4月29日 中学校の同窓会を5月29日にするので 往復はがきを作っていました。
3年前の第1回の時には パソコンを買ったばっかりで まだ何もできなかったので、友達の娘さんが往復はがきを印刷してくれました。
年賀状や名刺、カードなど今ではできるようになったけど 往復はがきは初めてでした。WindouwsMEに始めから入ってる「筆グルメ」で作ってたんだけど往復はがきの住所の方にすれば イラストは入らないし イラストを入れて文章を書くと 左側の住所は出てこないし、娘に聞いても 近所の「みどりさん」に聞いてもできないし・・・・
みどりさんは 収納物・・・タンスとか 食器棚 本箱と何でも電動ドライバーを持ってきて作ってくれるし 犬が居たときは ぎっくり腰で散歩にいけないときには 連れて行ってくれるし 何でも助けてくれる 年若いお友達なんだけど みどりさんでもできないので 仕方がないので あて先と内容を分けて印刷しました。それが往復はがきなので 両面2回づつで 4回印刷してやっと往復はがきの印刷が終りました。
難儀してるのをみて 娘が「今年の母の日に はがき印刷のソフトを買ってあげるね」と言ってくれました。
着るものはいらないけど そんなソフトはほしい・・・
とつくづく思った一日でした。

夕方 やっとポストに入れてホッとしました。
4月17日 車で40分ほど 篠山のほうへ入ったところで 展示会があり
そこに出させてもらいました。着物服と手作り小物が主で
ご主人が作られた食器もあります。
素敵な奥さんで お洒落なアトリエのようなお家です。
4月14日 14・15日と娘と淡路島に行ってきました。
詳しくは こちらへ→淡路島
3月29日 しばらく日記をサボっていました。
息子一家は月曜日に来て 次の月曜日に帰っていきました。
1週間もゆっくりと優衣ちゃんと遊べて 楽しかったです。
息子はほとんど船に乗っていて お嫁さんが一人で育ててくれてるようなもんだけど ゆったりと優しく育ててくれてるのが良くわかって るみちゃんに感謝・感謝です。
両親の間で子供椅子に座って食事をするんだけど 一口食べたら お母さんにチュ!もう一口食べたらお父さんにチュ!としてその仕草のかわいい事!納豆を食べてもチュ!糸を引いててもかまわずチュ!
うちの子達 こんなに可愛かったかしら・・・・と思い返しても こんな事はなかったな・・・・やっぱり優衣ちゃんは可愛いわ!とババリンはメロメロです。
小さなバッグを腕にかけて 「いそがし・・・いそがし・・・」というと 転びそうになりながら走って愛嬌を振りまいています。
デジカメの腕が悪くて しかも連写ができないので 可愛い写真が中々撮れてないんです。撮るたびに「ア〜〜〜下手!」と自分で 情けないです。
  
3月18日 月曜日の夕方 息子達はやってきました。
JRの駅まで迎えに行ったら 優衣ちゃんが自分で歩いていました。
この前 ちょうど1歳のお誕生日の時に来てたときは やっと初めての一歩を歩いた所だったのに 一人前に歩いてたので ビックリしました。子供が大きくなるのは 早くて着実なものだなぁ・・・・と今更ながら感心しました。久しぶりに会うから よけいにそう感じるのかもしれないけど・・・・
食べるものも 大人と同じ物を食べてるし ほんと凄いなぁ・・・と思いました。まだ喋らないけど ほとんどわかってるようです。
  
3月14日 明日から1週間 息子一家が遊びにきます。
息子とお嫁ちゃんと可愛い優衣ちゃんと3人できてくれます。
あ〜〜〜いつもバタバタと暮らしてるので 息子の部屋が空いてるのでなんでもどんどん放り込んで しまいます。主人は腹筋台やらダンベル(5キロから組み合わせて35キロになるものまで)置いてるし 今使わない釣りの道具(これがかさ高いのなんのって・・・)を置いています。なんと言ってもオークションで手に入れたたくさんの着物をビニール袋に入れて 放り込んでるのは私です。 お正月に下の部屋を片付けるのに 息子の所にいっぱい入れ込んだのを 又、下に持ってきました。ハァ〜〜チカレタビ〜
日々もう少し片付けてると こんなに慌てなくていいのにね!

昨日炊いた 今年初めての
イカナゴのくぎ煮です。
もっとたくさん炊いて 一年分 冷凍庫に
保存しています。
3月10日 友達二人といつもの3人組で映画を見てきました。
フェスティバルホールの地下のリサイタルホールで「戦場のピアニスト」を見てきました。すごい感動して帰ってきました。途中で眠気もこなくて必死で見ていました。音楽が又 素晴らしかったです。
充分感動してお腹も減ってきたので 前からの予定通り 難波の「はり重」ですき焼きを食べました。主婦は外食で鍋料理を食べないけど “一度人にしてもらうすき焼きを食べたい!!”と前から3人で言っていたので やっとその機会がきて・・・・・・あ〜〜おいしかったぁ・・・・
年に一度のいい日やったねェ・・・・と言いながら帰ってきました。
残念ながら デジカメを忘れたので美味しそうなすき焼きの写真はなしです。
3月6日 azisaiさんがお土産を持って来てくれました。
福井名物の「水羊羹」で冬季限定ものだそうです。
娘とお抹茶で美味しくいただきました。
その上 Polepoleさんが北海道で可愛い熊ちゃんに会って あんまり可愛いので・・・・といって送ってきてくれました。

  
早速お財布につけて 一緒に行動しています。
azisaiさん、Polepoleさん ありがとうございます。
  
2月24日 ネット友達「心の和」のみどり母さんから プレゼントが届きました。
ホームページ開設2周年の記念に「おめでとう」と言った人の中から抽選で当りました。 嬉しい!!!
かわいい動物のメジャーケースと長崎の美味しいものが入っていました。みどり母さんの温かいお人柄がそのままのページで いつもホッとします。みどり母さん、ずっと元気でいてくださいね。
中身はこちら→
ゆっくり楽しんで お抹茶といただきます。ありがとう!!!

NO.6

2004年