時々日記

2003年

    
12月23日 今日は主人の母の祥月命日でした。
5年前の今日 亡くなりました。 しかも、今日が誕生日なので 96歳になった日に
亡くなりました。 たまたま今日は主人が休みで家にいたので 一緒にお墓参りをしてきました。

母は和裁が得意で 自分の着物は勿論 家族の着物も全部縫っていたそうです。
私が始めて会った時は71歳で 頭をいつも結っていて 着物を着ている背の低い可愛いおばあちゃんでした。80歳代のときはまだ 自分の着物は縫っていました。いつも着物だったので 洗い張りに出して自分で縫ったり 帯を2部に分けて簡単帯にしたり いつも針を持っていました。
自宅でしている パッチワーク教室に いつも顔を出して 「何作ってますの?」とか、「ええ色合いですなぁ」とか 「ご精が出ますなぁ」とかいって 「ほな、ごゆっくり」と言って自分の部屋にもどっていました。 私が着物をほどいて 洋服にしてるのを見ては 「ア〜〜勿体無い・・・・」と言っていたのを思い出します。 
お母さんの部屋が オークションで買った着物で埋まってしまってるのを どう思ってるのかな?と思います。「ちゃんと、片付けてから 縫いなさい!ま〜道楽な事!」という声が聞こえてきます。
今年中に もうちょっと片付けよう・・・・・お母さん、ごめんね!
12月17日 久しぶりというか ほとんどないことに 主人が泊まりでゴルフに行きました。
それで娘も仕事が休みなので 午後から二人で梅田へ行ってきました。
12月のあわただしい人ごみの中で 買い物をしたり あちこち歩き回りました。
最初は人の多さに圧倒されていましたが 阪急に行ったり 大丸に行ったり 
梅田の地下街で 買い物をしてきました。
ずいぶん元気になったものだなぁ・・・・と感心しました。
娘と二人で プリクラも撮ってきました。 「美白」にすると 皺も陰も飛んで 
えらい綺麗に写ってました。
川西に帰って 夕食もしてきました。夜に家の外で二人で居るのが 不思議なような
新鮮な感じでした。たまにはこんなのもいいよね。ネ!お父さん!
12月15日 数日前にテレビで「桶川ストーカー殺人」のドラマをしていたのを ビデオで今日見ました。
もう3年前になるけど そのニュースを聞いたときに"明日はわが身か?"と思っていたので
人ごとではなく 胸に迫るものがありました。
詳しくは書けないけど 短大の頃 娘はとても付きまとわれていました。
長崎で下宿している息子が帰ってきて 二人で駅の近くを歩いてると 「誰や!その男!」
と 飛び出してくるような事もあったんです。もっといろいろあって 本当に心配していました。
自律神経失調症で 3年近くも家で寝ていたので (それはそれですごく心配したけど・・・まだ全快ではないので、今も心配は続いてるけど) その男の子とすっかり縁が切れたのが 不幸中の幸いでした。今日もドラマを見て ほんの少しどこかがズレてたら こうなってるかもしれないと 改めて思いました。
12月12日 着物地洋裁の教室に行ってきました。
ここのところ 遊びに行く事も多く 作品ができてないのが気になりながら
教室に行くと 先月習ったジャンバースカートを 何人もの人が作ってきていました。
それぞれに工夫して とてもおしゃれなジャンバースカートで 羨ましく 情けなかったです。
もっと時間をうまく使わないと・・・・
ちょっと前にオークションのページをお気に入りから削除したので 少し時間に余裕が
できたはず!年賀状も気になるけど もう少し頑張ろうと反省した一日でした。
12月10日 京都に行ってきました。
京都駅美術館で 「キルトの代表作家10人展」を見てきました。
まぁ大作揃いで 参考にする・・・などというレベルのものではなく ただただ見とれて
感心して帰ってきました。ミシンでキルトをした物もありましたが やっぱりハンドキルトの方が優しくて 見ごたえがありました。 果てしない時間がかかるけどね。
その後11階のイタリアンで食事をして 1時過ぎから 劇団四季のミュージカル「美女と野獣」を見てきました。2〜3ヶ月前から予約してくれてたので 前から7列目で すごくいい席でした。
舞台の上の細かい所も見えるし 役者さんの表情まで見えて 迫力満点で、
素晴らしかったです。しばし現実から離れて 夢の世界を彷徨ってきました。
終ったら余韻を楽しむ間もなく 急いで京都を出て  来年も又、来ようね・・・・と言いながら夕食の買い物をして帰ってきました。
でも、楽しかったです。 あ〜〜〜贅沢な一日だったぁ〜〜〜!!!
12月5日 今日は 山崎に行ってきました。
サントリーの山崎蒸留所で ウイスキーの製造工程を見学して その後で うふっ・・・
ウイスキーの試飲をして 美味しいので 山崎の水で作った氷を入れたロックも飲んできました。
    
