1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26

2008

   
 
 10月24日 今日はネット友達の「るるぶさん」に初めてお逢いしました。
「るるぶさん」から留袖のワンピースのご注文を受けていて 私のワンピースをお送りして 仮縫いの服をお送りしたんだけど 訂正があって もう一度仮縫いを作り直して お送りしました。又少し感じが違うと言うことで お電話をいただいて 来てくれることになりました。
試着してもらったのを見せてもらって 感じが良くわかって 本当に良かったです。
同じ阪急沿線にお住まいだったので 来てもらいやすかったです。
ご本人にお逢いして 雰囲気もわかって さぁ頑張って縫うぞ!
 
 
 10月24日 昨日、住宅内のATMでお金をおろそうとすると(郵便局はできたけれど 銀行はまだできてません)若い警察官が立っていました。
「振り込み詐欺が多いので 気をつけてくださいね!今日は大丈夫ですか?」
と聞かれました。  えぇ〜〜〜!!そんなに年寄りに見えるの?・・・と思ったけど 気を取り直して 色々聞いていると 「手を変え品を変え振込み詐欺が増えてるんですよ。今一番多いのは還付金詐欺です。」と言って 後ろに並んでる娘さんには「ご両親にしっかり言っておいてくださいね!」と真剣に言ってました。

お隣さんから 米ナスをもらいました。
つやつやと美味しそうな 米ナスなので 田楽にしようと
赤味噌と黒胡麻で田楽味噌を作りました。
ビンに入れて冷蔵庫に入れておくと 日持ちするので お豆腐やこんにゃくとも合うので ウフフ・・・楽しみです。
 
 10月19日  高校の同窓会に行ってきました。
4年ごとのオリンピックの開催年に開かれます。
今回は少し少なめの80人ほどでした。
すぐにわかる人もいれば 全然わからない人もいます。
9クラスあったので 同じ組になったことの無い人はどうもわかりにくいです。
でも、仲の良かった友達にも久しぶりに会えて 本当に楽しい時間をすごしました。
前回はビールのほかにも色々飲んだので 帰り気分が悪くなってしまったので 今回はほとんどビールだけ飲んで大丈夫でした。
2次会、3次会にも出て いっぱいしゃべってのどが痛くなってきました。
やっぱり学生時代の友達は 気が置けなくて良いですね!
でも、不況の影響もあちこちに感じられ 考えさせられることが かなりありました。
 
 10月17日 月に一度歩く会で 多田銀山に行ってきました。
先月は横浜の息子のところに行っていたし 雨だったのでお休みでした。
 10時に家を出発して 坂を上がったり下ったりしながら 2時間少しで 多田銀銅山に着きました。
豊臣秀吉が馬に乗ったまま入ったという青木間部にも入ってきました。
ヒンヤリとして 別世界でした。
途中でお弁当を買って 木陰でゆっくりと休憩した後は 道を教えてもらって 30分ほどでバス停について バスで帰ってきました。
川西に住んでいながら 駅周辺しか知らないので 歩いて色々なところに行けるのが楽しみです。
来月はどこに行くのかな?
 
 10月9日  又、釣り話題です。
最近、釣りにはまりすぎで 行きすぎです。
チヌと太刀魚 いっぱい釣って帰ってきます。
帰ってきたら 大きさを測って ご近所に配ります。
喜んでくれる方がたくさんいてくれるので 助かりますが・・・・
もうチヌも太刀魚も食べ飽きました。
冷凍庫にも太刀魚が入っています。
でも、まだまだ太刀魚は続きそうです。
 
 9月14日 毎年 梅干をつけています。
今年の梅を初出ししました。 
ふっくらと美味しい梅干ができました。
今年の梅を出すと 梅の香りも紫蘇の香りもして美味しいので 去年の梅を食べなくなってしまう主人です。

去年の梅はおにぎりに入れて食べないと 減らなくなってしまいます。
塩分は10%です。
 
 9月13日 最近、主人は武庫川一文字のつりにはまっています。
今週は今日で3回目! 今はチヌの落とし込みの時期で チヌ狙いです。
 昨日は、39cmと42cmの2匹でした。
お刺身にしても美味しいし、塩焼き、煮付けも美味しいです。
でも、自分では調理しないので 全部私の担当になります。9時前に帰ってきてから お刺身にして 晩酌です。
ますます 夕ご飯が遅くなって メタボに向かってまっしぐらのような気がします。

ご近所でお魚を喜んでくれるところが 数軒あるので 続くときは食べてもらっています。
本人は食べるより 釣ることのほうが面白くて 色々工夫して 楽しんでいます。
 
 8月21日 昨夜は涼しかったですね!
肌掛けを足元に置いてても 何も掛けないで寝ていたのに 昨日は、急に冬布団を掛けて寝ました。 ちょうど良いくらいだったです。
いつも開けて寝ていた窓も昨夜は閉まっていました・・・・

昨日は、主人がゴルフに行ったので 神戸三宮の「ユザワヤ」で遊んできました。
布を見ると買いたくなる病気で これがなかなか治らない・・・・
8月はパッチワーク教室も夏休みだけど 9月になってみんなが集まると 新しい布が欲しいかなぁ?・・・なんて勝手に考えて 又買ってきました。えへへ・・・
  
ちょっと前に 本町の問屋街で買った布と合わせると こんなになりました。
モアレの布も安かったしぼかしの布も素敵だし・・・・
右の写真の左下はチェックとドットのリバーシブルで ちょっと厚めの布です。
孫のジャンバースカートに良いかな?
 
 8月10日 二日前 弟の嫁から 「お墓参りの帰りに寄ってもいいですか?」 と電話がありました。
「あ〜〜それなら私も一緒にお墓参りに行くわ!」と言って 待ち合わせて 久しぶりに 両親のお墓参りに行ってきました。
神戸の御影にあって ちょうど灘高校のグラウンドの裏にあります。
義妹と久しぶりにゆっくりとお喋りして お昼ごはんも一緒に食べてきました。
お互いに子供のことの話で あっという間に時間がたって 楽しいひと時でした。

家に帰ると 娘から「神鍋スイカ」が届いていました。
ちょっと遅いめに美味しくなるスイカだそうで ラグビー型のスイカです。
  
瑞々しくて甘いスイカでした。 朝食と夕食の後 美味しくいただいています。
 
 8月5日 横浜の息子から電話がかかってきました。
「ねんきん特別便」 が来たとの事。
あ〜〜〜ちゃんと若い人にもくるんだなぁ・・・とひとまず感心しました。

息子は学生時代 下宿していたので 学費と下宿代を送るので精一杯だったので
 2年間 「学生納付特例制度」を申請していました。
その期間もちゃんと年金の期間の中に入っていた・・・と言ってました。
間違いが多い問題の年金だけど ちゃんと合っていました。
春に来た主人の分も ちゃんと合っていました。後は秋ごろ来る私の分が合っているといいんだけど・・・・
 
 8月初旬 最近、ずいぶんと日記をサボっていました。
あんまりサボっていたので 何時何があったのか
 自分でもよくわからなくなってきました。
もう少し真面目に書くようにしますね。

この夏 主人は「蛸つりに」にはまっています。 
武庫川の沖にある「武庫川一文字」の突堤に船で渡って 堤防を歩き回って 蛸を釣ってきます。
そこそこ食べ応えのある蛸を持って帰ってきます。
塩で揉んで茹でると なかなか美味で 主にきゅうりとの酢の物で食べています。茹でてから てんぷらにしても美味しかったです。
あんまりたくさん釣れた時は ご近所にも配っているんですが 茹でて冷凍にしておくと 時々出してきて 酢の物が美味しいです。
なんでもそうだけど あんまり続くとね・・・・・・・
天気を見て 朝4時ごろ家を出て行きます。前の晩におにぎりとちょっとしたおかずを弁当箱に詰めておくと 一人でそっと出て行ってくれます。
でも、この暑いさなか 日陰もない堤防の上で 何時間もえらいことです!
ありがたく 感謝しながら食べています。
 

NO.25