ASAGI'sでたらめ日記

2007年7月の日記      メールお待ちしています

過去のIT日記へ  過去の日記へ

ASAGI'sでたらめ日記
7月31日
ぐだぐだしているうちに、気がつくと7月も終わろうとしています。我が家の庭ではヒマワリが咲き、鉢植えの木にもせみの抜け殻が引っかかっています。子供達も毎日プールへと通ううちに、いつのまにかユーマが50mを泳げるようになっていました。毎日怒り倒したおかげで二人とも学校の宿題も学科分はほとんど終わったようです。記憶をたどると様々な事があった一ヶ月でしたが、1日から今まで本当に一瞬のように過ぎて行ってしまいました。毎日が充実といえばいいのですが、少しキャパシティを超えてしまったような気がします。
7月28日
19インチワイドモニターが届きました。15インチに比べると格段に見やすくなったので大満足です。でも、普通の19インチにして置けばよかったかなと、ちょっと考えております。これで作業がはかどるようになるとよいのですが・・・。次はまたコツコツとお金をためてパソコンのほうを新しくしたいかなと思っております。まあ、VISTAのSP1が出る頃までには貯めておきたいものです。そのころには、今は高くて手が出ないモデルも普及品になっていることでしょう。
7月25日
最近、めっきり目が悪くなってしまって、今までずっと仕事には17インチのCRTを使っていたのですが、どうしても長時間使っていると目が痛くなってくるようになり、5月の連休から頂き物の15インチの液晶に変えたのですが、今度は画面が小さすぎて文字を読み取るのに一苦労・・・(ある程度領域を広げないといけないので文字サイズが小さいんですよね)なかなかうまくいきません。

で、最近はそのせいかミスを連発。それにまたなんとなく目の調子も悪くなってきたような気がします。目をやられてしまうと大変というわけで先日から更新もストップしてしまっていたのですが、ようやく一昨日DELLの19インチの液晶モニタを購入いたしました。これが届けば大丈夫ではないかと思います。というわけで、申し訳ありませんがモニタが届くまで、ちょっと日記の更新を後しばらくの間お休みさせていただきます。申し訳ございません。
7月17日
今日はユーマ&カズの懇談会に行ってまいりました。二人とも家にいるときよりは真面目に頑張っているようで安心いたしました。△も無かったし勉強も頑張っているようですが、二人とも集中力が弱いようで、もう少しうっかりミスを減らすように家でも学校でも頑張ってほしいものです。今学期学校へ行くのもあとわずか。もうすぐ、長い長い夏休みが始まります。子供達の夢の休みなのですが、今年はどうなりますことやら。
7月16日
今日は、夏日になるかと思いきや、あいにくの雨。ソフトの応援に行ったユーマを案じていると、地震のニュースが・・・太平洋側は台風で、日本海側は地震・・・散々な3連休になってしまったようです。家でこうやってくつろいでおれる事を、ただただ感謝するばかりです。

子ども達は夕方から慰労会に行ってお腹一杯になって満足して帰ってきておりました。お腹一杯食べれることの幸せ。ゆっくり眠ることの出来る幸せ、当たり前に思っていることが本当に幸せなことなんだなあと、つくづく思った一日でした。
無料で使えるAdobeCS3の代替ソフト
HPをつくったり、画像を加工するのに使うソフトってお高いですよね。
7月15日
台風一過・・・というよりも、このあたりでは台風っていつ通り過ぎたの?という感じです。というわけで我が家のヒマワリは無事でございました。そして、今日は子ども会の行事である球技大会。晴天の中、時間はすこし遅くなりましたが無事行われることに、ユーマもカズも応援に行ってまいりました。その後は、おじいちゃん達と一緒に、ご飯を食べてカズは温泉にまで行ってきました。まあ、台風のおかげで初日こそ雨にはなりましたが良い休みになったのではないかと。
7月14日
さて、3連休だというのに台風です。というわけで、今晩は停電ということも考えられるので、今のうちに日記を書いておこうかなというわけで今日は早めの更新です。それにしても、庭のヒマワリのつぼみが開きかけた頃に来るなんて・・・もう、我が家のヒマワリをねらっていたとしか思えません。前回は冷夏で全滅しましたが、今回は台風でやられてしまうのでしょうか?でも、こんなこともあろうかと一本だけは植木鉢に植えていたので種をとることだけは出来そうです。(庭のヒマワリたちもなんとか無事でいて欲しいものです。)
7月13日
いつもは人のパソコンを修理している私ですが、今日は自分のパソコンを修理するハメに。元々壊れたパソコンを頂いて修理、メモリを増設したりOSを入れなおしたりソフトを色々と整理して使っていたのですが、我が家で使い始めてから約1年(元々は98ですから相当古いのは確かです)。先日からLANの接続がブチブチ切れたり、起動が出来なかったりと最悪の状態になったので、今日は分解して様子を見ることにしました。