ウイスキーの樽を寝かせてる所や 内側を焼いた樽を見せてくれました。
その後 歩いて15分くらいのところにある アサヒビール大山崎山荘美術館で、
モネの「睡蓮」や バーナードリーチや濱田庄司などのコレクションを見て ゆったりとした時間の中で 一日をすごしてきました。
12月4日 今日はパッチワーク教室の 忘年会の日です。
朝からお稽古をして 早めに切り上げて 車に分乗して お料理やさんへ・・・・
91歳のマツノさんが 今回調子が悪くて欠席で残念だったんだけど 6人で
楽しく今年を振り返り 来年に向けての抱負を語り合いながら・・・・・と言えば
格好いいんだけど 楽しく喋りながら 美味しいお料理を楽しみました。


これを全部 美味しくいただきました。
我ながら よく食べるなぁ・・・・と思うよね。道理でこの頃 ますます 腰の周りに
ずっしりと 付いてきてるわけだわ。
ここのとこ 「明日からダイエットしよう!」と思い続けておりまする・・・・・
お稽古は 後2回あるんです。毎年12月に入ったらすぐに 忘年会をしています。
来年早々新年会もしようと満場一致で決まりました。
 あ〜〜いつからダイエットなのか・・・・・???
12月2日 今日は楽しみにしていたネット仲間とのオフ会です。
福来美々の和みちゃんは北海道の方で、布遊びのReikoちゃんは岡山の人
和みちゃんは埼玉のご実家で作品展をした後に関西入り、滅多に逢えないからとReikoちゃんが岡山から合流して 年も地域も違う3人の賑やかなオフ会になりました。
11時過ぎにJR大阪駅の噴水の所で待ち合わせをしたんだけど 「中央改札口を出て左側に噴水があるよ。」と言ったつもりが Reikoちゃんはちゃんと右側に出て「あさみちゃんどこ?」と電話がかかってきました。「そこから何が見える?」と聞いて 白と黒のコートを着たReikoちゃんを発見!
「ちゃんと中央改札を出たのに何でじゃろう?」と不思議がり 「お父さんが地図を出して 説明するから よけいわからんようになった。地図より自分の勘で歩く方がよっぽど正確じゃ」とお父さん とんだとばっちり!

会うなり岡山弁の連発に おかしくて笑ってたら 「どこが岡山弁じゃ。ちゃんと標準語で喋べっとうろうが〜」という感じで もう笑い転げまくり・・・・
そして改札口にもどって 和みちゃんを待ってたら ニコニコした和みちゃんが出てきました。可愛い着物地で作ったベストを着て 「初めまして♪」の後にすぐに話が始まるのは ネット仲間の特性(特技)でしょうか?

和みちゃんの大きな荷物をロッカーに預けて すぐ地下鉄で本町へ。
船場センタービルといって 地下2階から地上2階まで 本町から 堺筋本町まで地下鉄一駅分がほとんど全部繊維関係のお店です。「素人お断り」のお店もあります。 その中の呉服屋さんで 黒の帯締めをたくさん買い込み (ポシェットのキットを作りたいなぁ) 和みちゃんは帯揚げを「ヤスイ!」と言いながら買っていました。そして、着物が100円から売っている きもの屋さんへレッツゴー。
色々散々見て 和みちゃんは4〜5枚買って 私は黒の綸子の羽織を2枚買いました。Reikoちゃん、よく我慢して買わなかったのよ。

おなかもすいてきたので ちょっとおしゃれなお料理やさんへ。個室で、丁寧に応対してくれて 美味しかったです。ご想像通り しゃべりまくり!
和みちゃんは「ヤフーオークションをお気に入りから消したの。卒業したの!」
Reikoちゃんは「手にとって触られへん物は買わん!」
いまだにオークション会場をウロウロしてる私に“喝!”を入れてもらいました。
ホント 何とかしなきゃ!この着物の山を・・・・・
話はあっちへ飛び こっちへ帰りしながら 途切れる事もなく 声を嗄らして 喋りあいました。

次の予定のある和みちゃんを梅田まで送って Reikoちゃんと
もう一度コーヒータイム。またまた、喋って 楽しいオフ会は
終りました。残念だったのが 夜にはデジカメを入れとかなきゃ・・・と思ってたのに 朝には忘れていった事です。

NO.3