時々日記 37

2013.4月〜

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 3233
2012年 34 35
2013年 36 37
7月9日 7日日曜日 娘と赤ちゃんは 無事に退院してきました。
小さいながらも母乳を良く飲んでいるので 体重も増えていたので退院することができました。

名前は娘夫婦で考えていた「花香」ちゃんです。
桃葉ちゃんと花香ちゃん。

名前はしとやかで可愛いですが 10日ぶりにママが帰ってきて 桃葉ちゃんは大興奮!!!
テンション上がりきっていて 寝ている赤ちゃんが危なくて・・・・
娘はここではベッドは要らないと言っていたんですが、見ているほうがドキドキと心配になります。あちこち電話して すぐ近所で要らないベビーベッドがあるというので もらいに行き、リビングで使える移動できるラックも借りて来て やっとホッとしました。

退院してきてゆっくりとさせたかったのに ずっとバタバタとしていました。
でも、病院に行かなくて良いので 私も少し楽になりました。
7月5日 1日 月曜日から出産促進の薬を飲み始めました。
でも、あんまり効果がなくて 火曜日に持ち越しです。
2日 火曜日 朝から出産の促進剤を 点滴していたら 午後2時45分 無事に女の子が産まれました。
予定日より2週間ほど早かったので 2296グラムと小さな赤ちゃんでした。
でも、どこにも異常がなくて 出産30分後に母乳を飲みました。
小さいので血糖値が低いそうで そこをクリアーすれば おっぱいも飲んでるし 保育器に入らなくても大丈夫だそうです。

娘も生まれた時は2740グラムで長男に比べたら500グラムも少ないので 小さいなぁ!と思いましたが もっともっと小さい!と思いました。
抱っこするのも怖いような感じです。
でも、少ない羊水の中でいるより ずっと良いなぁ!!と実感しています。
ずっとお腹の中で良く動いていたのが嘘のように 足も動かず、ずっと寝ています。

日に日におっぱいもよく飲めるようになってきていて 7日無事に退院出来そうです。
私は毎日 病院に行って 着替えを持って帰るのと 桃葉ちゃんの様子を知らせています。
桃葉ちゃんはジイジとバァバとの3人の生活に慣れてきています。

NHKの「お母さんと一緒」のDVDが大のお気に入りで すごく助かっています。それと「アンパンマンふりかけ」が気に入っていて ご飯も良く食べてくれます。
あと2日 3人で頑張ります!
6月30日 娘の出産のための入院だけ考えていましたが そうはいきません・・・
羊水が急に少なくなって(破水していないけど)このままでは赤ちゃんが危ないという事で 26日の水曜日から娘は入院しました。点滴をして様子を見るということで 思わぬ早い入院です。
いきなり桃葉ちゃんとジィジとバァバの3人生活が始まりました。
前日はママが診察を受けて昼ごろ帰って来たので 桃葉ちゃんは水曜日もママの帰りをずっと待っていました。お昼ご飯も食べないで 麦茶も飲まないで ママと一緒に食べようと待っていました。いじらしいけど 帰って来ないので 泣きながら私とお風呂に入って やっとバナナを食べて泣きながら 寝ました。

どうなることかと心配していましたが 日に日に馴染んできました。
初日こそ「ママ散歩テクテク」と言って帰ってくるのを待っていましたが その後はあんまりママの事を言わなくなりました。お風呂もあまり泣かなくなって バァバは大助かりです。
毎日、病院に着替えを持って行って 娘に桃葉ちゃんの話をしてきます。
娘も泣き虫桃葉ちゃんの事が気になって仕方がないんです。

予定日は7月18日ですが 羊水が増えないようなので 明日から出産に向けて 促進剤を飲むそうです。
6月21日 娘と桃葉ちゃんが来て 20日経ちました。
「帰る!帰る!」と叫んでいた桃葉ちゃんも少しづつ 慣れてきました。
「違う!」というのを言いたい時に何故か「違わない!」といいます。
なんだか可笑しいので つい笑ってしまうと 本人は真剣に違う!と言っているので また、「違わない!」と泣いています。
  

