は右のスリッパが脱げて今度もコロンコロンと落ちていくではありませんか、思わず脱力してしまいました。せっかく買ってもらったスリッパだけど、横に伸びてしまったのか、最近履きにくくて困っています。
1月14日
きょうは田野のとんどの日というわけで、ユーマたちの書初めを持って行って参りました。ユーマとカズを促して、書初めを竹ざおを持った人に「燃やしてください」と頼みに行かせます。渡された人は竹ざおの先に書初めをつけてとんどの上の方へかざして書初めが燃えながら天高くのぼるようにするのですが・・・なぜかユーマの書初めは、火がつく前に上昇気流に乗って舞い上がってしまいます。ユーマと一緒に遠くにとんだ書初めを拾いに行って再度挑戦・・・2回目もだめでした・・・3度目の挑戦でようやく燃えながら空高く飛んでいきましたが・・・これってユーマの字はうまくなるってことでしょうか?それとも・・・。

ちなみにカズのは紙が重いせいか、あまり高く上がりませんでした。
1月13日
先ほど、小林水産様のホームページを更新させてもらったのですが、なんと、牡蠣の値段が改定になって非常にお得になっています。また、お試しセットや、牡蠣の佃煮お得な小ぶりの牡蠣の販売も始められたので、この機会に牡蠣などいかがでしょうか。

それと、1月21日に小林水産様が感謝セールを開催されるそうです。この近辺の方なら1月21日に坂越に行かれるのはどうでしょうか、なんとその日ご来店のお客様には通常価格より割り引きがあるそうです。(残念ながら、通信販売での割引はないとのこと。)

さらに、坂越カキ祭りのご案内です。毎年行われるかき祭りの日程ですが今年は2月4日の10:00〜15:00に開催されるそうです。 このときも通常価格よりも安価にて販売され、焼きカキ、かき汁などの無料試食会や各生産者による模擬店などを予定されているそうです。

ただし、かき祭りの時は赤穂に行くだけでも大渋滞、坂越に車で行こうとするのは大変です。離れた駐車場からバスが出るそうですが(確認してください)とにかく、大人気で大混雑ですから、十分対策を立てて行ってくださいね。

播州赤穂の坂越の牡蠣と言えば知る人ぞ知るブランド牡蠣でえぐみも無くすっきりとした良い味が特長です。牡蠣好きな人はぜひ!


    http://www16.plala.or.jp/kaki-kobayashi/
1月11日
さきほどようやく仕事が終わりましたが、TVのニュースを見ていると不二家がえらいことになっていますね。雪印の次は不二家ですか・・・。不二家の偉い人は過去の事例から何も学ばなかったんでしょうかねえ、上の人が自分の責任をかわすためにしたの人を攻めるという構図は旗から見ていても醜悪な限りです。

それにしても、期限切れの商品ばかりではなく、工場に大量のねずみがいたとか、もう「水に落ちたイヌは叩け」状態ですね。不二家も無くなってしまうのかなあ。
1月10日
今年になってもう10日も経ったというのに、なかなか仕事も作業もはかどりません。睡眠時間だけは減っているんですけどね。まあ、正月に寝だめをしたからと言ってしまえばそうなんですが、もう、その寝だめの効力も薄れてきてしまったようです。

そんな中、子ども達は元気一杯で今日も友達をたくさん家に呼んで大騒ぎをしておりました。前半はゲーム三昧で、後半は外でなにやら鬼ごっこのようなことをしていたようです。ちなみに、この鬼ごっこに子ども達ははまっているようで、何かあるとみんなでやっております。ただただ走り回って遊ぶ、うらやましくもあり、懐かしくもある風景ですよね。私の方は、今晩中に明日の学研の準備と懇談の用意をしなくてはならないので頭が痛いです。ああ、明日の研修会がなければ楽勝なのに・・・(T_T)
1月9日
今日はユーマが学校で彫刻刀を購入してきました。私達の子供の頃は木製の柄に鉄の金具&むき出し刃というものでケースもプラスチックか紙箱だったのですが、最近はカラフルな樹脂製の柄にステンレスの刃そして刃先には安全ガード、ケースもポップアップ式やソフトケース入りと洒落たものになっています。まあ、それでいい作品が作れるのかというと、そこはそれ個人の腕というか感性ということになるのですが・・・子ども達はかっこいい道具でないといい作品は作れないと思ってしまうんでしょうねえ。

ちなみに、ユーマには落としても壊れそうに無いソフトケースの標準的なものを買わせたのですが、早く彫ってみたいみたいで色々と触りまくっておりました。

ちなみに、あまり作品は作ったことは無いのですが、版画はなにか一心不乱にというか何も考えずに熱中できるので私は好きなんですが、子ども達はどうなんでしょうね。
1月8日
明日はいよいよ始業式。あれだけ準備は完全に出来ているかと念を押したにもかかわらず確認してみるとまったく出来てないので困ってしまいます。まあ、宿題だけは完全ではないものの出来ていたのですが・・・いろんな事がいよいよ明日というときになって子ども達から知らされたりして、私も深夜に座布団カバーを作るハメに(^^ゞ

