NO.13

10月14日 今日は午後から アロマトリートメントに行ってきました。
6日が誕生日で るみちゃんからは 可愛いお花のアレンジが届きました。
娘は 自分がいつもお世話になってる アロマトリートメントをプレゼントしてくれました。60分全身コースで アロマオイルを使って リンパの流れを良くするマッサージをしてくれます。色々お話したいのに もう〜〜気持ちよくて つい寝てしまいます。今、流行のストーンマッサージもしてもらいました。暖めた石で背中をマッサージしてくれます。しばらくそこで眠りたいくらい気持ち良かったです。トロ〜〜っとなりそうなので 
すごく注意して運転して帰ってきました。
    
10月12日 今日は 市民病院の結果を聞きに行ってきました。前立腺がんや腎臓や 色々調べてもらった結果 どこにも異常が見つかりませんでした。ホッ・・・やれやれです。
市民病院に行くたびに 娘のいるMRIの受付にも行って 少し話をして帰ってきました。真面目に明るく 仕事をしていました。これにもホッとします。
10月3日 前回の日記で書いた後 もう一度 尿検査をしました。(主人の事です)
そしたら 既定範囲外の数字があったので もっとちゃんと検査をするようにということになりました。娘が勤めている 隣市の市民病院で検査をしてもらうように予約を取って 行ってきました。(9月27日) 「ついでに色々調べましょう!」と言われて 今日は造影剤を使って腎臓の検査もしてきました。検査が続くと すっかり病人気分です。
ちょっと元気を出すために 一泊で温泉につかってきます。
9月3日 昨日の明け方 主人がお腹が痛いといって うめいています。
右の下側で 中の方が痛いというので 盲腸かもしれないと思い 8時半には内科の順番取りに行って 9時過ぎには 主人を連れて行きました。
検査するのに 食事抜きの方が良いからと 朝ごはん抜きで連れて行きました。
その頃にはだいぶん痛みも治まっていて 先生に触診やら 血液検査やらしてもらいました。先生は「盲腸だと痛みが治まることはないので 多分違うと思います」と言われて「今日一日 安静にしていてください」という事で 翌日又 検査結果を聞きに行く事になりました。その前の晩は すごく蒸し暑くて 扇風機を首も回さずにずっとお腹に当てていたそうです。先生は「多分それが原因でしょう・・・・」と言われて 
ウン???何だ???それって寝冷えよね・・・・と思いながら
帰ってきました。帰ってから 食べそこねた朝ごはんをしっかり
食べて ほっとした顔をしてるので 私は 昼ごはんに親子丼を
用意して 午後から洋裁教室に行きました。
帰ってきても 元気そうにしていて 親子丼もちゃんと食べたよう
なので やっぱり盲腸じゃないね・・・と言ってました。
今朝も早くに順番を取って 内科で検査結果を聞いてきました。
ほとんど全部 数値が既定の範囲内で どこも悪いとこなし!という事でした。
普段 健康なので ちょっと具合が悪くなると もうおおごとです。
今にも死にそうな声を 出さないでほしいわ〜〜〜!
「男は弱い!!!」しっかりしてよ〜〜〜ね!
8月19日 2ヶ月近くも 日記をサボっていました。
ハイ!元気にしていました。
娘がずいぶん元気になってきたので そのことを書いていました。
「赤毛のアン」から入って 読んでくれたことのある方は 「その後」からどうぞ!
はじめてでお時間のある方は 「娘の事1」から 読んでいただけたら嬉しいです。
自律神経失調症の娘の話です。
でも、今、元気になってきて 仕事をして 生活も楽しめるようになってきました。
バンザ〜〜イ!!!と言ってるうちに お嫁にいってしまうんやろうなぁ・・・・・・
6月25日 今日は梅の本漬けをしました。
でも、最近は かなりサボっています。赤紫蘇を買って 塩で揉むのを省略して 「もみ紫蘇」を買ってきて それで漬けています。おかげで 塩もみしてあくで手が真っ赤にならなくてすむようになりました。
これで15キロです。
今年の梅は少し粒が大きかったです。
もう少ししたら 新生姜を梅酢に漬けて 1年分の紅生姜を作ります。
6月22日 日曜日にお嫁さんのるみちゃんから プレゼントが届きました。
あ!そうだ!父の日だったんだ!
るみちゃんにお礼の電話をしたら もう少しで息子が帰ってくると
嬉しそうでした。優衣ちゃんも2歳8ヶ月になるのに 「一緒に夏を過ごすのは初めてです」・・・なんていじらしいね。
ゆっくり夏休みを楽しんでね!

20日月曜日に 梅干用の梅を15キロ 塩漬けにしました。
主人に「あれやこれや話しながら一緒に梅のお臍取ろう・・・?」と言ったら「アホカ!」と一蹴されてしまいました。で、韓国ドラマのDVDを見ながら 一人でおへそを取って 拭いて 塩漬けにしました。
もう今日は 梅酢が上がっていました。あ〜〜〜いい香り〜〜〜

この二つで15キロです。
6月15日 昨日は両親の7回忌に弟のところに行ってきました。
父は6月25日に 母は7月13日に相次いで亡くなりました。もう丸6年になります。
父は脳内出血で73歳の頃に倒れて 随分良くなって字もかけるようになってたんだけど それからは時々入院するようになり 85歳で亡くなりました。
実家の両親は長い間 薬局と化粧品店をしていました。すごく良かった時代もあったんだけど 小さな薬局は中々経営も難しく 細々としていました。父の入院が続くと 母もお店と看病との両方で 相当疲れてたんだと思います。
父のふた七日を済ませて み七日を迎える前に 急に亡くなりました。いつも「しんどい・・・しんどい・・・」と口癖のように言っていたので 私や弟はその言葉は聞き飽きていました。でも、その朝早く 弟のところに電話があって 「しんどいからきてほしい・・・」といつものように言ってたんだけど 弟はその時はすぐに5時ごろから 駆けつけました。母は寝ながら「胸が苦しいねん・・・」と言いながら 少し話をしてもう寝たのかな?と弟が思って見たら 亡くなっていました。
そして朝7時前に私のところに電話がきて「お母ちゃん 死んだよ・・・・」と言われて ビックリするのと悲しいのとで 涙でぐちゃぐちゃになりながら 実家に駆けつけました。本当に寝たまま亡くなったので 綺麗な顔で寝ているようでした。その半年前まで 主人の母と暮らしていたので (最後の2年間は寝たきりでした)両親の具合が悪くても 見にいけなくて いつも電話で 母の愚痴を聞いて それでも頑張ってもらわないといけないので叱咤激励が叱咤・・・シッタになっていました。
父はいつも家にいて2人でお店をしてるので 母と一緒に旅行をしたこともなく 美味しいものを食べ歩くという事もありませんでした。毎日父と顔を合わせてるので しんどい事も多かったと思います。いつも父の愚痴を電話で言ってくるので 聞く方はしんどくて(そんなに嫌やったら 何で一緒に暮らしてるの?)とよく思っていました。それなのに父の亡くなった後を18日後に追いかけていくなんて・・・やっぱりお互いに頼りにしてたんだなぁ・・・・と思います。母は79歳でした。
母の愚痴を聞くのが 本当に嫌だったので 主人の愚痴を子供には決して言わない!と若い時から心に強く決めています。その為にも主人と仲良くしておかないと・・・・
6月10日 今日は予定がいっぱいつまっていました。
10時過ぎに大阪南港のインテックス大阪で
「キルトウイーク大阪2005」を見に行きました。
入る前に大きなキルトが天井近く高いところに
飾っていました。中は写真禁止なので 写す事ができなかったけど ネット友達との初の対面をすることが出来ました。
大阪のよしこちゃ〜んに携帯で到着した事を言ったら
すぐに迎えに来てくれました。岡山から来たちかちゃんと
けいこさんに まず逢えて そのあと少しづつ ふえていきました。
でも、お昼を食べたら1時からのヤス先生の教室に行くために梅田に戻って
授業が終ったら 又、南港のATCホールへ直行です。
今度は「布の博覧会」会場へ行きました。こちらも沢山のキルトが展示されていて
ショップもいっぱい出ていました。5時までの2時間足らず 
色々見て 5時から ATCの上のイタリアンのお店で 
オフ会です。これがメインのようなもので 全部初対面の
方たちと総勢17人でのオフ会でした。今まで ネットの中で
よく行き来していたのは ちかちゃんだけで(でも初めての
お目見えです) お名前とお顔が中々覚えられません。
こんなに沢山のお土産をもらいました。今まで行き来のなかった方たちとも 良いご縁をもらって これからますます ネットの中が広がります。和歌山の方や横浜の方、名古屋の方と 普段お逢いできない方々と沢山お友達になりました。いっぱい刺激をもらって 又頑張るぞ!・・・と思いました。
8時過ぎに家に帰り着いて 家族に夕食の仕度をして はぁ〜〜つかれた!
でも、すごく充実した 楽しい一日でした。
6月6日 昨日は梅田の阪急で「ヤス アカノ生徒作品展」でのお当番の日でした。
午前10時から 阪急の6階の「ミューズ」に
集合して 売り場に立っていました。
11時半からと2時から生徒によるファッションショー
があって どちらにも参加しました。2時からのには 
途中で着替えて 2回出場しました。
1枚目は16枚はぎのスカートに スカートに入れた
布でパイピングをした円形のベストを着て出ました。
中での写真は駄目なんだけど ネット友達の
広子さんが 撮ってくれました。
これから 歩くところです。
もう1枚は 絹紅梅の一重のコートです。
  
朝顔柄のコートに うすいピンクの絞りのブラウスと 白いパンツを はいて出ました。地味な色の人が多かったので 目立ったようです。
ネット友達の ロン&はるかのかあちゃんは岡山から来てくれました。
Michiyoさんや広子さん パッチワーク仲間のマツノさんも92歳で一人で来てくれました。他にも幼馴染や高校の同窓生やたくさんのお友達に逢えて 楽しい一日でした。

2005年