時々日記   35

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 3233
2012年 
34 35

2012年8月〜

9月22日 お彼岸なのに まだまだ暑いです。
最近、スカートやベストを縫っているんですが 浴衣地のブラウスのアップがずっと遅れていました。
やっと 浴衣の作品の更新ができました。ふぅ〜〜
いつも見に来てくれてる方から「更新遅いよ!!」とずっと言われていました。
ごめんなさい!
これから秋物を作って更新も頑張っていきますので 見捨てないでくださいね!

明日で相撲の秋場所が終わりますね。
いつも相撲楽しんで見ています。
独断と偏見のかたまりの主人の解説付きです。
今回は日馬富士を横綱にしないといけないから・・・だれが勝つとか負けるとか・・・
夕方二人で歩きに行くので ビデオに撮って 夕食の時にあれやこれや…言いながら見ています。
明日で千秋楽。寂しくなるなぁ…
9月1日 最近 すごいアイロンを買いました。
アイロンを良く使うので 立てる時に手首に負担がかかってしまいます。
着物地を洗ってアイロンをかけるのが溜まると かなり手首が痛くなります。
ミシン屋さんが持ってきてくれたのが 足の出るアイロンです。
  

持ち手を持つと足が引っ込んで 離すと足が出ます。
アイロンをかけてる途中に いちいち立てないでも アイロン台の上で手を離すと足が出るので
その間に布をずらして そのままアイロンを続けられます。
アイロンを立てる回数がグンと減るので ずいぶん楽になりました。

庭ねこの「ななちゃん」ですが 最近は駐車場の屋根の上でくつろいでいます。
    
「ななちゃん」と呼ぶと必ず「ニャ〜〜」と返事するので 可愛いです。
8月2日 毎日暑いですね!
長く使っていなかった和室のクーラーを付けたら 室外機が動いていない!!!
調べたら 蜂が巣を作っていました。
薬をかけて 電気屋さんに来てもらって 巣を取りました。
小さな蜂の巣だったけど 丁度羽根が回るところに付いてたようです。
「今年蜂の巣を取ったのは2軒目です。」と電気屋さん。

やれやれと思ったら 1週間後リビングのクーラーのリモコンが動かなくなりました。
リモコンを買い替えて やっとホッとしました。
節電であんまりクーラーを使わないようにしているんだけど 主人が暑がりで 家に居ると すぐに付けます。クーラーが入ってると 洋裁もはかどるけどね!

庭ネコの「ななちゃん」は一番暑い時期になると なぜだかお風呂の外の湯沸かし器の下に入ります。
  
毎年ここに入ります。暑くないのかなぁ〜〜?
私の顔を見ると「ミャァ〜〜」と必ず「ここにいるよ!」と言います。
主人の顔を見るともっと嬉しそうに鳴きます。お返事するネコ・・・可愛いです。