時々日記

2003年

NO.2

11月22日 子供の頃 とても仲良くしていた友達のお母さんが 紅型(びんがた)をずっと
しておられて 展示会に出品しているので 淀屋橋まで見に行ってきました。
20年ぶりくらいにお会いして 懐かし・嬉しでした。友達も東京にいてるので
全然逢ってなかったんだけど 25年ぶりに逢えて嬉しかったです。
私の母ともすごく仲が良かったので 母の着物で作ったコートを着て行ってたら
その着物に見覚えがあると言ってくれて 嬉しかったです。
懐かしい友達にも逢えて 母の思い出にも浸れて いい一日でした。
その方の作品の前で パチリ!
11月21日 作品展に洋服やバッグを持っていってきました。
すごい閑静な・・・というか すごい人里はなれた川の横の自宅兼ギャラリーで
こんな所に人が来るの?という感じなのに 何故か大盛況なんです。
たくさんの人が作品を出していて 変わったアクセサリーもあります。
こんなアクセサリーを買ってきました。
  
左のは 陶器のようなかんじなんだけど 軽くて おしゃれなんです。
右のは細いビニールチューブが何本もついてる感じで 手作りのブローチを
付けてみました。これもいい感じでしょう? いつも面白い変わったものが
置いてあって ついつい買いたくなる雰囲気なんです。
私のも売れるといいなぁ・・・・
11月18日 今日は、子宮ガン検診に行ってきました。
市民検診は6月から11月まで あるんだけど 今年はなんだか忙しくて あと少しになってやっと行ってきました。 婦人科に行くのは
嫌だけど 子宮ガンで死ぬのはもっと嫌だから 
毎年必ず行ってます。
内科の市民検診にも 来週には必ず行くぞ!
11月16日 高校のときの友達3人と 久しぶりに会いました。
高校は大阪の岸和田(だんじり祭りの岸和田)だったので  友達の岸和田弁を聞くと一気に高校生にもどってしまいます。はじめて岸和田弁を聞いたときは ビックリして何を怒ってるんかな?と思ってこわかったけど たまに聞くと とても懐かしいです。

本町の近くでランチをしたんだけど おしゃれで 美味しくて 丁寧でした。
友達が個室を予約してくれてたので 思いっきり喋ってきました。
  
この前に先付けと お刺身と てんぷらがあったんだけど 写すのを忘れて喋りながら食べてしまいました。柚子のシャーベットまでついて2500円でした。
あ〜〜〜おいしかったぁ・・・・
11月10日 今日は忙しかったぁ・・・・
午前中はヨーガに行って 午後は車の修理!2時間ほどで出来ました。
近くのスーパーで時間をつぶしてました。(家でやりたい事いっぱいあるのに・・・)
結局75.000円かかりました。 免責5万なので 自費で修理しました。
お財布空っぽです。でも、怪我もしてないし 人も傷ついてないので 
まぁ仕方ないです。

夕方からプレゼントのスカーフをアップして ホームページ内を整理しようとして
要らないのを消してたら もう訳がわからなくなってきて あっちもこっちも消えてしまって”Not Found"になるし 一人でパニクッてました。ひとつご機嫌を損なうと
パソちゃんはえらい事になります。
もう少し面白いスカーフも作ってるので 待っててね。
11月4日
仲のいい友達と3人で 西宮にある大谷記念美術館へ
行ってきました。
「中原淳一展」を見てきました。
雑誌の「ソレイユ」や「少女の友」の表紙やデザイン画で
見たことがあると思います。
今は、日東紅茶のコマーシャルでテレビに出てきてます。

もともと手先の器用な方だったようで 手作りの人形も
たくさんありました。存在感のある 手の込んだ人形でした。
勿論ドレスや男性の洋服も全部手作りです。
戦前から戦後にかけての洋服の移り変わりも
よくわかり レトロな着物姿の絵も良かったです。
生活全般すべてに興味があったみたいで 押入れの
整理方法や本の収納方法など 今テレビでよく見るような事を早くから提案してたんだなぁ・・・と感心しました。
いろいろな所で おしゃれだった母の姿が 浮かんできて 思い出にふける
懐かしい 暖かい一日でした。
11月1日 1日2日と地域の文化祭があって 公民館で皆の作品を展示します。
毎年 パッチワーク教室で出品しています。(近々アップしますね)
朝10時に 仲間のみんなと展示するために公民館に行って 展示して
その後他の人の作品も見て 11時半に公民館から出てきたら
車の後ろがへこんでいました。\(@O@)/エッ?
w(☆o◎)wガーン 
  
誰が当ったのかもわからない 当て逃げです。
でも、同じ住宅内の人なんです。たくさんの人が展示に来ていたので 駐車場には入れなくて 道路に止めていたんだけど その先は行き止まりなので スピードを出すような所でもないし 公民館に来ていた 誰かという感じです。
警察にも来てもらって 事故証明をもらったけど 保険を使うかどうかのぎりぎりの所です。でも、考えようで 乗ってる時に当てられたら 鞭打ちになってたかもしれないし、これくらいで済んで厄落としをしたと思ってます。(・_・、) グスン
10月28日
   29日
10月28日は  優衣ちゃんの誕生日!  たまたま28日にるみちゃんと 優衣ちゃんが1泊で来てくれました。 横須賀にいる息子の所に会いに行く前に寄ってくれました。誕生日のケーキを買って待っていました。
  
優衣ちゃん 上機嫌です。
  
可愛い熊ちゃんもお気に入りです。 ミルクも一人で飲めるのよ!
今までつかまり立ちばっかりだったのが 3歩はじめて歩きました。
拍手喝采!周りもみんな 幸せ気分でした。
優衣ちゃん抱いて バギーと大きな荷物も持って わざわざ来てくれたるみちゃん
ありがとう!!!ホントいい子やねぇ・・・ v(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v
10月22日 昨日と今日 娘と大阪一泊旅行に行ってきました。
娘も元気になってきてるんだけど 仕事に週に4日行ってるだけで 人ごみの中とか 電車とかは全然乗ってないので 行動範囲を広げる練習で行って来ました。
心斎橋のホテル日航は 誕生日割引があったので 
年令分割り引いてもらいました。
53%引きです。道頓堀で勿論 写真とって来ました。
        
ナンバパークスにも行ってきました。 千日前の道具屋筋や 南堀江 
本町の近くまでとにかくよく歩きました。
いろんな匂いのする中で食事もできるようになりました。
娘も いろんな所で(場面で) 「ア〜良くなってるんだ〜」と実感したそうです。
娘が結婚するまでに 時々こんな時間が持てたらいいなぁと思いながら帰ってきました。気持ちよく出かけさせてくれた主人に感謝です。
10月10日 10月6日に誕生日を迎えました。53歳になりました。・・うふふ・・・
この一年ほどお友達が増えた年はなかったです。
BBSで毎日のように喋ったり 喋ってるのを聞いたりして
とても近しい関係で 今までの友達付き合いとはひと味もふた味も違う
お友達です。しかも地域限定ではなくて 日本中 全国展開で、
海外の方とまで気楽におしゃべりできて 本当にネットに感謝です。
もっと年がいって ネット友達を巡る旅ができるようになりたいです。
  
主人は記念日などにトンと関心がなく 「又、年とったんか?」などと言う人ですが
娘が仕事の帰りにケーキを買ってきてくれました。
弟にもらった 丹波の栗で 栗赤飯を炊きました。
くふふ・・・ムシャムシャ 美味しかったです。
無事に誕生日を迎えられて すべての事に感謝・感謝の一日でした。
10月2日 今日は着物地洋裁の教室の生徒作品展が難波島屋でありました。
(10月1日から5日まで)今日が私達の教室のお当番でした。
会場での説明や作品販売 そして2時から自作自演の発表会です。
今日は35人の生徒によるファッションショーでした。
会場では写真禁止だったので お願いしていたBELL TREEのMiekoさんも
手持ち無沙汰でした。
1時過ぎからお客さんが増えて 大盛況でした。
  
