ASAGI'sでたらめ日記

2007年2月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
2月28日
今日で一年の1/6が終わったわけですが、なかなか忙しい2月でした。さすがに疲れもたまって家内も風邪を引いてダウンしてしまいました。花粉やらアレルギーやらで身体もだいぶまいっていたのでしょう。カズも咳が止まらなくなったりで、なかなか大変な春になりそうです。それにしても、林業をされている方には申し訳ないのですが杉1本に付きいくらかの税金をとってそれを花粉症対策費に当てるとか花粉症の治療費の補助金にするとかしてもらえないものかと思ったりもいたします。
2月27日
久しぶりの日記です。中学生の学年末試験があったので、そちらの方へ注力しておりました。それにしても、この年になると昔あれだけ嫌だった勉強が楽しくなってくるのが不思議ですね。いまなら、もっと真面目に勉強できたのにと、いまさらながら後悔をしています。でも、今からでも頑張れば、何かもっと面白いことに出会えるかもしれません。せっかく、勉強できる環境にいるのですから、もっと真剣にパソコン以外の勉強も頑張ってみましょうか。
2月25日
今日はパソコンサークルで使うFDを買いに行ったのですが、隅っこの方へと追いやられて探すのに本当に苦労しました。また値段もそれなりで1枚あたり50円前後しました。容量的に見てCDやDVDと比べると一枚あたりの単価が本当に高いのにあらためてビックリ。計算してみると1.44Mで50円、CDだと700Mで30円、DVDだと4.7G(4700M)で50円ですから、今回の教材は全部CDに焼いてやろうかなとマジで考えてしまいました。

で、結局はFDを買い足すのはやめて、帰り道の大きなペットショップで水槽の水草を買って帰りました。帰ってからは水槽の大掃除をして休日を過ごしましたとさ。(デジタルなことばかりをしていると、息が詰まってしまいますからね)
2月24日
今日はユーマたちは待ちに待った太子祭です。学校で友達と打ち合わせをして、色々と計画を立てていたようなのですが、内容を聞いて即却下。なにせ、みんなが自転車で行くなかを一人走って付いていくつもりだったのですから・・・自転車でもかなりな距離なのにいったい何を考えているのか(^^ゞ。で、結局、家内が近所の子供たちも乗せて送っていきました。

それにしても、ユーマは楽しんできたようですが、くだらないものばかり買って食べてきたようです。そのくだらなさに比例して楽しんだのでいいのですが、親としては「もう少し考えて使えよ!」といいたくなるのもまた事実です。というわけで、今度の祭りの小遣いでユーマのお年玉は銀行に貯金した分を除いて無くなってしまいました。ちなみに、カズは全額まだ残っております。先日はこれも貯金しようかと言っていましたが、キリギリスとアリのどちらが幸せになるのか見守って生きたいですね。
2月22日
ちなみに、ここ香寺には太子祭というお祭りがあるのですが、あるときカズが「ぼくもタコ祭りに行きたい」と言い出しました。最初は???となったのですが、太子=タコと気がついて大爆笑です。家内が連れて行こうかということになったのですが、残念なことにその前日にカズの喘息がひどくなって行けなくなってしまいました。かわいそうなカズでした。
2月21日
最近は円の面積や平面図形の勉強をしているのですが、難しい問題の場合には補助線が大きな役割を占めますよね、難しくて到底解けないと思われた問題が一本の線を引くことで簡単に解けたりするので、私も小さいときは何本も何本も線を引きまわったものです。でも、最近の子達はこの線を引くのも面倒くさがって、すぐに答えを知ろうと聞いてくることが多いです。苦労して苦労して最後に解けたときの嬉しさを知ろうとしないなんて少しさびしいですよね。
2月20日
先日、Meを修理したときに思ったのですが、物を買うときには買うものを研究してというと大げさですが、物を良く知ってからでないと買わない方がいいですよね。当時のMeは従来の98の本体に無理やりOSを載せ変えたものが多く中にはLanやUSBでさえ付いてないものもありました。それでも動けばいいのですが、これにウィルス対策ソフトを常駐させようものならシステムリソースがそれだけで30%を切ってしまうなんてことに。

その後は、LANポートは常備され、USBの差込口の数も増えて、メモリも標準で128M付くようになり、何とかまともに動くようになりましたが・・・その頃には、もうXPの姿が見えてきておりました。そのXPも最初はメモリが128Mからスタートですから笑ってしまいますが。

今度のビスタでも同じようなことがいえると思います。環境的にもすべてがビスタ対応済みになり(せめてプロヴァイダやネットバンキング、ついでにiPod等が対応してから)、ハードもメモリが1G以上、CPUもCoreDuoが標準になってからで十分じゃないかなと思うのですがどうでしょうね。というと秋か冬になってしまうのかな。
2月19日
今日は5年生相手に「円周=直径×3.14」「円の面積=半径×半径×3.14」をいったい何回言ったでしょうか・・・。半径と直径ってそんなに難しいのか?難しい面積の計算が出来て、なぜ簡単な問題で半径と直径を間違えるのだ。(T_T)泣きそうになりましたが、よく考えると子ども達の生活の中にも、私も普段の生活に半径や直径が必要になることってそう無いですから仕方がないかもしれませんね・・・そう思うことにして根気良く教えていくことにしました。