2階の娘の部屋のドアの前に突っ張り棒で柵を付けました。
ここから出たらいけないと言われているので 無理に乗り越えようともせずに ママが居ない時も テレビを見たりして一人で遊んでいます。
階段から落ちたら大変と思っていましたが 一人で部屋から出ないので 一安心です。
    

ジィジは「高い・高い係」で ダンベルで鍛えていた力が やっと発揮出来る時がきました。
桃葉ちゃんも大興奮です。
でも、ずっと日中はママと二人の世界だったので 「ママ命」です。
このまま慣れて ママの入院中の5日間を無事に過ごせるように祈っています。
6月5日 慌ただしく忙しい日々を過ごしています。
横浜に居る息子が 会社の後輩の結婚式が芦屋であるとのことで 5月30日に帰ってきました。5か月乗っていた船での仕事の話など色々してビールたっぷりの夕食。

5月31日 娘が2歳4カ月の桃葉ちゃんを連れて 二人目の出産のために帰ってきました。
「お兄ちゃんにめったに逢わないので お兄ちゃんの居る時に」と言う事で 1週間早めに帰ってきました。人見知りで怖がりの桃葉ちゃんは家に入るなり「帰る!帰る!」と言って大泣き。誰の手にも来ないので お腹の大きな娘がずっと抱いていました。
はぁ〜〜〜これからどうなる事やら・・・

息子は5年生と2年生の娘がいるので 子供の扱いが上手で(ずっと昔の子供のころから)、ふと見ると桃葉ちゃんとボール遊びをしていたり なんだか楽しそうに遊んでいました。
ガツガツと来られると桃葉ちゃんはダメなようで あんまり見ないでいると 少しづつ馴染んできました。
昨日は娘が市民病院の産婦人科での初診察に一人で出かけました。
大好きなバナナを食べている間にママが居なくなったので 桃葉ちゃんは思った通りに大泣き!!!
抱っこもさせてくれず ただただ泣いているのを見守っているだけ。
「お母さんと一緒」のDVDをかけたら 指を吸いながら泣きながら見ていてその内に寝てしまいました。
細めで小柄な桃葉ちゃんを見ていると 可愛い洋服を作りたくなって 今制作中!
又、アップするので見てくださいね!
5月29日 昨日の日記を読み返してたら 二人目妊娠中の娘に随分冷たいなぁ・・・と思いました。
メモのような日記を見てみると 昨年6月末頃 4日ほど帰ってきて 8月末 豊岡での展示会があって一泊で行ってきました。
その時 人見知りの激しい桃葉ちゃんが長い昼寝の後、ママではなく私の顔を見て泣き出して いつまでも泣きやまず かなり大変でした。

秋には帰ってくるつもりでいたら 二人目の妊娠が分かって つわりが始まりました。
一人目の時と同じようにすぐに行こうとしたら 「匂いで気分が悪くなるので 来てもらっても 料理する臭いでしんどくなるので 来ないでほしい!」と娘が言います。
嫁ぎ先のお母さんが近くに居てくれるので 娘の主人と桃葉ちゃんが夕ご飯を食べに行って 娘は冷たいご飯と冷たい味噌汁を飲んでいたようです。
味噌汁は「飲む点滴」と言われるくらい 妊婦には良いそうです。
なんとかつわりの時期も乗り切って 今度は良く食べられるようになりました。
娘は体調を崩してから 人の運転の車では酔うみたいで 自分で運転しないとすまないようです。それで少し早めに帰ってきます。
春は私も展示会があって 作品作りに向かっていたので そのまま帰って来ない
ようになりました。 そんな事で1年振りの桃葉ちゃんです。
お風呂で髪の毛の色の変わるお人形も買っているので きっとばっちりだと思います。
5月28日 今日は本町に 材料の仕入れに行ってきました。
最近自宅での洋裁教室の人数が増えて 色々足りないものが出てきました。
ボタン屋さんに行ってから 日本紐釦に行って バッグの持ち手や玉付きファスナー、糸など色々買ってきました。

