時々日記   49

2017~2018

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 3233
2012年 34 35
2013年 36 37
 38
2014年 
39

2015年  40 41 42
2016年  43 44 45 46 47 48
   
 3月21日  今日から阪急池田駅での展示会が始まりました。

朝から雨で、休日なので人出も少なかったです。

    
 
 
 3月15日  13日の火曜日 読売旅行の日帰りツアーで大相撲を見に行ってきました。
最寄り駅の川西発で まずちゃんこ鍋屋へ。
11時半くらいにもう昼食!部屋に入ると塩ちゃんこ鍋が出来上がっていて ふうふう熱いのを食べました。

立浪部屋の系統の塩ちゃんこ鍋で 野菜がたっぷりで海老やカシワやつくねなど お腹いっぱいになりました。
 
その後大阪城に行って梅林を見たり 天守閣にも登って腹ごなしに良く歩きました。暑い日でした。

そしてバスでエディオン大阪アリーナへ。
3時過ぎなので まだ、人も少なく ちょっと「あれ?」と思いましたが 段々人が増えて来て 良い雰囲気になってきました。
安いツアーなので 2階の上のほうの席でしたが 全体が見渡せて 楽しかったです。
相撲取りの顔は見えないけど 館内放送で力士の名前はわかるし 動きでよくわかりました。
テレビだと取り組みの後にビデオでもう1回見られるけど それができないのがちょっと残念でした。
取組前に懸賞がかかって 土俵を回るんだけど、テレビではそこにアナウンサーと解説の人の話が入るんだけど 1枚1枚懸賞の会社の名前を言うのが面白かったです。
永谷園が3枚懸賞を出していたら 3枚とも読み上げるし 知らない名前のところもたくさんありました。

暑い中大阪城を歩き回ったので 時々眠くなってウトウトしていましたが 楽しかったです。
    

3月場所の冊子も買ってきて 帰ってからも楽しめます。
バス1台に付き 番付票が5枚で じゃんけんで負けてもらえなかったんですが ネット友達が私が相撲好きと知って 送ってきてくれました。嬉しい!
千秋楽まで楽しめます。CAT☆さんありがとう!
 
 3月3日 あっという間に2月が過ぎて 今日はもうひな祭り。
2月は忙しかったです。

2月1日 主人が痔の手術をしました。
生まれて初めての入院・手術で、本人はとっても大変でした。
麻酔もよく効いて 気が付いたら病室に戻っていて 何にも覚えていませんでした。
 一泊して 次の朝10時には帰り支度完了。

釣りに行って堤防の上を一日中歩き回っているときに 具合が悪かったみたいで普段はそうでもないらしい。
寒い間 釣りもオフシーズンなので その間に手術しようと思ったみたいです。
それに先立ち 痔ではなくて大腸がんだったらいけないので まず大腸がんの検査をしました。
異常が無かったので 痔の手術になりました。
1週間後に診察に行ったら 次は1か月後と言われて本人は物足りなかったみたいですが それだけ良いということだと思うのでホッとしました。

2月末、確定申告に行ってきました。
65歳から私も年金をもらうようになったので 主人と別に申告しています。
お金も少し戻ってきました。行かなかったら何も戻ってこないので 定年になってからずっと行っています。

そして3月には 阪急池田駅「VEGA」で展示会をします。
3月21日~26日まで 着物リメイク作品を出展します。
今、作品作りに頑張っています。
 
2018年
1月4日
新しい年が始まりました。
関西は穏やかなお天気で始まりました。

元旦はお雑煮とおせちを食べて 朝から熱燗をいただいて ゆっくりのんびり過ごしました。
2日には娘一家が来ることになっていたんですが 小学1年の孫が胃腸風邪をひいていて
体調がスッキリしないので 今回は止めるということになりました。
主人と近くの多田神社に初詣に行って 又またのんびりと・・・

あんまりのんびりとしていると なんかボケてしまいそうな・・・物足りないような・・・
家に居るのに 布を触っていないと 調子が出ません。
・・・といって 元旦からミシンをかけるのも 気が引けるし・・・
そんな事で 着物をほどいていました。
あんまり大袈裟でなく テレビで箱根駅伝を見ながらできるので丁度いい感じです。

作りたいものはノートにメモして たくさんあるんだけど、思うほどできていません・・・
今日は絞りの訪問着で 綿入りのキルトコートを作り始めました。
明るい色や絞りの布を触っていると 「あ~~楽しい!」と一人でニヤニヤしています。

家に居てできる趣味があって しかも楽しくて 本当に幸せだなぁ~~と思っています。

今年もいろいろ考えて 楽しく作っていきたいと思っています。
作品のアップが遅れがちですが 今年もよろしくお願いします。   
 
 12月31日 今年もあと一日になりました。
年々時の経つのが早くなってきます。

今年の反省は色々ありますが、まず2回もぎっくり腰になったことです。
寒い冬に1回、そして夏の暑い時にもなりました。
週に一度 ヨーガに通っているのに あんまりです・・・(´・ω・`)
よく考えると どちらの時も体が冷えていました。
夏には暑がりの主人がクーラーをいつも掛けています。
しかも私が座ってる場所が一番寒いところでした。
半ズボンに靴下もはかないで フローリングの床に座って食事も洋裁もアイロンかけもしていました。
そりゃぁダメよね!

最近はぎっくり腰にならないストレッチをして 腰も温めています。
朝起きたらすぐにカイロを張って,ホットパッドもして とても注意しています。

私はハウツー本が好きで すぐに買いたくなります。
そして手に入ったらすぐにパラパラと見て ほぼそこで満足してしまいます。
もっとじっくりと見たら良いのにね!
だから、運動の本も 料理の本もたくさんあります。
これも反省です。

今年もたくさん着物をオークションで買いました。
あんまりたくさんありすぎて 自分でびっくりしています。
絶対生きてるうちに使いきれないから…・
これも大きな反省です。
今、オークションを見ても ほとんど欲しいものがありません。

主人と二人の生活が長くなってきています。娘が結婚して11年になるので・・・
今のところ大きな病気もなく 暮らしていますが 食事に気を付けて 長く元気でいたいです。

地域の友達もいて仲良くしています。
この3年、年末に4人で一泊旅行をしています。
今年は長崎のハウステンボスに行ってきました。
新幹線もボックス席にしておしゃべりしながら楽しく過ごします。
ホテルも4人部屋を予約して しゃべって笑ってばかり・・・


    


 蘭展もしていて 豪華で見ごたえがありました。
来年も4人で行こうね!元気でいようね! と約束しました。

反省も色々ありつつ 良い1年でした。
来年もよろしくお願いします。
 
 12月3日  11月は展示会で忙しく過ごしていました。
阪急で開催の黒柳徹子と田川啓二の素敵な展示会を見てきました。
素敵なビーズの着物やドレス、徹子の部屋で着ていたドレスや
ビーズびっしりのソファ、古代の着物など 見るものが多くて
すごく素敵な展示会でした。

最終日に間に合いました。
気を遣わず ゆっくりと一人で見て 満足しました。
一人展示会も良いですね!

猪名川の奥の展示会に出した様子です。

  



  

からし色の紬のコートが気に入ったので 試着させてもらいました。