5月20日
   〜21日
娘と一泊で 琵琶湖の北部 長浜に行きました。
20日に娘の高校時代の仲良しの結婚式が長浜であります。「受付をして欲しいから2時半までに来てね!」という事で 朝から出かけました。
早く着いて 軽くお昼を食べてから 私たちが予約していた長浜ロイヤルホテルの美容室で 頭をセットしてもらいました。ドレスに着替えてから それに合うようにセットしてくれました。
結婚式は「北ビワコホテルグラッチエ」という所で ロイヤルホテルとはヨットハーバーを挟んですぐ前で歩いて6分ほどです。
2時半に娘を送ってから 一人で長浜の黒壁スクエア−に行ってきました。町全体が昔の建物を残して 石畳の落ち着いた雰囲気で 散策用の地図を駅で配ってくれます。着物のリフォームや古い着物や古道具など見たいものがいっぱいです。黒壁ガラス館もあって たくさんのガラス製品やトンボ玉など 楽しいものがいっぱいでした。
結婚式は150人も招待されたすごく立派なお式で 終ったのは8時ごろでした。すごく綺麗な花嫁さんだった!!!と娘が言ってました。
緊張したのと色々思うこともあって 娘は結構疲れていました。
泊まることにしておいて 良かったねぇ・・・と言いながら お風呂に入ったりテレビを見ながらダラダラして ゆっくりできました。
21日は朝からお天気で 暑いくらいでした。昨日私が一人で回った所を 娘と一緒にあれこれ喋りながら回りました。やっぱり一人で回っても 感想を言い合う相手がいないと寂しいものです。娘にピアスを買ったり ちょっと面白いCDを買ったりして すごく良く歩きました。歩き回りすぎて疲れたので少し早く帰途に着き 近くの駅までは主人に迎えに来てもらいました。
結婚式の引き出物などで 大荷物で帰ってきました。
あ〜〜〜楽しかったぁ!!!
5月3日
  〜6日
息子は居ないけど 連休に息子の家に行ってきました。
新幹線で2時間半で 新横浜に着きました。
横浜から乗り継いで 京浜急行で20分ほどで着きました。駅には
るみちゃんと優衣ちゃん、芽生ちゃんが迎えに来てくれてました。
年末に生まれた芽生ちゃんはもう4ヶ月になっていて 首も据わって ニコニコと笑っていました。優衣ちゃんは幼稚園にも行きだして すっかりお姉ちゃんです。
優衣ちゃんは「バーバ、バーバ」と大歓迎してくれました。
4日は金沢自然公園へ行きました。山の中にあるすごく広い動物園で コアラもいました。お天気も良くて るみちゃんの作ってくれたお弁当を持って 相当よく歩きました。
   
芽生ちゃんは泣きもしないで 寝てるかニコニコしてるかで 本当に良い子です。ボタン園や植物園もあったんだけど それはこの次のお楽しみです。
5日は 八景島の水族館に行きました。
連休なので小さい子供づれの家族ばっかりで ここでは少子化って本当???と思うくらい子供達でいっぱいでした。
 
お魚の泳いでる下をエスカレーターで登っていきました。
12時半からのイルカのショーを見るのに 30分くらい待って 中に入ってからお弁当を食べながら待っていました。
立見席までいっぱいで イルカやアシカのショーを見ました。
優衣ちゃんは大喜びです。芽生ちゃんは相変わらずおとなしく寝ていました。
6日は午前中に称名寺に行きました。ここもすごく広いお寺で裏山がハイキングコースになっていました。広重が描いた池もそのままに残っていて ゆったりとして気持ちのいいところでした。
  
短かったけれど すごく楽しい横浜滞在でした。
  
母乳だけで 芽生ちゃんはこんなに大きくなっていました。
優衣ちゃんは 芽生ちゃんのことが可愛くて仕方ないみたいで 「めいちゃん・・めいちゃん!」と抱きしめてばかりいました。
4月10日 昨日の夕方 息子がふらっと(?)帰ってきました。
長く船から下りて 休みが続いていたんだけど 神戸から乗船するので その前に4時間ほど帰ってきました。
6月から 地上勤になる予定で 勤務地は横須賀だそうです。
小倉で幼稚園に1ヵ月半行って 又、横浜に転園するのは可哀想なので 4月半ばに横浜に引越しをするそうです。
息子が船での勤務についてるので るみちゃんと るみちゃんのお母さんとで引越しをしてくれて 6月から毎朝 家から出勤して 家に帰ってくる生活になります。結婚以来 初めてのことです。
子供が小さい間に 毎日帰って来られる仕事になって 良かったなぁ・・・と思っています。子供がハイハイしたり 初めて立ったり 片言を話すのって 本当に可愛いですもんね!
色々変化の多い今年の春です。
4月2日 今日は この秋に結婚する娘のお相手のご両親との 初顔合わせの日でした。
向こうは兵庫県の北のほうにある 豊岡・・・コウノトリで有名な・・・から来てくれて お互い3人づつで 宝塚のワシントンホテルでお食事会をしました。
穏やかで優しそうな、しかも若々しいお父さんと
綺麗に絞りのお着物を着て にこやかなお母さん
と始めてお逢いしました。
ちょっと緊張してたんだけど お話をしてると明るく
て ざっくばらんな所もあって 話も弾みました。
お父さんが「この度は 結構なご縁をいただきまして・・・・・・・」と挨拶をはじめられたら お辞儀をしながら 思わずグッとこみ上げてきました。内心 (エ?!今からこんなにグッときてたら これからどうすんの???)と思いながらもグッときたのを隠しながら 挨拶を無事にすませました。主人とお父さんとは 同じ年で男同士話も弾んでいました。
お父さんはお酒が全く駄目なので お母さんに
ビールを勧めながら しっかりとビールも美味しい
お料理もいただいてきました。
11月に結婚式を挙げる予定なんですが 
まだまだ先のことと思いながら もう4月になってしまいました。娘は8月くらいまで働くと言ってるので あっと言う間にその日は来るんでしょうね・・・・
ホッとしながらも 複雑な一日でした。
桜には少し早かったんですが
おめでたい扇面に桜の振袖で
ブラウスを作って 着ていきました。

NO.16