NO.9

9月20日 14日から3泊4日で息子一家が来ていました。
14日は神戸はすごい雨と雷で 落雷も激しい午後でした。
新幹線で小倉から来てたんですが 新神戸と新大阪の間が落雷で一時不通になり35分ほど遅れて新大阪に着きました。
2ヶ月ぶりの優衣ちゃんは はじめこそちょっとモジモジしてたんだけど 元気いっぱいでした。「ママ」「ママ」を連発して パパを見ても「ママ」で息子はちょっとがっくりです。これから喋り始めるのでしょう・・・何を見ても指をさして 言ってもらいたがります。こちらの言う事はすっかりわかっていて 「ウン」と頷くのの早い事!用のない言葉には 頷かないし 見てるだけで 本当に楽しいです。
  

 
カメラをかまえたら「はいポーズ!」で、左手を上げるし 息子もデレデレです。でも、しばらくしたら やっぱり「ママ!」「ママ!」で、落ち着く先はママのそばです。あっという間の4日間でした。帰ったあとすぐに ワンピースを縫い始めました。今日出来たので 明日送ろうっと!
9月2日 羽織をほどきかけたんだけど 珍しい家紋がついていたので ちょっと休んで 家紋を良く見てみました。

う〜〜〜ん、これは「大根」か?はたまた「めだか」か?
  
<正しい紋帖>という本を出してきて見ても、「いちょう」とか「蝶」とか「桐」とか<物>が見出しになってるので 「大根」で調べてもないし 「めだか」で調べてもないし・・・しかも い・ろ・は順になってるので 全然わからない。じっくりと順番に見ていったら やっと見つけました。
「五つ捻じ丁子」(いつつねじちょうじ)という紋でした。この本は 俳優紋や源氏香なども載っていて 見ていて飽きない本です。
これもネットオークションで 500円で購入しました。えへ・・・
8月26日 夕方7時から始まるコンサートに行ってきました。
「シングライクトーキング」というグループのボーカルの「佐藤竹善」さん・・さとうちくぜん・・のソロコンサートでした。
姪がチケットを取ってくれて 初めての体験です。
長い間 主人の母と暮らしていたので 夜に出かけることがなくて コンサートも昼間にある オーケストラや ジャズバイオリンの「寺井尚子さん」くらいしか行った事がなくて ちょっとドキドキでした。
大阪のリーガロイヤルホテルの横にある 大阪国際会議場の中の「グランキューブ大阪」というところのコンサートでした。
大阪駅からリーガロイヤルホテルの専用バスに乗ろうとしたら 20代30代の女性がズラ〜〜と並んでいて もうそこでビックリ!何時になったら乗れるのかしら・・・・と思いつつ並んでいたら 臨時バスも出て やっと時間内に着きました。ほとんど20代30代の女性で カップルもそこそこ居ました。所々に私くらいの50代女性も居ました。 チケットは先にもらってたので 会場で姪もにもうまく会えました。
全くのソロコンサートで 楽器も一人で色々こなして オリジナル曲や カバー曲など色々歌って 楽しいおしゃべりを聞いてると あっという間に2時間20分くらい過ぎていました。
終るとすぐに駅まで歩いて 駅で姪と別れて 帰ってきました。川西駅に車を置いてたので スムーズに帰って 11時前には帰ってきました。
主人は娘をゴルフの打ちっ放しにはじめて連れて行って 楽しそうに 2人で喋っていました。ホッ・・・
コンサートも楽しかったし 帰ってからもいい感じだったので 嬉しかったです。シングライクトーキングのCDもほとんど持ってるので またしばらく竹善さんに声にはまりそうです。
8月23日 今年の梅干ができました。
もっと早くからできてたんだけど なかなか名前が決まらなかったんです。オリンピックも始まって 一番目の金メダルの谷 亮子さんにちなんで<柔ちゃん金うめ>という だいそれた名前にしました。
きんばい・・・じゃないよ!きんうめ・・・です。
今年は申年なので 19キロも漬けました。
塩漬け用の入れ物がそんなに大きくないので 3回に分けて漬けました。赤紫蘇もたくさん入れて いい色にできました。
今年のを出し始めると 「梅と紫蘇の香りがいいから・・」と言って 去年の梅干を食べなくなるんです。(うちのわがままな旦さんです)
  
8月18日 今日新しいミシンがきました。
ジャノメのミシンの具合が悪くなって 修理にきてもらっても 新しいのを勧めるばっかりで 調子も良くならないので 思い切って JUKIの職業用直線ミシンを買いました。習いに行ってる先生のところで 使ってるものと同じのを買いました。軽くて 糸切り機能もついていて すごく使いやすいです。
  
  
机付きのを買って 横にロックミシンを置いています。
ほどいて洗って 反物状にした棚<2個のうちの1個>とまだほどいていない着物の山です。こんなにどうすんねん!!!
誰かほどくの手伝って〜〜〜!
8月13日 今日は娘と梅田へ行ってきました。
大丸・阪神・阪急とデパート3つと地下街あちこちと行ってきました。
娘のものを色々買って 自分用の物も少し買いました。
と言っても かんざしは娘が買ってくれました。
  
最近無茶苦茶暑いので 髪をアップにしています。
かんざしが欲しかったので 色違い2本 買ってくれました。
それと ちょっと楽しい時計を買いました。
細いレザーが9本あって 真ん中の3本に時計がついています。
人ごみの中をずいぶん歩いたけど それにも耐えられるくらい
娘も元気になってきました。

2004年