月末から 娘が帰ってきます。
7月18日が出産予定日で 2歳4カ月の桃葉ちゃんを連れて帰ってきます。
ほぼ1年会ってないので ずいぶん大きくなってることでしょう!
30日から3日まで 息子も帰ってきます。友達の結婚式が関西であるので・・・
あ〜〜〜片づけが大変です。
息子の部屋は主人が釣りの道具を広げていて 娘の部屋は私の着物置き場になっていました。
明日大掃除です。間に合うのか???
5月26日 忙しかった5月が無事に過ぎようとしています。
24日金曜日 ATCのキルト展に行ってきました。毎年恒例のネット友達とのオフ会を兼ねて
岡山・広島・京都・滋賀と大阪のネット友達とATCの大きな会場で 講習会を受けたり 買物をしたり無料の物を探してみんなに教えたり・・・
  
水色のポーチはブラザーミシンで「嶋 道子」先生の講習で作りました。
ヒョウ柄のポーチはロックミシンで作った無料講習会でした。
上の扇の形のは岡山のちかちゃんにもらった可愛い針山です。
糸が絡まないように端にビーズが付いていてそこに糸を留めます。
翌日も予定があったので ディナーは欠席したけど 楽しい一日でした。

25日 土曜日 中学校の同窓会がありました。
今回で5回目! 色々考えてバイキング会場で開催することにしました。
梅田の新阪急ホテルの地下1階でバイキングのオリンピアで13:30から集まりました。
バイキングはすごい人でほぼ満席でしたが 私たちは個室に入れたので 席を変わりながら
何度も美味しいものを取りに行きながら お酒も飲んで 楽しいひと時を過ごしました。
その後、同じB1のバー「REED」でゆっくりおしゃべりをして ひとまず解散になりました。
結婚してアメリカに居る友達もご主人と一緒に来てくれて 懐かしかったです。
まだ、20人ほど残っていて カラオケにゴー!
歌い慣れて上手な人ばっかりで 聞き惚れていました。
私は聞くのは良いけど 歌うのは全然だめで・・・
また、そこでも焼酎のロックを飲んで とてもいい気分でした。
今回は親の介護や法事の人が多くて 27人と少なかったけど 元気に参加できるのは嬉しい事だと実感しました。3年に一度の開催予定なので みんな元気でいてね!
4月24日 今すごく気に入ってる文房具は「フリクションペン」です。
こすると消えます。
パイロットのペンで60度以上になるとインクが消えるので 手帳などで
予定が変わっても 綺麗に消えるので愛用しています。
月に一度の歯医者や友達とのランチなど 時々変更があっても
大丈夫です。
カレンダーに蛍光ペンで印を付けて 予定が変わると 汚くなって
修正ペンを使っていたんですが これで大丈夫です。

色々便利なものが出来てきますね!
4月20日 昨日は京都駅美術館でしている「創作人形展」を見に行きました。
ー昭和の元気なこどもたちーという副題が付いていて 本当に表情豊かで 個性的な人形で
見ていて飽きなくて 楽しかったです。
子供の頃の自分や友達が、近所の大人たちがそこに居るようで 見応えがありました。

細い手先や可愛いズック靴など どんな風に作るのかしら??と本当に見とれてしまいました。
たくさんの人でいっぱいでしたが みんなとても優しい表情で見ていました。

せっかく京都まで来たんだからと 友達と一緒に清水寺と 高台寺にも行ってきました。
桜は終わっていましたが 新緑が綺麗で良かったんですが 修学旅行の中学生や高校生がいっぱいでした。最近の修学旅行は タクシーの運転手さんが5人づつ案内していて びっくりしました。