まあ親子総がかりで何とか明日の準備も出来たのですが、遅寝遅起きに慣れきってしまった我が家が明日の朝ちゃんと起きれるかが問題です。ちなみに早寝早起きはすぐに変換できるのですが遅起き問おう言葉が存在しないせいか変換すると悪阻隠岐となるのには笑ってしまいました。
1月7日
今日は朝から雪のため子ども達のサッカーの初蹴り会は中止になってしまいました。というわけで、今日は残り少なくなった冬休みで子ども達に約束していたことを全部やってあげることに。先日たこ焼き機を頂いたときに約束した餡入りホットケーキ、京都の都路里でパフェを食べたときに家でも作ってやると約束したパフェ、休み前にカズとみんなで作ろうと約束した手打ちうどん・・・今考えると食べ物ばかりですね(^^ゞ。それと、百人一首に坊主めくりもやってしまって今日は雪のおかげで充実した一日になったようです。(今回もカズは最後に坊主をめくってトップからビケになってわめきまわっておりました)

ちなみに、手打ちうどんは初めて作ったのですが、カズが足で踏む所を見てやってみたいといったのがきっかけなのですが、実際は子ども達はダダーっと踏みまくってすぐ飽きてTVを見に行ってしまいました。まあ、現実はこんなもんなんですけどね。バタバタしながら作った割にはおいしくできて子供たちも喜んでおりました。そうそう、今日は七草粥も一緒に頂きました。
1月6日
今日は家内の誕生日ということで、へそくりといっても何も無いので極ささやかに値段がばれると喧嘩になりそうなレベルの胴体が陶器の小さなコーヒーミルと、少し援助してもらってブルーマウンテンをプレゼント。まあ、ゆっくりと豆を挽いて入れることはそう無いような気もしますが、今年こそはランクアップしてそういう生活が出来るようにという意味もこもってます。(^^ゞ

さて、もうすぐ新学期を控えてユーマもカズも最後のラストスパート。ようやくの書初めも終え、夕食後は百人一首大会です。CDだと時間がかかるので私が読むことに、結果はやっぱり年の順なのですが、宿題でもないのにユーマが思ったより覚えていたのにはびっくりです。

その後、遅くなってしまったので最後に「ぼうずめくり」をはじめて子ども達としたのですが、最後までトップを独走していたカズが最後の最後に坊主を引いてしまいビケ。あんまりみんなが笑うので、それがとても悔しかったらしく、泣きながら怒ってました。
1月5日
今日はみんなで大掃除・・・って、今は年末か?という突込みが入りそうですが、現在我が家は昨年からお出かけをしていたので大掃除の真っ最中なのですが、子供たちも私もサボっているもので実質家内が一人で頑張って片付けています。昼からは、母に買い物を頼まれているので、またまた家族そろってお出かけということで、いったい何時になったら片付くことやら。

子供たちもお年玉を使って買い物をしようとしていたのですが家内のチェックが入って、あえなく挫折。結局ユーマだけがカズの持っているポケモンのダイヤモンドを勝手にしてしまってけんかになることが多いので、パールを買うことが出来ました。(それでも、もうひとつソフトが欲しかったユーマは泣いてましたが・・・)まあ、誕生日まで待ちなさいって。

ちなみに、写真を貼り付けたいのですが・・・片付けたせいか何なのかSDのアダプターが見つからなくって(^^ゞ。見つけ次第頑張りますのでご容赦下さいね。(日付が変わる頃ようやく発見いたしました(^^ゞ)
1月4日
30日から3日の晩までお互いの実家に入り浸っていたわけのですが、年末の大掃除も中途半端になってしまい我が家はこれからが大掃除ということになりうそうです。子供たちもお年玉で買ってもらったゲームをする暇も無く百人一首や宿題に追われていますし、親子そろって遊びまわったつけを今日明日と払い続けないといけないようです。でも、本当に思い出に残るいい正月でした。皆様はどうでしたか?
1月3日
今日は家内の実家から私の実家に移動して母と妹家族と一緒におせち料理を頂きました。妹夫婦の子ども達が本当に大きくなっているのに驚きました。お兄ちゃんも来年の今頃は受験で大変だろうな。久しぶりの我が家の味に舌鼓を打ったのですが、毎日こんなに美味しいものばかり食べていていいのでしょうか。
金閣寺でクッキーさんと 家内の実家の皆様と清水の舞台を背景に 家内の実家でお節を前に 妹の家族と実家で
そうそう、皆さんはおみくじで凶を引いたことってありますか?実は私には嫌な思い出がありまして・・・晴天の下金色に輝く金閣寺・・・本当に綺麗でした。昔より綺麗になったようですが、何時こんなに綺麗になったのでしょうね
あれは今から20年近く前のころ、最初は教員旅行の最中に伏見さんだったと思うのですが、引いたおみくじが「凶」。それまで凶なんて見たこともなかったのでなんか嫌な気がして、次に行った所の小さな神社の自動販売機?ですぐに引きなおしたのですが、なんとこれも「凶」怖くなっておみくじをしばらく引かなくなりました。

