NO.4

1月7日 お正月の少し前から買っていたりんごが残ってるので りんごジャムを作りました。プレーンヨーグルトに付いてる 粉砂糖がたくさん余ってたので それだけで充分で 後はレーズンを入れて最後にレモン1個を絞って出来上がりです。
我が家は私以外パンを食べないので これは私一人で ゆっくり楽しめます。むふふ・・・・アップルパイ大好き子は りんごジャムも大好きです。
1月2日 梅田のデパートに福袋を買いに行きました。
・・・といっても整理券をもらうほど早く行ってないし あまりに人の多さに娘はしんどくなるし すごいパワーで 完全に周りの動きとずれてました。
大丸では13回の福袋売り場の入場待ちの最後尾が7階というので 嫌になってやめて 阪神へ行きました。 阪神グッズには興味が無いので 婦人服売り場の「ミッシェルクラン」の福袋1万円を買って 娘は満足げでした。
もう疲れて そのまま川西に帰ってきました。川西で私も福袋を買いました。
中が見えて ロングスカートをジャケットに変えてもらえたので 1万円思い切って買って帰りました。
キルトのハーフコート・ジャケット2枚・セーター2枚・薄手のカットソー1枚とコサージの7品入ってました。
ジャケットは娘と共有できるし なかなかいい感じで 満足です。
これで自分のを買うのは しばらくお預けにして 頑張って縫い縫いします。
1月1日 明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方に来ていただいて ありがとうございました。
今年も色々着物リフォームを頑張って作っていきますので 
よろしくお願いします。

結婚して29年(多分) 初めて主人が元旦に家に居ました。
主人は関空の免税店に勤めてるので 盆、暮れ、正月は一番忙しくて
今まで 大晦日や元旦はずっと仕事に行ってました。
今年は 嘱託になった事だし 免税店も以前のような忙しさじゃないので はじめて休みました。 なんか慣れないので 調子が狂ってしまって・・・・

娘と二人で 近くの多田神社に歩いて初詣に行ってきました。
坂を下って歩く事40分 お参りして 帰りの上り坂がしんどかったです。
おみくじの中に小さな招き猫が入っていました。商売繁盛・・・らしいので
ウフフ・・ちょっと嬉しいです。
   
12月31日 娘が「今年一年を漢字にすると お母さんは何?」と聞くので
私は迷わず復
と答えました。
娘の長い不調の時からの回復 そして週に4日とはいえ仕事に行けるようになった社会復帰の「復」です。一年前からは考えられない状況をただただ感謝するばかりです。まだまだ完全な回復には至っていないけど 自分で調子を見ながら 社会に出て行けるようになった事が嬉しいです。
他にも思いつく字はあったけど やっぱり今年は「復」です。

今年一年 たくさんの方に「布々工房」へ遊びに来ていただいて 本当にありがとうございました。たくさんの趣味を同じくするお友達にもめぐり会えたし ネットから飛び出て 楽しいオフ会もたくさん出来ました。
来年も色々着物のリフォームを作っていきますので ちょいちょい覗きに来てくださいね。本当に今年一年ありがとうございました。
来年が皆様にとっていい年になりますように・・・来年もよろしくお願いします。

12月28日 今朝は覚悟を決めて 換気扇に取り掛かりました。
もう油でコテコテで したくないけどせないかんし・・・・
最近話題の「重曹」を使ってみました。まぁ〜〜〜ビックリ!
すごく綺麗になりました。手についても大丈夫だし 匂いはないし
コテコテの油がすっきりと取れて 大満足!重曹の粉を 油の上に振り掛けてしばらく置いて 要らない布(Tシャツや肌着の古いのを切ったもの)でふき取ると力要らずで綺麗に取れました。 スチールたわしでこすらんでもいいし 手についても荒れないし こんなに簡単なんら もっとマメにしようっと思いました。レンジ周りも 重曹で綺麗になりました。

その後には 柚子化粧水がいいですよ。
教室に来ている91歳のマツノさんに聞いてたのを 最近テレビでしていました柚子の皮を剥いて小鍋に入れて 実も種ごと輪切りにして ひたひたの日本酒を入れて火にかけて 沸いてきたら10秒置いて 火を止めます。そのまま冷まして冷めたらその汁を空き瓶に入れて 出来上がり。防腐剤が入っていないので 冷蔵庫で保存します。べたつかないで しっとりします。
その後すぐに料理をしたり食器を持っても 柚子の香りがするだけで
 クリームみたいにべとつかないし 着物地や糸を持っても大丈夫です。
寝る前には ハンドクリームを塗るけどね。
柚子化粧水のおかげで 白魚のような手は 
守られています。 
ギャ〜〜〜自分で言ってむちゃくちゃ恥ずかしい・・・・・ 
ア!そうだ。これは顔には塗らないでね。
12月27日 今日は着物を置いてる部屋の掃除をしました。
山のような着物を ひとまずビニール袋に入れて 息子の部屋に置いて
友達が要らない家具を引きとりに来てくれて 少し片付きました。
そして もっと早くからしとけばいいものを 押し詰まってから 障子を4枚張替えました。今回初めて アイロンで貼る障子にしたら 手も汚れずに なかなかいい感じに仕上がりました。 一人で4枚替えるのは 結構時間がかかりました。
明日はいよいよ 換気扇に突入だ!

山のような着物を見て 自分でオークションで買ったものとは言え ほどく事を思うと 気が遠くなりそうです。毎日一枚づつほどいたとして(絶対そんな事はできないけど・・・・)1年半はかかるかなぁ・・・・

2004年