9月15日 昨日は小学校のミニ同窓会をしました。小学校の卒業前に転校していった
O君となんと40年ぶりに会いました。逢えばいきなり小学校時代の○○ちゃん、
○○君になり、とても楽しい時間を過ごしました。
集合は午後5時 XXホテルのロビーです。
夕方から夜にかけて お出掛けできるようになったんだわ・・・と
私一人で 感激していました。娘も良くなったし 主人もしぶしぶではあるけど
行かしてくれました。娘は仕事帰りにコンビニでお弁当を買って
主人はゴルフ帰りにコンビニ弁当を買ってました。
懐かしい友達と会って、おしゃべりをして とても柔らかい、温かい気持ちで
帰ってきました。
主人にも娘にも 感謝です。
9月7日 すごく久しぶりに日記を書きます。
今日は、私の散歩する景色を紹介します。
家は大林組が開発した 住宅地にあるけど(現在800軒ほど)
一番端っこにあって 少し行くと 昔からの田んぼや畑が一杯あって
マイナスイオンたっぷりの 気持ちのいい散歩コースがあります。


蛍の飛ぶ川です。
20分ほどの散歩を こんな田舎の景色の中を歩いています。
100円の無人野菜売り場も3ヶ所あります。
田んぼもきれいに実って 稲の匂いがすごく良いです。
蓮根の畑もあります。いい感じの田舎でしょう?
      
7月26日
7月始めに ぎっくり腰になって 1週間ほどで治ったと喜んでいたら
その1週間後から 妙に腰が痒くて カユクテ 蟻か何かに刺されたのかな
と思ってキンカンを塗っていました。
痒い時にキンカンを塗ると スーとして気持ちがいいんだけど
またすぐに痒くなるし <掻いてはキンカンを塗る>を繰り返していました。
娘は 「これは 内臓から来てるんじゃないの?早くお医者さんに行ってきなさい」というのでしぶしぶ病院に行ったら <ヘルペス>でした。
痛くも水疱ができるんでもなく ただ痒いだけのヘルペスでした。
キンカンを塗ってたといったら 呆れられました。
それもやっと静まってきました。 気分は若いけど 確実に体は若くないのね・・・
と 思い知らされました。   でも、頑張って80歳まで健康に生きるぞ!
      
7月22・23日
お嫁さんと  優衣ちゃんが 遊びにきました。
息子は乗船中なんだけど 横須賀に帰ってきていて 
2日休みが取れるので 小倉から会いに行ってました。
その帰りに  優衣ちゃんを連れて二人で来てくれました。
息子が居ないのに 泊まりに来てくれて 
「いい子やねぇ」とお嫁さんに 思わず言ってしまいました。
娘も「私やったらできるかなぁ?」と言ってました。
おかげで <なまハイハイ>も<なまつかまり立ち>
も見ることができました。
この頃は一ヶ月違っても 変化が大きいので
息子も もっとマジカで見たいだろうなぁと思いました。
二日間 ずっと 優衣ちゃんと 遊んでいたそうです。
     
7月12日
昨日は 梅田の着物地洋裁の教室に行ってきました。
先輩と言うと 60歳を超えてる方が多いんだけど
皆すごく元気で はつらつとしています。
やる気も満々で 圧倒されてしまいます。
ぎっくり腰・・・などと寝ぼけた事を言ってる場合じゃない!!!

帰ってから 赤紫蘇で紫蘇ジュースを作りました。
赤紫蘇を水で炊いて 砂糖とクエン酸を入れて作ります。
クエン酸を入れると サァ〜〜〜と綺麗なルビー色に
なります。5リットルほど出来ました。
          
7月9日
1週間前に ぎっくり腰になりました。
座布団を5枚重ねて 「エイ!」と持ち上げようとしたら
「うぅ・・・・・うぅ・・・・」で ギクッとなりました。
それから接骨院通いです。 はじめは冷やさないといけないんです。
腰に氷を乗せられて 炎症を沈めて 鍼をして シップを貼って
お風呂もダメで 静かにしていました。
次の日から シャワーはしても良くなって 昨日からやっとお風呂の
お許しがでました。  ハァ〜ヤレヤレ・・・・
腹筋・背筋は弱くなってるし パソコン遊びや 着物をほどいたり
縫ったり 前かがみの事ばっかりしてるのが いけないんよね。
来週になったら 運動をはじめるように言われてるので 
これを機会に ダイエットにも挑戦しようっと!
<言うだけお化けにならんようにしよう・・・・>
      
6月27日
朝から梅の本漬けをしました。
塩漬けした梅の水が上がったので 
赤紫蘇をもんで アクだししたのを入れて
ビンに漬けました。  ふぅ・・・
今年はなんて名前をつけようかな?
やっぱりこの一年のビッグニュースは
孫の 優衣ちゃん誕生なので
今年は< 優衣ちゃん梅>にしようと思っています。
去年はワールドカップで活躍した[稲本潤一」
をもじって「稲本梅一」でおととしは 「梅・純一郎」でした。
6月22日
昨日21日は 大阪の本町でオフ会がありました。
ホームページを開いてから たくさんのいい出会いがあって
趣味を同じくする楽しいお友達がいっぱい増えました。
昨日は米子のpotatoさんを交えて 7人の集まりでした。
詳しい事は「BELL TREE」のMiekoさんのところで 見てくださいね。
美味しい中華をよばれて パッチワーク材料の問屋さんにも行って
充実した一日でした。

