2月21日 最近、我が家には近所の中○さんちの猫が良く遊びにきます。
庭で飼っていた犬の「リュウちゃん」が老衰で死んでから 2年2ヶ月になります。 犬が居るときは猫が来る事は 考えられなかったんです。
主人も家に居るようになって 時々遊びに来る猫を待つようになってきました。
  黒い子が「中○たまちゃん」で 隣が「中○しーちゃん」下の不細工な子が「中○トロちゃん」で、入れ替わり立ち代り やってきます。
たまちゃんはかつお節が好物で しーちゃんはするめが好きで トロちゃんは何でも良く食べます。靴脱ぎのところで 中をいつも覗いています。窓辺にはいつもかつお節とするめとキャットフードがあるようになってしまいました。
今まで 犬は飼っていても 猫には全然関心もなくて あんまり可愛いと思った事がなかったのに 最近はこの3匹にメロメロです。思いもかけない心境の変化です。
2月2日 1月30日の日曜日 ネット友達の「ロン&はるかのかあちゃん」さんが遊びに来てくれました。はるばる倉敷の近くから 息子さんの運転でナビを頼りに来てくれました。妹さんと2人で 来てくれて 色々着てもらったり 持って来られた着物を見せていただいたり、もうどんどん時間がたって話し足りないうちに帰る時間になってしまいました。おめでたい事に着る洋服をたくさんご注文いただいて 嬉しいやら気が急くやら・・・・・でも、頑張って有能なスタッフのまさ子さんに頑張ってもらいます。洋服のことからパッチワークの事 バッグの作り方や家族の事など 話題は飛ぶ〜飛ぶ〜で本当に楽しく過ごしました。「ロン&はるかのかあちゃん」さんと妹の淑子さん!!!これからもよろしくお願いします。
1月30日 あ〜〜〜楽しく賑やかな嵐が過ぎ去りました。
22日 息子一家が車で小倉からやってきました。
前回9月に続いて 4ヶ月ぶりでした。「ママ」「パパ」
「ジジ」「ババ」くらいは何とか言えるようになっていました。「アンパンマン」のことは「パ〜ン」で ずっと「アンパンマン」のビデオがかかっていました。食事中はテレビも消して食べる事に集中で 食べたあとはずっと「アンパンマン」でした。
何でもよく食べて 特に納豆・豆腐・こんにゃく・卵が好きで おでんの卵を3個も食べるのにはビックリしました。
前よりもずっと表情が豊富で ついつい目尻が下がってきます。良く動くので なかなかシャッターチャンスが合わなくて
へたくそな私には 難しかったです。
神戸の中華街や 元町にも行きました。
写真ではおとなしく バギーに乗っていますが 本当は
走り回って 追いかけるのに大変でした。
るみちゃんが神戸のアンティーク家具のお店を見たい
と言うので 一緒に見に行きました。あんまり覗いた事のないお店だったので楽しかったです。
又、主人も娘も一緒に「須磨水族館」にも行きました。
寒い時なので 人は少なかったんだけど 鉄砲魚のえさを取るところや 電気うなぎがえさのなまずを電気で気絶させて食べるところなどもみられて 楽しかったです。
イルカのショーや ラッコの餌やり等も見て 十分堪能して帰ってきました。
息子は幼馴染や高校時代の友達にも会って 楽しく過ごしていました。主人はやたらアンパンマンに詳しくなって ジャムおじさんのところの犬のチーズのガールフレンドはレア−チーズちゃんだとか 田楽3兄弟とかたくさんキャラクターを覚えていました。優衣ちゃん中心に回った8日間でした。
今朝8時半ころに帰っていきました。4時前には無事に着いたと電話があってヤレヤレでした。
息子はほとんど船に乗ってるので お嫁さんのるみちゃんが上手にゆったりと育ててくれてるのが良くわかって 本当に感謝です。
今度逢えるときには いっぱい喋るようになってるだろうと楽しみです。
1月17日 今日で阪神大震災があって10年になります。
神戸ほどの事はなかったけど 激しい揺れでした。
仕事に行く主人のお弁当を作るので 丁度起き出したところでした。あわてて子供達の部屋へ行って 何も倒れてなくて 無事なのを確認して 1階で寝ている主人の母を見に行きました。
母もびっくりしていましたが 何も倒れてなかったので 無事でした。その時は 水道も電気もガスもまだ使えました。すぐに停電になって テレビは見えないし ポータブルラジオでずっとニュースを聞いていました。6時過ぎになって 主人は「会社に行ってくるわ!」と言って車で出かけました。いつも伊丹空港まで車で行って 高速バスで 関西空港まで行ってたので 車で出かけました。高速道路が倒れたり 寸断されている事も全然知らなかったんです。1時間半くらいして「バスが出てないし 会社にいけない」と言って帰ってきました。

