NO.7

6月14日 優衣ちゃんの写真が届いてたんだけど アップが遅れていました。
だんだん赤ちゃんっぽさがなくなって 幼児になりつつ・・・のところです。
6月13日 少し余裕の出てきた娘が 2回目のフラワーアレンジメントに行って来ました。
5月は気温の移り変わりが激しくて すごく調子悪かったんですが 早退したり
車で送り迎えしたりしながら 少しましになって来ました。
アレンジメントを習ってる間は 楽しくて調子も良かったと喜んでいます。
  
6月8日 今日は主人の散髪をしました。
もうほとんど切る髪がないんだけど やっぱり残ってる髪が伸びてきます。
結婚して30年 ずっと切っています。・・・・・・・何でかというと 結婚してすぐの頃に 会社の帰りに散髪してきたら 見習いのような新人の若い子にあたったといって すごく変な頭で帰ってきました。虎刈りのような 裾は坊ちゃん刈りのような頭で 見るなり吹き出してしまいました。「その頭よりはマシにできるわ!」と言って 
ちょっと修正したらマシになったので それ以来ずっと散髪しています。
若い頃は髪の毛が多くて 頭頂部は梳いていたので、
今でも「てっぺんは梳いといて!」と言っていますが 
てっぺんは全然残ってないんです。
今日は娘も居たので 横からチャチャを入れるので 
笑いすぎでした。仕上がりはこんな感じかな?→→→
6月6日 6月2日から 阪急梅田で「ヤス アカノ生徒作品展」が始まりました。
2日には作品搬入のお手伝いに朝7時40分に行って 9時過ぎまで 分類して飾り付けました。4日は販売のお当番で 朝10時から2時過ぎまで 売り場に立っていました。そして今日、ファッションショーに出てきました。
作品の数が半端ではなくて 全部で2000枚以上だったそうです。
1時くらいに着替えを済ませて 出て行く順番を決めて スタンバイしていました。
売り場の中央の両脇に椅子を置いて にわか舞台を ゆっくりと歩いていきます。
ゆっくり歩くのが 難しくて 緊張してるとついつい足が速くなってしまいます。
今日は自作自演のモデルが25人でした。
最初は 可愛いお孫さんのワンピースと おばあちゃんのとお揃いで 手をつないで歩いて 拍手喝采でした。お客さんのすぐ近くを歩くので やっぱり緊張します。
みんな 「もう少しゆっくり・・・」と言われながら しゃなりしゃなりと歩いてきました。
手を振ってくれたら振り返したり 友達を見かけて笑ったりしながら楽しく歩いてきました。
  
入り口の様子と 今日着て歩いた服です。これに長い真珠のネックレスを2重にしてつけていました。「WALL POCKET」のyoshikoさんとお友達のMichiyoさんも来てくれて ネットから出て 初対面をしました。ゆっくりお話できなかったのが 残念です。
ショーの様子など写真が写せないので 見てもらえないのが ちょっと残念でした。
5月29日 今日は、楽しみにしていた 中学校の同窓会です。
中学校の友達は 同窓会事務所もなくて 友達と手分けして 調べて 270人くらい居たうちの 125人くらいの住所がわかりました。今回はその中の42人の友達が集まりました。先生も一人来てくださり 難波駅の上の「スイスホテル」で 12時から3時まで バイキングの食事をつまみながら ビールとウイスキーを飲みながら 楽しく過ごしました。
中学校を卒業してから もう38年です。ほとんどが〜〜ちゃん、〜〜君で呼び合えるような 懐かしい友達です。一瞬誰かわからない子も居たけど 旧姓の名札を付けて しばらく喋ってるうちに 昔の顔が出てきて そうなると もう・・・昔の〜〜ちゃんに見えてしまいます。昔はあんまり喋らなかった男子も それなりに良く喋るようになっていました。でも、女子のパワーのほうが 完全に勝っていました。
今回は アメリカで結婚したYちゃんと フランス居るEちゃんも日にちを合わせて帰ってきてくれていました。いくら喋っても まだ、喋り足りないような感じでした。カラオケに行って その後ビアホールに行って 女子はほとんどそこで帰ってきました。
男子は まだ、飲みに行ってたみたいです。
クラスごとに壇上に上がった時に 一人の男子が言いました。「利害関係のない 気の置けない友達がいて こうして逢えるのが 何より嬉しいです。」
あ〜〜〜幹事はしんどかったけど 同窓会を開いてよかったぁ〜〜〜と思いました。
3年後に元気で再会する事を約束して 長い一日が終りました。
後は撮った写真を 全体写真とクラス写真を一緒に送ろうと思っています。
今回来られなかった友達にも 全体写真を送って 次の同窓会に来てもらえるようにしようと思っています。
あ〜〜〜楽しかったぁ〜〜〜!!!
5月13日 昨日から 娘がフラワーアレンジメントを習い始めました。
お花屋さんで 月に2回教えてくれるそうです。
初めての アレンジが可愛かったので 写真を撮りました。
プードルが黄色いボールで遊んでる様子だそうです。カーネーションに目と鼻と赤い舌がついていて 顔の横には両手が・・・・そして後ろには尻尾の先があります。
娘はとても楽しくて 時間があっという間に過ぎたと喜んでいました。
少しづつ 会社との行き帰りのほかに 余裕が出てきたんだなぁ・・と嬉しいです。
5月12日 日記をサボっていました。
ネット友達からの楽しいプレゼントを色々いただきました。

RIKOちゃんから こんなに色々いただきました。
CAT☆さんから お嫁に行った銘仙がピンクッションに変身して帰ってきました。しかも可愛いおやつのおまけもついて・・・・
RIKOちゃんも CAT☆さんも まだお逢いしてないんですが もう○十年来のお友達のような気がします。
ここにアップしていなかったんですが Reikoちゃんからもキリバンだったかな?クイズだったかな?のプレゼントをもらっています。
可愛い猫ちゃんです。
そして、チョッと・・・かなり自慢です。
お嫁さんのるみちゃんから 母の日にお花が届きました。
  可愛いピンクのアレンジです。
キャー− こんなにプレゼントもらっていいの?

そして、「直子のこだわり」の直子さんの和キッチュで こんなものを買いました。
袋に入ってるので 見難いけど 黒のビニールテープで編んだ・・組んだバッグと 手刺繍のポーチです。海外から早々と届きました。
黒のかごバッグは 近いうちに変身させますね。
5月1日 琵琶湖の北東部の「長浜」へ行ってきました。
大阪駅から 新快速で1時間半の旅でした。
駅を下りたら すぐに綺麗な素敵な町並みが出現して 別の世界へ来たような感じがしました。改札を出たら 長浜の観光地図をくれて たくさんのお店が並んでいます。ガラスも有名なんだそうですが 今日は古布を探しに来ました。骨董屋さんの年に2回の蔵出しがあるので 人生の先輩に誘ってもらって友達と一緒に参加しました。う〜〜ん、良い物は高いし 高いものに目がいくし・・・・でも、手持ちのお金に限りはあるし・・・で、やっぱり派手な色のものを買ってきました。荷物はまとめて友達の所に送ってもらったので 手に入ったら写真を写しますね。

こんな感じの中で 色々探しました。
お昼には近江牛の ステーキランチを食べて 美味しくて大満足でした。
とても一日では廻りきれない素敵な所でした。

2004年