1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

11月14日  昨日、「手づくりめっせin KYOTO」に行ってきました。
JRの京都からバスに乗って東山二条について そこから歩いて5分ほどです。
京都東山の「みやこめっせ」に着いたのは もう11時半になっていました。
約束していなかったけど いつもドームで逢うネット友達とうまく逢えました。
簡単講習があったり 参加企業がたくさんで 見るものがいっぱいでした。
楽しい講習を2個受けてきました。

樹脂粘土で来年の干支のトラちゃんも作りました。
7〜8cmの大きさの可愛いトラちゃんです。
ペンダントは発泡スチロールの洋風木目込みで作りました。
皮の紐もついて500円でした。トラちゃんも500円!
左にあるのは ジングルベルのオルゴールで可愛いので孫に買いました。
あとは水牛の角で出来たボタンを買っただけで いつになく買い物が少なかったです。
ネット友達と一緒にすぐ隣の平安神宮によって みんなより少し早く帰ってきました。

10月30日 最近・・・といってもかなり前から主人は釣りにはまっています。
西宮の武庫川の沖にある一文字突堤に 渡船に乗って釣りに行ってます。
武庫川一文字では 色々な種類の魚が釣れるのに 狙うのは「チヌ」ばっかりです。
斎藤渡船のホームページで その日の釣果が出るんですが 自分が載ってると嬉しそうで
人が釣っていて 自分が行ってなかったら すごく残念がっています。

27日に久しぶりにチヌを6匹釣りました。
斎藤渡船のHPに右の写真が載って 大喜びです。
色々試して針や釣り糸を変えたり えさの付け方を変えたり 息子の部屋は釣り道具で
いっぱいになっています。
釣るのは楽しいけど あんまり食べたくないと言うので 釣った魚はご近所のお魚好きの方たちに
もらってもらいます。
イカや蛸、太刀魚は家で食べるけど 釣るのに面白いのは「チヌ」なんだそうです。

日陰もないし、夏は暑いし、冬は寒いし・・・・でも元気だから行けるので 喜んでいます。

10月10日  特定健康診断の案内が川西市から来たので 予約して行ってきました。
色々な病院の名前があったので 子宮癌検診も一緒にしてもらおうと 婦人科の病院にいきました。
毎年 子宮癌検診を受けていたんだけど 去年は行きそびれて 2年ぶりです。

市民検診も内科に行ってたんですが 車も1台になったことだし バスで行ける病院のほうが便利なので 駅の近くの婦人科に行きました。
市民検診と子宮癌検診が同時に出来るので なかなか良い選択だったなぁと うふふ・・・ひとりで悦に入っています。

この婦人科の病院は結果も郵送してくれるので それも嬉しいです。
この夏にお風呂上りのビールが美味しくて 毎晩夫婦でビールで乾杯していたら 夏太りしてしまいました。
そのままに食欲の秋に突入で メタボ検診の結果がちょっと心配です。

10月6日 今日で59歳になりました。
自分でも信じられないですが あと1年で還暦です。
元気に誕生日を迎えられたことに感謝!
お昼に船に乗っている息子から電話がありました。
台風の影響で 今は山口のほうにいるそうです。
お嫁さんや娘からも電話があって 否応なしに誕生日なんだ・・・とちょっとガックリの嬉しさです。
でも、覚えていてくれて ありがとう!

50代最後の1年 元気で頑張ります!

9月29日  今日は久しぶりにアロママッサージに行ってきました。
今年の母の日に嫁のるみちゃんにリクエストしていたんです。
毎年 お花を贈ってくれるんだけど お花も嬉しいけど 厚かましくリクエストして アロマに行くお金にしてもらいました。
主人が毎日家に居るので 良い口実にもなるんです。

私が忙しかったり アロマの店とのスケジュールが合わなくて やっと行けました。
ゆったりとアロマオイルでマッサージしてもらって ハーブティーをいただいて 夢のような時間でした。
あ〜〜〜気持ち良かったぁ〜〜〜

9月18日  今日は月に1度 友達と歩く日です。
家から能勢電鉄の「多田駅」まで45分ほど歩いて 能勢電で「妙見口」まで乗って (山下という駅から単線になるんです・・・)そこから45分歩いて「黒川ダリア園」に行きました。
入場無料で 綺麗にダリアの花がいっぱい咲いています。
でも、周りには何もないんです。
暑い中 ダリア園の中をいっぱい歩いて きれいな花を見て なんだかのんびりした気分になりました。

帰りも妙見口まで歩いて 途中でランチをして帰ってきました。
20000歩ほど歩いたようです。

9月12日 昨日、茨城県の取手のおばさんに逢いに行ってきました。
母の妹で今年84歳です。おじさんは丑年の今年90歳で 夫婦で何とか暮らしています。
母はもう10年前に亡くなって 残っているのが取手のおばさんだけなんです。
朝、駅まで車で行って(1日600円の駐車場があるので)JRで新大阪へ〜〜
早目に着いたので パンとコーヒーで軽く朝ごはんを食べました。

7時17分発の新幹線「のぞみ」で東京へ!
そこから上野へ行って 上野から常磐線で取手へ行きました。
取手駅からタクシーでやっと到着!
おじさんもおばさんも年の割には元気そうで 色々話をして お昼を一緒に食べました。
おじさんが今年の初め ちょっと具合が悪かったので心配したんですが ちょっとほっとしました。
おばさんは 画家で「i.m.a.」にいつも出品しているんですが 今年はおじさんの世話もあって とても書けないと言ってました。

3時間ほど過ごして もう帰途に・・・
帰りは5時5分東京発の新幹線に乗りました。
自由席で3人席。二人の若者が 電車に乗るなりお弁当を食べ始めました。
まぁおとなしく二人で喋りながら食べていました。
名古屋で一人が降りて 乗ってきた太目の若者が 油っぽいお弁当を広げて ハンバーグのような匂いを振りまきながら 缶ビールも飲み始めました。その上、途中から餃子も出してきて モクモク・・・モクモク・・・
缶ビールも2本目を開けて ゴクゴク・・・
餃子もビールも大好物だけど 自分が食べていない時に至近距離で匂いをかぐと 気持ち悪くなってきました。
やっと・・・やっと・・・新大阪に着きました。もうゲンナリです。
胸悪くなってたので 喫茶コーナーで コーラフロートを飲みました。
コーラと冷たいアイスでやっとスッとしました。9時には自宅に着きました。

おじさん、おばさんに逢えたのは本当に良かったです・・・・・が 帰りの新幹線には疲れました!

9月6日   9月に入って 娘が4日ほど帰ってきていました。
相変わらず 汚いと怒られてばっかりです。
毎日布を触ってるので 家の中は埃だらけで その上 作りかけのものが置いてあるので散らかっています・・・・仕方ないと言えば 又怒られて・・・

でも、ランチに行ったり 買い物したりして 楽しく過ごしました。

娘が帰ってくる前に 扇風機の網がかなり汚れていたので はずして洗ってたら 奥のモーターの部分にも汚れが見えたので スプレーを使いました。
ミシンのボビンケースの中などに溜まった糸くずを取るのに使う空気のスプレーです。
モーター部分のごみが吹き飛ばされて すごく綺麗になりました。

今日、今年の梅を初めて出しました。
ふっくらといい色の仕上がっていました。

右のケーキは 先日高校の同級生が焼いてお土産にくれたケーキです。
おいしかったぁ〜〜〜!