NO.14

12月30日 12月28〜29日と一泊で小倉に行ってきました。
年末なので込んでるかもしれないと 指定席を買って 新幹線に乗りました。
あれ?・びっくり!すごくすいていて 往復とも楽な旅でした。
小倉には息子と孫の優衣ちゃんが迎えに来てくれていました。3歳になった優衣ちゃんはお姉さんらしくなって ずいぶんしっかりしていました。
面会は午後からなので 食事をしてから病院に行きました。
3250グラムで生まれた芽生ちゃんに対面です。
小さくて元気よく泣いていました。お母さんのおっぱいを一生懸命飲んでいました。髪の毛も黒くて小顔で 真っ赤な顔でよく泣いていました。生まれたときからお母さんと同じ部屋で 母子共に穏やかな雰囲気で 居心地の良い病院でした。粗食のほうが おっぱいが良く出るので 野菜中心でご飯がたっぷり出て美味しいお食事だそうです。畳の部屋で 大きめのお布団に2人で寝ていました。
たっぷり芽生ちゃんの顔を見て抱っこして 楽しかったです。
二日目は朝からお嫁さんのお母さんにお逢いしてお礼を言って そのあと 門司港レトロに連れて行ってくれました。優衣ちゃんと息子と3人で 門司港で遊んで 午後から病院で 芽生ちゃんに逢って 又、ゆっくり過ごしました。
夕方の新幹線でゆったりと大阪へ帰ってきました。
あ〜〜〜楽しかった〜〜〜!帰ったらすぐに又 優衣ちゃんと芽生ちゃんに逢いたくなってきました。
12月26日 今日はビッグニュースです。
今朝4時37分に 息子の所に二人目の女の子が誕生しました。
母子共に健康と言う事で ホッとしています。
予定日が24日だったので まだかな・・・まだかな・・・・と待っていました。
名前は芽生ちゃん(めいちゃん)に決めたそうです。
あさって28日に小倉に ひとっ飛びです。
一泊で行ってきま〜〜す!
12月25日 昨日のクリスマスイブに 近所のみどりさんが焼いた
クリスマスのご馳走をいただきました。
毎年朝から庭で 燻製の釜で焼いてくれます。
段々注文が増えて 今年は10羽焼いたそうです。
2回に分けて 5羽づつ焼くそうで 火熾しから初めて
一日仕事です。
毎年の事ながら 美味しくいただきました。

今日は 娘と梅田に買い物に行ってきました。
セーターやピアスをプレゼントに買って ランチをして 早い目に川西に帰ってきたら
川西阪急で「人馬宮」のなおちゃんとばったり会いました。
なおちゃんもお母さんと2人でお買い物のようでした。
家に帰ってみると ネット友達からプレゼントが届いていました。
   
ひつじさんの手編みのハンドウオ−マーにReikoちゃんの可愛いブローチ
やんちゃんからは来年の干支の楊枝入れです。この3つは昨日届いたプレゼントです。

 ネット友達というより お客様のむーさんからはおうちで取れたお芋さんのセットをたくさんいただきました。
ゆうの青空」のゆうさんから お饅頭をいただきました。
皆さん、本当にありがとうございます。
12月21日 今日は朝からすごい雪で 6時前に起きた時には 12cmほど積もっていました。
 
娘はいつも通り バスで仕事に行きかけたんだけど バスの運転手さんが 「何時になったら駅に着くのか 予想できない。3つほど先のバス停にも どれくらい時間がかかるか分からないないので お客さんの判断に任せます。」と言うので 娘は一つ先のバス停で降りて 歩いて帰ってきました。結局バスは動かなかったみたいで 午後1時から 動いたとHPで見ました。近くのミニコープへ10時過ぎに買い物に行って 食料品を買って ろう城していました。今夜から明日に向かって もっと降るようです。
12月4日 家の前の落ち葉がすごくて 綺麗なんだけど お掃除が大変です。
「花の木」と言う名前の木で 春先に目に付かないほど小さな花がついて、すぐに落ちてしまいます。今年は綺麗に色づいて 目を楽しませてくれました。

  
枝に残ってた葉っぱもやっと落ちきって お掃除完了です。
主人は綺麗からそのままでいいのに・・・・と言うんですが 風であちこちに飛んでいって ご近所の方がお掃除しないといけなくなるので やっぱり・・・・ね!
12月1日 ネット友達の直子さんがしている「和キッチュ
で可愛いバッグを買いました。すべて手刺繍で
ものすごく丁寧な仕上がりです。友達にも頼まれていたり ちょっとしたプレゼントにしても大好評なんです。そう言いつつ つい買いすぎてしまうんですが・・・・右の黒いバッグは 薔薇の花が黒で刺されていて 冠婚葬祭用にピッタリです。 
ポーチは2個しか残っていないので 自分用はないかも・・・・

2005年