ホットパッド

可愛い布で外袋を作って その中に豆の入った内袋を入れます。
半分に折って 出来上がりです。
(チンするので 金具をつけないで 半分に折るだけです)

電子レンジで2分チンして 腰に乗せたり 足を暖めたりすると
かなり長い時間暖かいです。熱いのではなく ホコホコした感じです。
先日娘が来たときに 一つ持って帰らせたら すごく良い!と愛用してるようです。
娘も仕事場がクーラーが効いていて 自分でもわかるくらい腰や足が冷えていると言ってました。

1年くらい使えるそうですが 中に入ってるのが黒豆と小豆なので
駄目になれば 中身を入れ替えたらいいので 安心です。


内袋と外袋だけならいつでもお送りします。
中身を入れると重くなるので・・・・・



まず綿の布で 内袋を作ります。
その中に 黒豆と小豆を250グラムづつ入れます。
内袋の口をミシンで縫ってしまいます。

こんな暑い盛りに変なんですが ホットパッドを作りました。
3年位前の秋に ドラッグストアーで ホットパッドを買いました。
電子レンジでチンすると 暖かくて 首に巻いて 肩の凝りを和らげる商品でした。

しばらく忘れていると もう使えなくなっていました。

それで アロマの先生に聞いて 自分で作りました。

クーラーが効いていて 夏でもすごく体が冷えている人が多いです。
私はなるべくクーラーをつけないようにしているんですが 主人が暑がりなので
この暑さに 昼間はクーラーが付いていることが多いです。 
それで先日 アロマに行ったときに 腰が冷えてると言われました。
今年になって始まった右肩の50肩も なかなか治りません。
やっぱり必要ですね!