円の前は、もとの数と比べる数と割合でえらいことに、その前は分数や面積の計算と本当に難問が続きます、小学校の5年生は算数が一番難しい学年だというのが本当によくわかります。

で、上記の基礎になる学年が2年生の掛け算。このあたりから勉強をしっかりやっている子は、3,4,5年と順調に伸びていけるのですが、ここで気を抜くと3年の割り算でこけて、計算が嫌いになった所で4年の分数が理解不能になって5年で頭を抱えるという悪循環に。(もちろん文章題は言うまでもありません)お父さんお母さんは小さいときほどしっかりと勉強を見てあげてくださいね。今子どもが学校で何を習っているか解らないというお母さんやお父さんは気をつけてくださいよ。
2月18日
今日は、あるところでパソコンの修理です。それも厄介なことに初期のMeです。めもりも64Mしか積んでいないためか、案の定ウィルス対策ソフトも入っていません。余計なソフトを消して・・・と思ったら、アプリケーションの削除に何も表示されないし、システムを復元しようとしたら復元ポイントもまったくありません。何をやっても途中でエラーになってしまうため結局は初期化になりました。今一生懸命横で初期化されてますけど、CDも4倍速なのでとにかく時間がかかっています。久しぶりのMeですが、やっぱりだめな子でした。
2月17日
今日は子どもの勉強のことで家族そろって喧々諤々の大討論会。途中から私が切れてしまって喧嘩みたいになってしまっておりましたが・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(申し訳ないことですが、お互いが真剣だから、ということで許してもらいたいものです<(_ _)>。)ということで、子ども達の一週間のスケジュールやゲームの時間やら禁止事項などが決定。子ども達にはだいぶ不満があるようですが、親の強権発動で納得してもらいました。あとしばらくは親の方が強いと思うので頑張ってもらいましょうか。
2月16日
今日は新しいパソコンの設定&NTTさんの光通信の接続に出かけていたのですが、ビッグローブ側のIDとパスワードがわからず大苦戦、ようやく昔の会員証が見つかって事なきを得ましたが、後でビスタはまだ対応していなかったことがわかってXPを購入していて良かったとホッと胸をなでおろしました。何でも新しいものが良いとはかぎりませんね。
2月14日
今日はバレンタインデーですね。TVを見ていたら今年は男性が女性に送るというのがトレンドだそうですが、なんにせよ、愛の告白というよりは日ごろお世話になっている人への感謝の気持ちということになってきてしまっているようですね。それ以外にも、ホワイトデーでの三倍返し目当てということもありそうですが。

今日は静電気ビックリ実験の後半の初日。よりによって暴風雨の中の静電気実験・・・もう泣きそうでした。が、必死にこすりまくって静電気を発生させて、何とか事なきを得ましたが、次回は晴れてもらいたいものです。
2月12日
先日から我が家の東側にある公園と墓地をつないでいる場所の木が、どんどん切られています。見晴らしがよくなっているのは良いのですが、なんと今日は今まで毎年綺麗な花をつけて私達の目を楽しませてくれていた桜まで切ってしまいました。桜を無造作に切るなんて少し悲しい気がします。そのうえ、電灯線?か何かの傍で切ったもんだから倒れた桜の木がポールにぶつかって線を切ってしまっておりました。勝手につなぎなおそうとしているけれどこれって違反なのでは?(きっと桜のささやかな抵抗なのでしょう。でも、電気のことだからあとで問題にならなければいいのですが。)

桜には非常に思い入れの強い私ですので、願わくば桜を切った人たちにほんのわずかな後悔と不幸が訪れますようにと願わずにはおれません(もちろん冗談ですよ。仕事なのだと思うし・・・)。それにしても、墓地の拡充なのかな・・・。木を切って土手が崩れてしまわなければ良いけれど。少し不安です。
2月11日
今日は朝からカズと家内は町のドッジボールの試合へと出かけました。(カズが友達とちゃっかりエントリーしていたのでした。)でも、昼になっても帰ってきません、なんとカズのチームは勝ち進んで最終的にはなんと3位の好成績。練習も何もせずに望んだにもかかわらず、良い成績だったのでカズも大喜びでした。

その後、夕方父ちゃんとキャッチボールもしたのですが、途中見事に顔面(口の真正面)でボールを受けて泣いて帰る羽目に・・・。ゆっくりしたボールだったので大事は無かったのですが、ほんの少しグローブを動かせば良いのに、まったく微動だにせずの顔面キャッチでした。何か気を取られていたのでしょうかねえ。