帰ってきたら 友達に頼んでいた梅干用の梅が玄関においてありました。
今年は 何キロつけるでしょうか?
・・・なんてなんでもクイズにしてしまいたくなるけど 15キロ頼んでいました。

今日は梅のおへそを取って 明日漬けようと思っています。
梅のおへそ取りに愛用してるのは 毛糸用の待ち針です。
竹串では 先がすぐにダメになるし 毛糸用の待ち針の
先が程よく丸くて 使いやすいです。
だいたい8〜9%の塩で漬けています。
友達に教えてもらった ちょっと秘密の漬け方で
漬けています。皮が柔らかくて 美味しく仕上がるんです。さぁ、明日は頑張ろう!! 

            
6月17日 ここの所 我が家は色々大変でした。
主人が 突然定年退職になりました。
というのは 会社は65歳定年だったのを 会社の規約を60歳定年に変えました。
そして1月で60歳になった主人に 定年退職を言ってきました。
関空の免税店に勤めてるので イラク戦争と
SARSの流行で 免税店の売上は
見るも無残な数字にはなっていたそうです。              
会社も生き残るためとは言え 急に定年になったので
ビックリするやら 腹立たしいやら 悔しいやら・・・・
まぁ、そんなことで 年金の事を調べたり 
銀行で開いている年金相談に行ったり                   
バタバタと駆けずり回っていました。                   
6月15日定年退職で 6月16日から給料半分の嘱託という事で
再就職になりました。 相談に行ってみて 行く所があるだけ
結構と思えるようになってきました。
後は 保険を見直して 掛け金を減らそうと思っています。
息子は結婚したし 娘も学校は出てるし まぁいいかなぁ・・・・
という所です。
お父さん! 給料半分になっても 大事にするよ!
だから あんまり家に居ないでね。   本音がチラリ!
6月3日
今日は松坂屋のハワイアンキルト展に行ってきました。
ベッドカバーサイズの大きなキルトがほとんどで 見ごたえがありました。
一人で出かけると あっちこっちとウロウロして 見たいものや
覗きたい所が全部行けて楽しかったです。
帰りに赤ちゃん屋で 可愛いものを買ってしまいました。
昨日まで 優衣ちゃんが居たので 大きさもわかってるし
何を見ても小さくて可愛いし ババリンはもう夢中です。
    こんな格好で行ってきました。
しろみちゃんに作ってもらった イヤリングとネックレスです。
午前中に届いたのを 付けていきました。
5月31日
一昨日から息子一家が来ています。
結婚式をお嫁さんの実家の近くの小倉で挙げて
式には私たち夫婦と娘だけが 出席しました。
こっちの親戚とのお顔合わせをするのと 息子の友達に会うので帰ってきています。
昨日は親戚とのお食事会をして 今日は一日孫守りをしていました。
今7ヶ月で まだ、人見知りもなく 親を追っていかないので 楽にお守りができます。
今日一日 ババリン気分満喫でした。  あ〜〜〜楽しかったぁ・・・・
5月23日
やっとやっとホームページ上のコート類を片付けました。
後片付けの出来ない普段の生活が 丸見えになってしまった感じです。
夏用の自分の服をもう少し出したいんだけど 少しづつします。
何時までもコートが出てるのが気になってたので ホッとしています。
後は家の中の冬用を片付けないと・・・   エヘヘまだだったんです。
5月16日
火曜日に主人は釣りに行きました。
神戸より西の垂水という所で 船で一文字突堤に渡ってグレ釣りです。
今シーズン初めてで 張り切って釣ってきました。
グレを30匹ほど釣ってきました。
刺身や煮付けにしたら美味しいんだけど 続くとねェ・・・・
半分はお隣の魚大好きさんにもらってもらったけど
今夜はもうグレを見たくない!・・・・(後2匹残ってる・・・)
半分もらってもらった後です。
5月14日
日曜日の母の日に お嫁さんからお花が届きました。
息子一人の時には考えられない事です。
よそのBBSでチョッと自慢してました。  エヘヘ・・・・
娘からは一緒に買い物に行ったときに バッグをもらいました。
ビタミンカラーです。 (これ以上元気出せって?) でも、嬉しかったです。
     
5月13日

日記ほどではないけれど ふと思ったことを書いていこうと思います。
今まで eo64と言うカードでつないでいました。
3分経つと自動的に切れてしまって また、接続しなおしになるのでとても面倒でした。
最近光ファイバーに変えました。
まぁ〜〜〜早いこと!
メールもあっという間に入るし 写真付きの重いメールも心配なし!
ネットサーフィンもますます楽しくなって パソコンから離れられなくなりそうです。

NO.1

時々  日記

2003年