中には埃が溜まっていたので掃除をしつつ色々中を調べていると、なにやら基板に錆らしきものが・・・メモリの横に、うず高く積もっています。起動が不安定なことからメモリがおかしいとは思っていたのですが、なにやら悪い予感がしてメモリを外して見ると、ジャリっと変な音が・・・なんと端子部分が茶色くさび付いているではありませんか。(T_T)

その後、接合部分を必死で手入れ。錆を落とすのに電子部品だというのに紙やすりで磨くハメになろうとは。でも、必死の手入れのかいあって再組立後は順調に起動。LAN関係も特にさわっていないのに直ってました。でも、基板の部品のいくつかがさび付いていたので、いつ壊れてもおかしくは無いかなと。それにしても、コンピュータが錆びるなんて、まったくの予想外でした。
7月12日
今日はネットで面白いものを見つけたのでご紹介。宮澤賢治のふるさと・岩手県盛岡市の小児科の医師が学会で発表したもので、作者はどこかの校長先生らしいとのことでした。
 雨ニモアテズ 風ニモアテズ

 雪ニモ 夏ノ暑サニモアテズ

 ブヨブヨノ体ニ タクサン着コミ

 意欲モナク 体力モナク

 イツモブツブツ 不満ヲイッテイル

 毎日塾ニ追ワレ テレビニ吸イツイテ 遊バズ

 朝カラ アクビヲシ  集会ガアレバ 貧血ヲオコシ

 アラユルコトヲ 自分ノタメダケ考エテカエリミズ

 作業ハグズグズ 注意散漫スグニアキ ソシテスグ忘レ

 リッパナ家ノ 自分ノ部屋ニトジコモッテイテ

 東ニ病人アレバ 医者ガ悪イトイイ

 西ニ疲レタ母アレバ 養老院ニ行ケトイイ

 南ニ死ニソウナ人アレバ 寿命ダトイイ

 北ニケンカヤ訴訟(裁判)ガアレバ ナガメテカカワラズ

 日照リノトキハ 冷房ヲツケ

 ミンナニ 勉強勉強トイワレ

 叱ラレモセズ コワイモノモシラズ

 コンナ現代ッ子ニ ダレガシタ

7月11日
今日は久しぶりに加古川まで行ってまいりました。ここでお会いしたのは御年78歳のご婦人でしたが、本当に頭が下がるほど知識欲旺盛でパソコンを相当レベルまで習得されており、更なる飛躍を求めておられました。私も、もっともっと頑張らなくてはと改めて思ったしだいです。

でも、その後は21日に行われる科学屋台村の打ち合わせに姫路に行って、そして科学実験教室があるので香寺にすっ飛んで帰りました・・・いや十分頑張っているのかな?
7月10日
今日も今日とて朝から走り回っておりました。で、香寺町のパソコンサークルで以前仮復旧したパソコンが、何回か使っているうちに元に戻ったという話しを聞いて、何もしないのに状況が変わったということは、悪く変化することもありえるので、昼からさっそく、そのPCのリカバリディスクを作成しに伺いました。

で、持参したDVD-Rをなぜか認識してくれず、別のDVDを取りに行ったり(結局駄目でした)、CD-Rが7枚もいるということで急遽準備したりと自分の認識の甘さに振り回されておりました。それにしてもVAIOって買ったときにしっかりと解説書を読んでおかないと壊れたときにえらいことになりますね。皆様もご自分のパソコンのリカバリの仕方だけは確認して置いてくださいね。
7月9日
昨日の夕方は、またまたカズが怒られてしまいました。本当にその場しのぎの嘘をつくので困ってしまいます。まあ、悪意があるというよりは、カズの事ですから、つい言ってしまったようなところがあるのですが、ずるをするのはいけないと、またまた徹底的に怒られることに。いったい、いつになったら懲りてくれるのでしょうかねえ。

7,8日とまったく忙しい日々でございました。まあ、8日はあまりにも部屋の状態が悲惨なのでお片づけと、その他の家の修理で忙しかったのですが・・・それにしても、今年は伏見さん効果なのか、忙しい日々が続きます。前にも書きましたが学研夏の特別教室も順調なのですが人数が増えても絶対に質を落としたくないし・・・どうやって時間をやりくりしようかと思案の真っ最中です。
7月6日
今日はカズが泣きながら帰ってきました。聞いてみると、帰り道でいじめられたというのですが、内容は、ただからかわれたというか、じゃれあいのようなものだったので、明日になればまた一緒にサッカーをして遊んでいることでしょう。