停電だったけど ガスも出ていたし 全体の惨状がわからないので 電気もすぐにつくだろうと 割と気楽に考えていました。 高石市(堺市の南)の両親から電話が来て やっと繋がった・・・・とすごくホッとしていました。親はテレビで惨状を見ているので すごく心配していました。その日の夜遅くだったと思うけど やっと電気がついて テレビで神戸の惨状を見てびくりしました。

翌日からガスが止まって 煮炊きが出来ないので 卓上コンロを買いに行ったけど とっくにそんなものはなくなっていて 石油ストーブの上で おかずを作っていました。
主人は高速道路が使えないので 家からバスと電車を乗り継いで 関西空港まで通いました。4つ乗り継いでいくので 今までより もっと朝早くなって 5時過ぎの始発バスに乗って 出勤していました。帰りも乗り継ぎの時間があるので 5時に会社を出ても 9時過ぎ〜10時ごろに帰ってきました。 結局ガスは2ヶ月間使えませんでした。地面を掘って ガス管を修理したり ガス漏れがないか 点検するのに 時間がかかったみたいです。

すると困るのは お風呂です。近くに「石○温泉」とい天然温泉があって 時々おばあちゃんや子供達と一緒に入りに行きました。
でも、一人1800円なので そんなにしょっちゅう行けないので 後は体を拭いたりしていました。主人は長時間の通勤で気持ちが悪いと言って 毎日水をかぶっていました。1月・2月の一番寒い中を 気合を入れて「タア〜〜!!!」と大声を出して 水をかぶっていました。不思議に風邪もひかなかったです。

娘は中学3年生でした。丁度高校受験のときで 震災で私立高校がかなり被害を受けたので 私立高校の受験は遅れて 2月末か3月に入ってからのところもありました。公立高校は 普通通りに受験できました。

10年前のその日 火曜日で主人は休みの日で 神戸の垂水へグレ釣りに行く予定でした。でも、他の人がどうしても火曜日休みたいので 休日を変わって欲しいといわれて 仕事に行く事になっていました。もしその日休みだったら4時半頃家を出て 地震のころに 高速道路を走っているところでした。そう思うと 間一髪だったと思います。

神戸で震災に合われた人たちに比べたら 何ほどのことでもないんですが 我が家の震災報告でした。
1月10日 今年のお正月はのんびりとして・・・・といえば聞こえはいいけど だら〜〜と過ごしました。でも、たくさん着物をほどきました。お正月早々 ミシンをかけるのも変だし(普段さほど真面目でないのに)テレビを見ながらチマチマとほどいていました。
着物を洗ったり アイロンをかけるのに すごく匂いがするので 主人がずっと居るとなかなかはかどらないんです。
    
綺麗なブルーの綸子のコートをほどいていたら ポケットからお金が出てきました。古いお札で1円札です。年号が入ってないので いつの頃なのかわかりませんが 丁寧に折った1円札が3枚ありました。へそくりを隠しておいたのか お買い物のお釣りをちょっと入れたのか・・・・こんな艶やかな色のコートから出てきたので 色々想像してしまいます。
おしゃれなブラウスになるといいなぁ・・・・
1月1日
2005年 あけましておめでとうございます。
去年は沢山の方に来ていただいて ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
主人はずっと元旦も仕事だったんですが 昨年の6月に退職して ずっと家に居るので 初めて ゆっくりとしたお正月を過ごしました。
娘も年末からスノーボードに行ってるので 2人だけのお正月になりました。年賀状を見ながら 話をしたりテレビを見たり(見たいものが違うけど・・・)のんびりと過ごしました。
調査船に乗ってる息子が今、南極に居ます。
南極から<おめでとう電話>がありました。はっきりと聞こえました。
すごい時代ですね。1月の半ば過ぎには小倉の家族の元に帰って来るそうです。

今年も色々作っていきたいと思ってるので 見に来てくださいね!
よろしくお願いします。

No.11

2005年