そうそう、金曜日の深夜にインターネットで注文した空気清浄機がもう届きました。一番花粉がとれるというキャッチコピーだったので早速使っていますがなかなかの性能です。それにしても、誰かが外から帰ってくると花粉センサーが反応するので少しビックリするとともに怖くなってしまいました。(まあ、花粉だけに反応しているのではないと思うのですが)
2月10日
昨日から家内と子ども達は実家に行っているので今日はゆっくりとしていたら急に家内から電話で淡路島の水仙郷へ行こうと誘われました。大慌てで洗濯物を干して家内と合流、義父さんとナオコさんと一緒に一路淡路へと出発です。最初は子ども達が「たこフェリー」に乗りたいということで行ったのですが1時間50分も待つということなので、予定を変更明石大橋を通ることに。

淡路では野島断層保存館や灘黒岩水仙郷を見てまいりましたが、新鮮なお魚や淡路ビーフも満喫させていただきました、いつも本当にありがとうございます。写真とか詳細はまた後日追加しておきますね。
2月9日
今日は朝から姫路の町を歩き回ってきました。あまりにも歩き回ったので、最後の方は足がつってしまいました・・・普段運動をしていないせいでしょうか。何事も普段の心構えが大事だということで、こんな記事を紹介しておきましょう。「あなたの PC を快適に保つための 26 の方法」ここに書いてあることは簡単だけどとても大事なこと。でも、簡単だけどなかなか完全には実行できないこと。まずは一読をお勧めします。
2月7日
今日は・・・やっちゃいました。先日から頑張って作っていたHPを今日CDに焼いて持っていったのですが、なんと中身が古いバージョンのままでした(T_T)。そういえば、間違えないようにと前回作成したときにフォルダ名を変えたのでした・・・。別に、パソコンの購入の仕事があったので無駄足にならずにすんだのですが、今日ぎりぎりまで頑張ったのはいったいなんだったのかと。ほんの少しの確認で防げたミスでお客様にも迷惑をかけてしまったし、ちょっと自己嫌悪です。
2月6日
今日はコーヒーの飲みすぎか・・・ちょっと体調不良。
2月5日
今日は朝からいろんな事に手を出して頭の中がパニックになってしまっています。こんなときはミスをしないことに一番気をつけないといけないのですが・・・。

さて、巷ではウィンドウズ ビスタの話題が出ております。私もパソコン教室で聞かれたら「しばらく様子を見たほうが良いですよ」と答えていたのですが、私が欲しかった機能?の一つ「起動が早い」というのが実現されているようです。マイクロソフト曰く「家電を目指した」そうなのでこれは良いかなと思っていたら案の定ファイルが消えたとかi-podとつながらないとか、いろんなトラブルの話も聞こえてくるので、やっぱり待った方が良いかな・・・
2月4日
今日は朝から子どもの友達が大勢遊びにきておりました。私は仕事を名目に避難しておりましたが、昼過ぎまで遊び続けていたようです。何故日曜の朝からかというと、昼からは町内のソフトボールの練習があるから遊べない子もいるので、それならば朝のうちにということだそうで、昨日の練習時に決めてきたそうです。こういうことだけはすばやいんですから困ってしまいます。ちなみに、ユーマもカズも練習には行きませんでした。
2月3日
今日も子ども達は昼からソフトへ、そしてユーマは夕方からサッカーへと行ってきました。親に似ずなかなかスポーツを熱心に頑張っています。ふたりともサッカーの方が好きなようですが、中学校ではいったい何を選択することになるのでしょうか。

そんな二人も、家では暇さえあればゲームばかりしています。皆様もお気づきのように、今、ゲームといえばPS2,とかDSとかのTVゲームをさすように、子ども達の生活にはもはや欠かせないものになってしまっています。そりゃあ、会社の命運をしょって大勢の人たちが何億ものお金と労力をつぎ込んで作るものなのですから面白くないはずはありません。

今、教育改革とかゆとり教育の見直しとか、偉い先生がいろんな事を言っていますけれど、私に言わせれば子ども達の環境の変化に教育がついていけてないだけのような気がします。私達が子どもの頃よりも何倍も何倍も遊びの環境は子供心を捕まえるために進化し続けたわけなのですから、それ以上に子ども心を捕まえるように学校も教科書も先生も進化していなければいけないのに何も変わっていないのですから・・・。
2月2日
残念ながら今朝は雪は降りませんでしたが、久しぶりの寒さでストーブも休まずにずっとついています。やっぱり冬は寒くないといけませんね。それにしても、例年よりも高い気温の中、温暖化は確実に進行しているわけなのですが、縄文時代はもっともっと暑かったということらしいですし、これからどのような世界が子ども達の前にあらわれるのかと思います。できれば、今よりもよい時代になってほしいとは思うのですが。
2月1日
今日は冷え込んで明日は雪になるかもと天気予報は言っていたのですが、はたして今日明日のうちに雪は降るんでしょうか?1月は本当に暖冬で冬という気がしなかったので、2月も暖かくはなるにしても冬らしい日が何日か欲しいものです。

今日はカズが顔にちょっとケガをして帰ってきました、たいしたことは無かったのですがあいも変わらずに学校でもやんちゃに楽しく過ごしているようです。

2007年 過去の日記 1月 

2006年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年 過去の日記   4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください