月 - 12 月 27, 2010

インセプション(3)

 
インセプションのDVDが発売されている。DVDを買って何度も見る映画かどうか? いろいろな謎、または疑問を解き明かしたい気持ちにはなるが、何度もみることはないかもしれない。映画をみた直後(9月20日)に書いていた感想をみつけたので、この映画の何に惹かれたのか検証してみる。
続きを読む…  
月 - 12 月 27, 2010   10:03 午後  

木 - 9 月 16, 2010

インセプション(2)結末について

 
映画「インセプション」の結末について考えていたら、ひょっとして「インセプション」のネタは、「天使のくれた時間」(原題:Family Man、2000年)ではないか? と思った。
続きを読む…  
木 - 9 月 16, 2010   12:22 午前  

水 - 9 月 15, 2010

インセプション

 
予備知識なしで観たが、久々に良い映画を観た気分。クリストファー・ノーラン監督作品。「ダークナイト」を踏襲した、ハラハラドキドキのアクションの連続で息つく間もない。特別な世界観を理解するのに時間がかかるが、「マトリックス」に似た世界でのアクションに釘付け。ただし、鳴りやまないBGMが邪魔。もっと映像だけに頼ったシーンがほしい。
続きを読む…  
水 - 9 月 15, 2010   02:08 午前  

土 - 10 月 10, 2009

映画スタートレック(2009)

 
2009年、アメリカ映画。予告編の映像を観て、新メンバーによる初代クルー集結のころの話だと知って観たくて仕方なかった。スポック役の人が大変だったろうと思うが、一見スポックに似てるようにみえるが、よくみるとスポックではない。でもスポックに見えるように演技している。
続きを読む…  
土 - 10 月 10, 2009   03:12 午前  

ファイヤーウォール(映画)

 
2006年アメリカ映画。理屈抜きで十分に楽しめるスリルとサスペンスとアクション。ハリソン・フォードファンにはたまらない。いいなあ、この映画。思考停止状態のときは、読書すらできないが、こういう映画を観るのは可能なようだ。Gya0!で見た。
続きを読む…  
  02:55 午前  

水 - 9 月 23, 2009

ソードフィッシュ

 
Gyao!で「ソードフィッシュ」をやっていたので、なつかしくて観てしまった。Gyao!では4:3にトリミングされている。ジョン・トラボルタが扮する悪役主人公ガブリエルが良かった。キーワードはミスディレクション。
続きを読む…  
水 - 9 月 23, 2009   11:50 午後  

水 - 8 月 19, 2009

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0

 
「Ghost in the Shell/攻殻機動隊」は1995年に制作された押井守監督の劇場版アニメ映画。「2.0」は、押井守自身によって、旧作の全カットをリニューアルしたもの。昨年の夏「スカイ・クロラ」の劇場公開を記念して、公開された。
続きを読む…  
水 - 8 月 19, 2009   10:13 午後  

火 - 10 月 28, 2008

崖の上のポニョにはメッセージ性がないのか?

 
ゼミの学生に「崖の上のポニョ」の感想を聞いてみた。「期待していたけどあまりよくなかった。なぜなら、メッセージ性がないから」という。それは間違いだ、プロの映像作家が作品にメッセージを込めないはずがないと思ったので、ポニョのメッセージ性について考えてみることにした。
続きを読む…  
火 - 10 月 28, 2008   05:16 午前