NO.17

8月12日 今日で娘は仕事を終りました。本当は20日までなんだけど 有休を残しておいたので 今日で終わりです。
今の職場になってから1年4ヶ月ほどだったけど よく頑張ったなぁ・・・と思っています。体調を崩して2年半も自宅で療養していて 恐る恐る世間に出て行って小さな不動産屋さんでパソコンだけを見つめていた日々・・・・
「やっぱり仕事場で友達が欲しい!社会でやっていけるか試したい」というので 市民病院のMRIの受付に勤め始めました。娘も私も不安いっぱいのスタートでしたが 少しづつ慣れて お友達も増えて 辞める頃にはたくさんの人から記念品をもらったり お食事会をしてくれたり 
感激の連続だったようです。
「今の職場に行って 初めはしんどかったけど 自信がついたわ・・・」と娘が言うのを聞いて 本当にホッとしています。
自分がしんどい思いをしているので 人の痛みがわかるようで 今になって思うと 無駄というのは無いんだなぁ・・・と思います。
昨日で私の弁当つくりの日は 終りました。29歳になった息子が幼稚園に入ってからずっとず〜〜っとお弁当作りを作っていて 途中から主人のも作るようになって やっと昨日で終りました。
バンザ〜〜イ!・・・・・そしてちょっと淋しい・・・・
8月9日 関西は台風が来そうで来なかったので 雨もなく異常な高温が続いています。暑い〜〜暑い〜とダレていますが 庭ではこんな綺麗な花が咲いています。
 
薬草の仲間で 「曼陀羅草」と言って 通称朝鮮朝顔というそうです。
1日しか咲かないんですが 花の後にとげとげの実がなっています。
もっと大きくなって茶色になります。

ネット友達のRIKOちゃんが 美味しいものを送ってくれました。
 
そして 右のは 青トンボさんのHP開設1周年のプレゼントに ゲットしたバッグです。おしゃれな絣の柄のとても持ちやすいバッグです。
いつも ありがとう!
7月20日 今日は午後から頑張りました。
プレゼントのカードケース 9個完成しました。この前に作った4個のうち 2個はいとこにあげたので 残り2個とで11個になりました。
あ〜〜〜何時 締め切りになっても 大丈夫です。ハァ〜〜〜
自分でプレゼントを決めて 自分で疲れてます。変なの・・・・
7月19日 最近、私はクイズにはまっています。
もともとクロスワードパズルとか漢字クイズとか好きだったんだけど Y新聞の日曜版に数独が載っていて 毎週楽しんで解いていました。
ネットでも 数独のお試しクイズとか 
クイズのページを開いて ずっとPCとにらめっこするのは嫌なので プリントアウトして 楽しんでいました。
それでも飽き足らなくなって 最近は本も買ってきました。
主人には「しょうもないことして 時間つぶして・・・!」と言われながら
前頭葉を鍛えて アルツハイマー防止に励んでいます。
ちゃんと防止できればいいんだけど・・・ちょっと自信ない・・・
7月12日 先日 大阪の幼馴染から「水茄子」が送られて来ました。
最近はテレビでもよく紹介されていて ご存知の方も多いと思いますが 皮ごと握ると水がポタポタと落ちてくるくらい みずみずしいお茄子です。
お漬物が最高ですが 「田楽も美味しいよ!」と聞いたので 早速田楽にして胡麻味噌を塗って食べました。普通のおナスとはまた違った感触ですごく美味しかったです。毎日 お漬物にして楽しんでよばれています。
 
右の写真は 布々工房のお客様で今はネット友達になっている ひろえさんから家で出来た木苺をジャムにして送ってくれました。ジャムとヨーグルトにかけるフルーツソースで 毎日 お昼はパンにジャムをつけて デザートにはヨーグルトに木苺ソースをかけて エヘヘ・・・贅沢です。
6月27日 久し振りに眼科に行ってきました。
年に1回は必ず目が痒くなるんです。アレルギー性の結膜炎だそうで 市販のアレルギー用の目薬を買ってさしても ほとんど効かなくて 眼科で出してくれる目薬をさすと グッと違います。その代わり ステロイドが入ってるので 1週間後には必ず診察に行かないといけないんです。
面倒だけど ちゃんと診てもらっておかないとね!
目は結構酷使しています。着物をほどいたり 
細かい作業が多いし パソコンも大好きだし・・・・
まぁこれも 年中行事の一つ・・・てことですね!
6月25日 日記を書くのが遅くなってしまいました。
6月22日 木曜日 キルトチェストのよしこちゃ〜んに誘ってもらって
心斎橋の2H(ドゥアッシュ)というレストランで いつもネットでおしゃべりしている友達とのオフ会がありました。
私は午前中は家でキルト教室をしているので 12時に終ってすぐに駆けつけました。皆は朝から 本町の日本紐釦やセンター街を歩いて お宝の袋を持っていました。
2Hはお花のアレンジが素敵で お料理もすごく美味しかったです。
 

  
集まったメンバーは ちかちゃん、ピンクッションさん(2人は岡山から)
マダム(名古屋)カコリンさん(滋賀) 重美ちゃん、良子さん、カワセミさん、よしこちゃ〜んと私で9人でした。
色々手作りの話で盛り上がり お土産もいっぱいもらいました。
あ〜〜〜楽しかったぁ〜〜〜