時々日記

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2009〜2010

NO.30

2月20日 昨日は月に一度の歩く日でした。
川西からJRで2駅の伊丹で降りて 伊丹緑道をずっと歩いて 伊丹緑ヶ丘公園へ。
ちょうど梅の時期で すごく綺麗に咲いていました。
良い香りのする公園の中で 伊丹駅の近くで買ったお弁当をうふふ・・・美味しくいただきました。
かなり早い11時20分からの早弁でした。

おなかも膨れて 腹ごなしに又、歩き始めて 今度は瑞ガ池(ずがいけ)へ。
かなり大きな池です。

そのまま 歩き続けて 昆陽池(こやいけ)へ。

野鳥のオアシスで 白鳥や鷺・鴨・・・などなどたくさんの野鳥がいっぱいです。
昆陽池の周りをぐるっと歩いて コーヒーを飲みたいなぁ・・・と歩いていると 蔵人珈蔵があったので入ってみると 雰囲気の良い珈琲ショップでケーキも美味しかったです。
疲れも吹っ飛んで 川西まで歩いてかえってきました。全部で2万歩以上の歩きでした。
3時ごろ帰宅。あ〜〜良く歩いたわぁ〜〜〜

2月7日  今年 赤い服を縫おうと自分の和箪笥をあけて中を物色すると
 派手なオレンジの紬の無地が見つかりました。
こんな派手な色の着物・・・何時着せようと母は思って用意してくれたんだろう?・・・なんて考えながら出してきました。

洋裁の先生に見てもらったら パッチワークしてちょっと楽しみながら作りましょう〜〜と言われて こんなことをしています。
裏地は留袖を使う予定です。

ミシンでパッチワークしています。
早くどんどん進みたいなぁ・・・

2月6日 4日木曜日 銀行の「年金相談」に行ってきました。
若い頃 勤めていたので〈4〜5年だけど・・〉厚生年金が60歳になった日から 手続きが出来て 来年初めくらいから少ないけどもらえるそうです。国民年金は65歳になってからだけど 年金をもらえるのは嬉しくもあり 淋しくもあり・・・・

5日金曜日はいつも一緒に歩く友達とちょっと遅れた「新年会」をしてきました。

生で食べられる蟹での「蟹すき」です。
足はほとんど刺身で食べて 鍋には胴の部分をいいれて 最後の雑炊までたっぷりと食べてきました。
主人は家で 「塩ラーメン」・・・・うふふ・・・ごめんね!

1月25日 昨日、朝起きてからくしゃみの嵐で 「ハックション、ハックション」と
大忙しでした。
風邪を引いたら大変と(ホットパッド)をチンして 肩に置いていたら ピタッとくしゃみが止まりました。

肩も暖かくて 肩こりも楽になりました。
すぐに作れるので 試してみてくださいね。
作り方は こちらです。
私は毎日 寝るときもおなかに乗せて寝ています。
ほっこりとして暖かくて 良い気持ちで寝ることが出来ます。

1月16日 昨日はいつもの仲間と 宝塚にある清荒神と売布神社へ行ってきました。
川西から阪急電車で5つ目の駅の「清荒神」駅で降りて 参道をずっと歩いて清荒神行きます。
駅を降りたら すごい人の列で 何事があるんだろうと思って参道を歩いていくと 何も行事はないのに お参りの人の群れでした。三が日でもないのにすごい人でした。
そこそこご高齢の人が多いけど ひょっとしたら私たちも違和感なく混じっていたかも・・・・
気分はいつも若いんだけど・・・・

その後 鉄斎美術館へ行って ゆったりと鉄斎の作品を見ました。
人も居なくて ゆったりと休憩できました。

そこから 隣の駅の売布神社まで歩いて 途中でラーメンを食べて そのまま山本駅まで歩きました。
結局4駅歩いたことになります。ほぼ14.000歩歩きました。
今年も月に1度歩く予定です。

2010年
 1月1日
明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方に来ていただいて ありがとうございました。

今年は 年女で 還暦を迎えます。自分でもびっくりしています。
昨年は 色々反省することが多かったので 今年は地道に歩いていきたいと思っています。
還暦にちなんで 赤い服をたくさん縫いたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。

12月22日 ちょっと遅れたけど 18日の金曜日 友達と3人で歩いてきました。
一駅大阪よりの「池田駅」の周りをぶらぶらと・・・
川西能勢口から歩いて池田駅まで行って 「池田文庫」 「逸翁美術館」「大広寺」などをたずねて歩きました。
駅近くでランチをして その後は「インスタントラーメン発明記念館」へ行ってきました。

お土産にカップヌードルを自分好みの味付けにしてもらって 持って帰りました。
楽しかったです。

12月8日 1週間ほど前に 早々と忘年会をしました。
主人と二人で 車で50分ほどで行けるきれいな温泉・・能勢温泉に行って 一泊して牡丹鍋を食べて 温泉三昧!

早くに忘年会をしたので 今年は終わった気分になってたけど まだ、1ヶ月残っていました。

帰ってきた日に 娘が豊岡から帰ってきました。
久しぶりに色々話をして ランチに行ったり  娘は鍼の先生に診てもらったり あっという間の4日間でした。
色々お土産を持たせて 又、車で帰って行きました。
う〜〜ん、本当に元気になったなぁ・・・と主人と二人でホッとしています。

11月27日 友達と3人で 箕面の滝へ行ってきました。
阪急の石橋で乗り換えて 箕面で降ります。
今年は紅葉が長く続いてるらしいです。
終わり気味でしたが まだまだ綺麗でした。

本格的なカメラで写真を写してる人や 写生をしてる人も沢山居ました。
平日なのに すごい人の波で 周りを見ると似た年頃の方が多かったです。
滝の見えるところで お弁当を食べて 帰りに紅葉の天ぷらを買ってきました。
紅葉の天ぷらは お菓子なんですよ!
娘は懐かしいと言うし 横浜に居るお嫁ちゃんは食べたことがないと思うので
自宅用のほかに2個買いました。

11月22日 昨日はネット友達のAKKOさんと一緒に 参加している展示会に行ってきました。
ネット友達とはいえAKKOさんは以前洋裁を教えていただいていた先生なんです。
AKKOさんとは7年ぶりくらいにお逢いしたんですが ブランクも感じないほど 話は弾んで すごく楽しかったです。
私が作ったコートも見てもらって 「随分上達したわねぇ〜〜!」って!えへへ・・・あの頃は洋裁を始めたばっかりで だったから かなりAKKOさんを悩ませたような・・・・

私が出展したベストを試着してすごく気に入っていただいて 目の前で買ってくれました。
ウフフ・・・嬉しいです。
又、頑張って色々作っていきたいと思いました。