そしてその年正月に実家に帰って広峰に参った時、巫女さんに「いやー前に続けて凶を2回も引いてしまってね〜」なんて言いながら巫女さんも「今度は大吉だと良いですね」と笑っていたのですが、番号を告げておみくじをもらったときは双方の顔が引きつっていました。そうです3度目の「凶」だったのです。さすがに巫女さんも「もう一回引いてみますか?」と言って下さいましたが辞退して肩を落としながら帰りました。その後この話を聞いた同僚の先生が調べたらなんと天中殺のど真ん中、本当にあまり良いことはなかったです。

その後20年近く一度もおみくじは引かなかったのですが、今年はその厄落としもかねて伏見稲荷で引いてみました。正直本当に怖かったです(これで、凶だったらシャレになりませんからね)(T_T)。結果は中吉、周りでは子ども達が二人とも大吉を引いて大喜びしてました。なんか、肩の力が抜けて心のそこからホッとしました。なんとなくですが、今年はいい年になりそうな気がします。
空中回廊から降りるエスカレーターです。とにかく長くて足がすくみました。 とにかく広い空間を持つ京都駅です もちろん京都タワーにもちゃんと上ってきました 参道は大混雑。ここにくるまでが本当に大変でした。
1月2日
昨晩姫路に帰ってきた後は眠るカズをおんぶして家内の実家にお泊りです。朝から、立派なお節をいただいて、またまた親子ともども贅沢をさせていただきました。一日のんびりと過ごしながら百人一首やトランプ、UNOをしたりして子供たちも満足そうに過ごしておりました。
京都、都路里の抹茶とお団子です。子ども達はパフェをいただきました。 ホテルのお節風朝食です。薄味で上品なお味でした。 金閣寺の前で頂いた金閣寺弁当です、巨大なおわんに入ってました。 私と子ども達はこちらのおそばを頂きました、鴨がとても美味しかったです。
1月1日 元日伏見稲荷といえば鳥居ですよね
さて今日は朝早くに出発してして伏見稲荷大社にお参りです。家内の実家の方々は毎年行っておられるのですが、我が家は今年が始めてなので家族みんなでぞろぞろと付いて行きました。ちょうど電車の中で東の空が明るくなってきた所で到着。初日の出は残念ながら山の陰に隠れて見えませんでした。

その後、千本鳥居を抜け熊鷹神社へ到着。そこで、義父さんやクッキーさんのされるのを見ながら私も一番小さな鳥居に名前を書いてもらいました(・・・学研香寺台教室とと書くのを忘れて大慌てで追加です(^^ゞ)。奉納の手順から蝋燭を立てるまで緊張の連続でしたが、これで少しは儲かるようになるかな?いや、なって来年はもう一つ上の鳥居を奉納したいものです。

その後は、ホテルでお節を食べた後。北野天満宮で生徒さんたちの成績アップとわが子たちの頭が良くなるようにと祈り、金閣寺、清水寺と回って電車で姫路に帰ってまいりました。(それにしても、後半は人、人、人の大混雑の中を掻き分けながら歩き続けたので本当に疲れてしまったのですが、姫路もこんなに活気のある町にはやくなってほしいとつくづく思ったりもしました。)
 伏見稲荷の境内に入るや否や神職の方々の行列に行き会いました。これってラッキー? 手前の方が私達の鳥居を書いてくださっています。緊張する私を尻目に子ども達は走り回っておりました。  一番小さい鳥居です。来年はワンランクアップすると良いね。 蝋燭の炎がゆれてちょっと怖い感じでしたが、みんなを幸せに出来るようにとお祈りしてまいりました。
12月31日ホテルの前でちょっと一枚。
昨年の31日から家内の実家の皆様たちと京都に行っておりました。それにしても、京都の第一印象(電車で行ったときの)が昔はしょぼい京都タワーだったのですが・・・京都駅の広さにただただ圧倒されてしまいました。映画やTVである程度の情報は得ていたのですが実際に見ると迫力が全然違って壮観でした。それにしても設計した人はとにかく好き放題やったんだろうなあ。

とにかく、エレベーターと階段だらけの京都駅でしたが、その大胆な配置には感動すら覚えました。それにして部屋の中で別途の上を飛び跳ねて大騒ぎの二人です。も、空中回廊は高所恐怖症気味の私にはちょっと怖かったです。

さて、31日は京都でおばんざいを頂いて、その後は都路利で甘いものを、この年の瀬にこんなにのんびりさせていただいて、ただただ感謝でございます。<(_ _)>。その後は京都を歩き回って、直子さんと合流した後ホテルに戻って年越し蕎麦をいただいた後、早めに休んで早朝から伏見稲荷へと出発です。

それにしても、紅白のボディースーツはびっくりしました。色々苦情はあったみたいですが、昔のままの伝統をというなら視聴率など気にしなければいいし、視聴率が大切というなら、もっと大胆な変革がひつようだし、本当にどっちつかずでいやになります。

2006年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年 過去の日記   4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください。