NO.8

8月12日 釧路に停泊中の息子から 3日前に北海道の味が届きました。
花咲蟹とホタテと雲丹です。食べ応えのある蟹で
3日続けて 蟹を食べました。
美味しかったけど ちょっと飽きました。(何て贅沢な)今日は雲丹を食べようかな・・・・
真面目な息子に感謝です。

8月10日 息子は27歳になりました。
娘へのメールに「5回続けて船の上で誕生日を迎える」
と書いてたそうです。あと半月で 休みに入るそうです。
でも、今度は短くて 1ヶ月で また 乗船の予定。
息子も大変だけど 留守に一人で子育てしてるお嫁さんも 大変よね。
8月8日 最近 娘が欲しい・・・欲しい・・・といってた物を買いました。
ただ乗るだけで 良いというストレッチャーです。
  
座布団を2枚に折って 乗ったりしてたんだけど いつも行ってる接骨院
にも置いてるし 娘にも良いと先生が言われるので 買いました。
これがなかなか膝を伸ばして立てないし 膝を伸ばすと腰が屈むし 意外と難しいんです。角度は色々調整できるんだけど 今20度にして
皆で立っています。さ〜〜て 何時まで続くか・・・・
しっかり立ってると ヒップラインがきれいになるそうです。
がんばろうっと!
                                 
8月2日 昨日、横ストレッチの布で タンクトップを縫おうとしたら 針目が飛んだり
下糸が絡まったり<ガガァー−−>と大きな音がしたりして とうとうミシンが動かなくなりました。
結婚する時に持ってきたジャノメミシンが ダメになり2台目のミシンでした。最近買ったつもりだったけど 平成2年製のもので とてもよく使ってるのでそろそろ寿命だと言われました。もうガックリ・・・・・
下のカムの下にもいっぱい綿くずがあって きれいに取ってくれました。

でも、今日来たジャノメのサービス兼セールスのおっちゃん・・・・乱視と近視が強くて細かいとこが見えないというんです。糸もミシンの針に通せないので 何度も私が糸を通してたんだけど よく見えてないので 通したばっかりの糸がすぐに抜けたり もう・・・辛気臭い事はなはだしい!!!
何故か下糸が全然出てこなくて 縫い目にならない・・・・・?
そして寿命だから・・・と新しいミシンの説明ばっかりして ミシンはあさって取りに来て工場に送るというんです。修理に費用がかかるから どっちにしても買ったほうが得だ・・・との説明。
次に買うなら 職業用のミシンを買いたいので・・・しかもジャノメじゃなくてJUKIのを買おうと思ってるので・・・ジャノメさんが帰ったあとで そろっと動かしてみると なんとちゃんと動くではないですか!!!新品を買わすために わざと縫えないようにしたんちゃう???と勘ぐりたくなる今日の出来事でした。
7月20日 ちょっと日記をサボっていました。
7月12日から3日間 るみちゃんが優衣ちゃんを連れて遊びに来てくれました。今回は息子が東京湾に停泊中で 3日間休みが取れるというので 小倉から東京へ逢いに行って その帰りに寄ってくれました。
12日夕方 伊丹空港へ迎えに行って バギーやおしめ お土産などをいっぱい持って優衣ちゃんを連れてる るみちゃんと対面。優衣ちゃんはしっかり歩いて 
お姉さんっぽくなっていました。
人見知りもしないで ニコニコして すぐに抱っこもできたし久しぶりに逢うと ますます可愛いです。
13日は娘とるみちゃん親子と一緒に 箕面のSSOKに行きました。色々優衣ちゃんの可愛いものを買って るみちゃんのも買ってきました。 優衣ちゃんが喜んで走り回るので 追いかけるのに 疲れました。 あっという間に走り出してしまうので・・・・
  

表情がころころ変わって 見ていて飽きません。
ジイジイも いつの間にか ひざの中に入れて
一緒にテレビを見ています。
3日間ちっとも泣かないで ニコニコして いい子でした。るみちゃんは息子が留守がちなのに ゆったりと上手に子育てしてくれてて 本当に感謝です。
3日間はあっという間にすんでしまって 14日はお昼過ぎに新大阪まで送っていきました。
あ〜〜〜楽しかったぁ〜〜〜
6月27日 昨日友達が 梅干用の梅を買ってきてくれました。
毎年漬けてるんですが 今年は申年なので
より頑張って漬けようと思っています。
昨日は10キロ もって来てくれました。
丸々として すごく綺麗な梅です。昨夜のうちに
おへそを取って 今日は塩漬けをしました。
4〜5日前に塩漬けした梅を赤紫蘇を入れて
本漬けにしました。
少し大きめの保存ビンに4キロちょうど入りました。
昨夜から梅の甘酸っぱい香りが家中立ち込めて
自然と顔が緩みます。
旅行から帰ってきたら もう少し漬けようかな・・・・
6月23日 22日の火曜日 娘と梅田の<イーマ>に行ってきました。
「間」の日の代わりに<E>を入れた字で<イーマ>と読むんです。
丸ビルの近くで まだ、1〜2年くらいしか経ってない新しいビルです。
お洒落で可愛いお店がいっぱい入ってて 見て歩くだけでも とても楽しいです。梅田の地下やら たくさん歩いて 娘のカットソーをいくつか買って帰ってきました。川西に帰ってきてから 「お父さんの携帯を買い換えたい」と娘が言うので 見に行って 字が大きくて 操作も簡単なのを退職記念に娘が買いました。ついでに 私の携帯も 点数が貯まってるので 
主人と同じのが2100円で替えられるので 
思いがけず買い換えることにしました。
娘が「お父さんに聞かれたときに 
同じのだったら説明しやすいでしょう?」
・・・なんていうので ついその気になって・・・うふふ 新しい機能がいっぱいついていて 楽しいです。

今日は娘が3回目のアレンジメントに行ってきました。
  
横一列に並んだ可愛いお花たちです。玄関も明るくなりました。
6月15日 とうとうこの日がやってきました。
今日でサラリーマン生活が終ります。去年6月から 嘱託で1年間勤めてたんだけど 今日でそれも終わりになりました。
「明日から会社に行かんでええと思ったら ホッとするわ!!!」とは、本人の言葉です。もう、そう言われれば その通りです。
兵庫県の川西市から大阪湾をぐるっと廻って 関西空港まで通ってたんだからね。9時出勤に朝5時半に起きて 朝ごはんを食べて 
お弁当を持って6時15分に家を出て・・・よく通ってたよね。
主人は空港の免税店に勤めていて 主に通関業(運賃やら税金やらの計算)やクレームの処理をしていました。
本当にご苦労様でした。
息子からも ご苦労さんのお酒が届きました。
ずっと前に「お父さん、会社辞めたらどうすんの?」
と聞いた事があったけど
 「どうもせえへん。ゆっくりしたいから」と言ってたので
「アチャ!これはえらい事や!」と私は内心 
ウロウロ・・・・ワサワサしていました。
でも、辞めてすぐに いろいろ言ってもいかんと
思うので 今じっと様子を見ています。
そのうちに退屈して 何かを始めるかなぁ・・・と
期待してるけど・・・さぁどうなるか・・・

私も考え方を変えていかないと いけないなぁと思っています。
友達が来難くなるけど 着物でいっぱいの部屋を
整理して そこに来てもらうようにして 主人が居ても
出かけるときは出かけて行こうと思っています。
幸い娘と出かけるのは 何も言わずにお昼も一人でラーメンを食べてくれるので 少しづつ娘と出かけて慣らしていこうかな・・・と画策中です。

2004年