左の写真の服で売り場に立っていて ショーのときは右の服とブーツに着替えました。ネット友達のMiekoさん,yasuko'roomのyasukoさん、milk teaのhisayoさんの4人で写した写真もあるけど たぶんhisayoさんのページで アップしてくれると思います。
布遊びのreikoさんに共布を送って作ってもらったブローチ、イヤリング、バレッタのセットです。たくさんの人に「自分で作ったの?」と聞かれましたが「作ってもらったの」と正直に言いました。とても好評でした。
9月27日 地下鉄長堀駅のすぐ横の“アークホテル大阪”へ行ってきました。
着物地洋裁の先輩でパッチワークで本にもよく出ている
鷲尾三江子さんの<着物 和>展に行ってきました。
すべてパッチワーク用のシーチングの布でピースワークしたり
アップリケしたり その上に刺繍を入れたりと
目を見張るような作品ばかりで 素晴らしかったです。
アメリカンプリントなので 英語のスペルの入った布や
同柄色違いの布を4色でつないでいたり 発想の自由さに
ビックリするのと 参考にさせてもらうのと 忙しかったです。
八掛もプリント布で 配色も斬新で 本当に良かったです。
昨日と今日の二日間なので 皆さんをお誘いできなかったのが
残念です。作品を写すわけには行かないので
お願いして ツーショットを撮って帰りました。
鷲尾さんが着ている着物も帯も全部綿です。
写真にチョッと写ってる着物も紺と白のシーチングを
ピースワークして白の所に全部刺繍が入っています。
白地に墨で幾何学模様を書いて 所々に刺繍をしてたり
オーガンジーをかけた内掛けもありました。
今まで見た事がないものばかりで かなりショックを受けて
帰ってきました。          
   
  
9月26日 今日は梅田の着物地洋裁の教室に行ってきました。
作品展に出す洋服を20枚持っていきました。重たかった〜〜・・・・
他の人のを見せてもらってて 又、作りたくなってきます。
そのあと 阪急百貨店での催しの
田中愛子さんの「おいしく、楽しい、イタリア料理セミナー」に行ってきました。
友達が申し込んでくれてて 無料でセミナーに参加して カゴメのトマトソースなどのお土産付きなんです。
田中愛子さんの作られたイタリア料理を5品 少しづつ頂いて お話を聞いて
テーブルセッティングを見せてもらいました。
デジカメを持ってなかったので携帯で写した画像です。
     
田中愛子さん著の「トマト料理の本」も買ってきました。
いつもサラダかミートソースに入れるくらいしか使わないので
トマト美人になろうと思ってます。 先生のお勧めはトマトジャムです。
一度作ってみようと思ってます。
9月21日 一昨日 息子から電話がありました。
「今回はダメやわ。キャンセルしたわ。」
何の事かと言うと 調査船に乗ってる息子が 横須賀に着岸した時に
お嫁さんと子供に会う予定になっていました。
それが台風の影響で 予定が遅れてるのと 関東に台風が近づいて
着岸しても 上陸できないらしいんです。
予定では日、月と横須賀で家族に逢うことになってて 新幹線も取ってたんだけど、ドタキャンです。その帰りにお嫁さんと孫が家によってくれる事になってたんです。私も残念だけど 息子やお嫁さんのほうが もっと残念よね。
自然相手の仕事は 大変です。
もうすぐ孫は1歳になります。一日ごとに表情が違ってくるのを 共有できない淋しさを思い なんと言って良いのか言葉が出てきませんでした。
休みになったら べったり仲良くしてね。