明日は七夕。本当は笹と短冊でも準備してやりたいのですが・・・。そういえば、小さいときに祖父の家で大きな笹に七夕飾りをみんなでつけて、庭に立てたのを思い出しました。ああいうことを、子ども達にやってやらなくては駄目なのでしょうね。おじいちゃん、あのときはありがとう。本当に楽しかったです。
7月5日
今日も今日とて、朝から急な用事で大忙し。今日はノートンが悪いのか、HDDが壊れたのか、今までに見たことのない症状でした。ノートンでウィルスチェックが行われた後起動しなくなったとの事、行ってみると最初の画面ではHDDが壊れていると出てくるのですが、F12で設定画面に行くと何もしないでもESCで出るだけで動き出します。ただノートン関係のエラー(ノートン自身が壊れたというエラーです)が出まくるのには困ってしまいました(もちろん削除も不可)。システムの復元もできません。HDDを診断しても異常なし。結局、VAIOなのでリカバリディスクを後で作るということにして普通のリカバリ、最初にいくつかキーを押してもらうことになるのですが、何とか普通に動くようになったので念のためにノートンを削除して別のウィルス対策ソフトを入れて復旧ということに。時間があれば、もっと色々試してみたかったのですが、残念です。

たぶん、HDDを交換すれば直ると思うのですが・・・こういう、ハードがらみの中途半端な故障が一番困ります。使っておられた方も、さぞビックリされたことでしょう。ただ、これは使い方がどうとかいう問題ではなく、運が悪かったのだとあきらめていただくしかありません。
7月4日
今日はちょっと、お休みの日ということにしようとおもっていたのですが、でも、そんなときに限ってパソコントラブルの電話がかかってくるのですよね。でも、今日のトラブルは冗談みたいな深刻な話で、電気屋さんに新しく部屋に照明をつけてもらう話をしていたら、その電気屋さんがパソコンのことをまったく知らない人で、仕事をしている依頼主の前でコンセントを抜いてしまったそうです。もちろんパソコンは稼働中。すぐに、コンセントを挿しなおして電源を投入するもうまく動かなくなってしまい電話をかけてこられたというわけですが、私も何と言っていいのやら・・・。

幸い、何度か試しているうちにセーフモードでしたが無事立ち上がり、何とか復旧いたしましたが知らないということは時として恐ろしいことを平気でしてしまうんですね。(というより、プロの電気屋さんが、こんなことしちゃいかんでしょう。)
あるある!パソコントラブル探検隊
初心者によくあるパソコントラブルの解決策を無料で説明いたします。
7月3日
今日はカズが漢字でボロボロになってしまいました。で、テストをしたのですが、またまたボロボロ、父さんが激怒して最終テストを行ってようやく合格いたしました。不思議なことに一回目と最終テストの間に勉強をしたり正解を教えてもいないのですが、最終テストでなぜか正解したというのは・・・母さんをなめていたのでしょうか、(きっちり怒っておきましたが)最初から真剣にやっておけばいいものを・・・昔はカズはこういうところはきっちりしていたのですが、いったいいつからこうなってしまったのでしょうかねえ。これは、親が目を離していたのが悪かったのでしょうか。もっと、ちゃんと見てやらなくてはいけないのかもしれません。
漢字文化資料館 大修館書店
ここの「大漢和辞典」には本当にお世話になりました。
7月2日
昨日に引き続き研修のために姫路に行ってまいりました。(でも、今日の研修はスカでした。前回のは良かったんだけどな)で、大急ぎで家に帰って今日の準備をしたのですが。昨晩、頑張ってほとんどの準備を終えていたにもかかわらず時間が圧倒的に足りません。もっともっと、うまく段取りを組まなくては・・・。

で、全部の仕事が終わって10時前・・・なぜかカズが怒られています。とにかく、毎日同じ事で怒られ続けているので、私達も「家に帰ってきたら連絡帳を見せる」からはじまる段取りを口をすっぱくなるほど言い続けているのですが、いつもギロギリになってから明日持っていかなければならないものや集金のお知らせとかを言い出すので大変です。ちなみに今日は、連絡帳を忘れてきたとかで、しょっぱなからけつまずいて怒られておりました。
7月1日
今日も今日とて大忙し。でも、おかげさまで夏の特別教室は大盛況です。本当は広告もして、もっともっと来ていただきたいのですが、もし、それで一人一人の子ども達を十分見ることが出来なくなると本末転倒なのでちょうど良いかなあという感じです。夏休みで、解らない所が解るようになって実力アップしてくれるといいなあ。でも、終わったときに本当に楽しかったと思ってもらえるのが良いんですけどね。

で、昼からは母の壊れたDVDデッキの修理が終わったとのことでヤマダ電機まで行って来たのですが、なんと、新品に交換となっておりました。そのあと勉強のためにジュンク堂へ行ってきたのですが、受験の本やら、英語の本、漢字の本などを眺めている間にもう7時になっておりました。

2007年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月

2006年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 過去の日記 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年 過去の日記   4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください