1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26

NO.22

2008

12月30日 今年も一年 元気に過ごせて 良い一年でした。
我が家の一年を漢字で表すと ちょっと変ですが チェンジの意味で
になりました。
今年の夏ごろ 息子が帰ってきて 横浜でマンションを買うことにした・・・とのこと!地上勤務になって 横浜に住むようになって 住み心地が良かったのでしょうか そう決めたそうです。
その直後 娘が今住んでいる豊岡で 家を建てるつもり・・・と大発表!
結婚して1年も経たないのに 大胆な!と思ったけど 夫婦で協力して やっていけるんなら 反対する理由もなく 数日前には棟上も終わり着々と進んでいるようです。
子供達 それぞれに住むところを変えて 気持ちも新たに頑張っていってくれる事と期待しています。私たちの「変」は車が変わったことくらいでしょうか?
そんな事で 今年の締めくくりは「変」になりました。
「布々工房」にたくさん遊びにきてくれて ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
12月28日 またまた久し振りの日記です。
猫のななちゃん話題を・・・・・
ななちゃんは最近・・・と言っても2週間前くらい
・・・夜のミーティングが多くて 出かけてばっかりです。
夕ご飯を食べてから お出かけして なかなか帰って
きません。家の住み心地が悪いのかと主人は 
色々ダンボールハウスに手を入れています。
右の写真の様に入り口を丸く小さくしたり 中に布を入れたり セーターの古いのを入れたり・・・・でも、夜家にいないことが多いんです。
「良い男見つけたんかなぁ・・・」などと言いながら
今度は高床式の家にしました。
下に発泡スチロールの箱を置いて ダンボールハウスを乗せると 寒さもしのげて 良い感じになりました。
すると夜に家に入ってることが多くなって 主人は大満足です。
娘が年頃のころ こんなに心配してたかな・・・?と思うくらいです。

12月に入ってから 主人は海釣りに又また はまりだして 武庫川の一文字突堤へいそいそ出かけています。
45センチくらいのチヌを2匹写真にパチリ!
気前良く ご近所に配っています。
これで自分で調理してくれたら良いんだけど 残念ながら調理しないんです。
釣り師の女房は忙しいです。
10月23日 猫の「ななちゃん」の事です。
8月の半ばに丸1日 姿が見えなくなったことがありました。
1日後に出て来たときは ぐったりとして 頭に2ヶ所怪我をしていました。
毛も取れて 噛まれたのか イタチ取りのわなにはまったのか 痛々しい姿でした。
主人が毎日ヨーチンを塗って 1ヶ月ほどで やっと治りました。
それから主人を親と思ってるのか 今まで以上になついて 主人も喜んで 毎朝家の2件隣の公園に 後ろについて散歩していました。
それで散歩の癖がついてしまって 夕方 50分ほど 二人で散歩するのが日課なんですが それにも付いてきて 6〜70メートルのところで「エェ〜〜ン」「エェ〜〜ン」と悲壮な声で 捨てていかれるような 鳴き方をするんです。
散歩から帰ってきても 家に居ないし 今度はななちゃん探しに行かないといけなくて・・・・泣き叫んでいた近くの草むらの中から やっと出てきて 一緒に帰ってくるという毎日です。
  
玄関ドアの横で ダンボールのハウスに入って寝ています。
もう1匹の太った「トロちゃん」はいつもガス湯沸し器の上でくつろいでいます。
9月22日 3日ほど前 夕方の散歩(50分ほど)から帰って  階段を上がってるときに 右足の むこうずねのあたりが チクッとしました。
シャワーをするときに見たら エライふくれてたので ムカデか毒虫に刺されたのかな?と思って氷で冷やしていました。
ムカデだったらと思って キンカンを塗りながら ずっと冷やしていました。ムカデに刺された事もあるし 蜂に刺された事もあるけど そんなに痛くないし 不思議だなぁ・・と思っていました。でも、痛くないので 30分ほど冷やして 後は忘れていました。
昨日、いつもの鍼の先生のところで 看てもらったら 
「静脈の血管が破れて 出血しています」と言われました。
「えぇ〜〜?」とビックリしたんですが 一種の老化現象で 血管が弱くなっているとの事です。気分は30代なんだけどねェ・・・・
体はちゃんと年相応に老化しています。いつも横座りをする事が多く それも同じ方向に足を出しているので 右足がそうなりやすいとの事でした。
かなりショックを受けました。静脈だからいいけど 動脈だったらえらいことです。散歩をするときは サポートハイソックスを履いてから 靴を履くと良いと教えてもらいました。色々気をつけないといけない事が増えてきます。ふぅ〜〜
9月20日 長年乗っていた車を買い換えました。
今まで、3000ccのト○タのアバロンに乗っていました。主人もずっと家にいるし 近場ばかりなので もっと小さい車にしたいと1300ccのラクティスにしました。今まで車を買い換えるのに 相談された事もなく 勝手に決められていましたが 今回はほとんど私が買い物に行く時に乗るという事で 一緒にあれこれ見て回って 決めました。
→→→
ぐっと小さくなって 乗り心地がいいです。
でも、まだまだ良く走ってくれるのに 下取り価格は1万から3万と言われました。10年以上乗っていたり(12年乗っていました)10万キロ以上乗っていると(13万キロ乗っています)ほぼ「タダ」だそうです。
このまま乗り続けていると 今度故障したときにすごく費用がかかるとかで 燃費のいい車に変えたほうが 良いという事になりました。
税金も車検もずっと軽くなるようなので 嬉しいです。
9月18日 14日から 3泊で 娘が帰ってきていました。
豊岡に嫁いで10ヶ月 5月の連休明けから仕事もしてるので なかなか帰ってこられません。でも、ほとんど死んだようになっていた娘が 結婚して 家事をして 仕事もできるようになったんだから 本当に感謝です。
帰ってきて まずずっとお世話になっていた鍼の先生のところで 診察してもらって その後は二人で買い物に行ってきました。
秋仕様の服を買って ランチをして 色々喋っていると 主婦同士の会話になっていて面白かったです。
外食もしないで 毎日料理していると聞いて うまくしつけられたかなぁ・・・とちょっとホッとしました。
今回も「片付けが下手やね!もっと綺麗に出来ないの?」とお叱りを・・・・・
「すみません・・・」と小さくなっていると 
「今回はお風呂だけね!」と言って お風呂を
綺麗に掃除してくれました。
帰る頃に 「今年はカットソーが1枚も来なかったね!」と言うので「はれ?あれ?」と思っていると 右の写真のが1番気に入ってて よく着てるのよ・・・との事。
「へぇ〜〜〜知らんかったわ・・・」と慌てて 手持ちの布を出して 2枚縫うことになりました。
それなら早く言ってよ!・・・と思いつつ ちょっと嬉しい母でした。