1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26

2007

NO.19

3月3日 今日はひな祭り!
でも、あんまり関係ない一日でした。
実は主人のおでこに小さなイボのようなものが出来てると思っていたら だんだん大きくなってきて 皮膚科に行ったら 「形成外科でちゃんと取ってもらった方がいい」と言われました。
それで駅近くの総合病院の形成外科で診てもらって 今日がイボを取る手術の日でした。麻酔の注射をして 電気メスで切り取ったそうです。1週間後が抜糸だそうで なんだか大袈裟な事でした。
大きな絆創膏を張ってもらって 本人はすっかり病人気分です。
夕食は昨日の旅のお土産の蟹でカニスキをしました。
昨日の昼から蟹ばっかりで 充分堪能しました。
3月2日 きょうは「蟹フルコースと湯村温泉の旅」という
バスツアーに主人と行ってきました。川西の駅からバスが出て 豊岡のカバン工場や 餘部鉄橋を見て蟹フルコースのお食事をしました。焼き蟹とカニスキが美味しかったです。食事の後は夢千代日記で有名な湯村温泉に行って温泉卵を作ったり 温泉にも浸かってきました。
朝10時頃には娘のいる豊岡から車で30分くらいのところの和田山で休憩する事がわかっていたので 15分くらいでしたが 娘にも会えました。主人は嬉しそうでした。

このバス旅行はお土産が多くて1.ズワイガニ1匹 2.新巻鮭1匹 3.サザエ2個 4.帆立2個 5.イカ1杯 6.甘エビ200グラム 7.浜坂ちくわ2本 8.岩糊1瓶 9.蟹ちらし寿司の夕食 その他にとち餅や黒豆せんべいなどおまけもいっぱいついていました。夜の9時過ぎにやっと家に付きました。帰ってから水産物の始末に忙しかったです。でも、毎日 色々楽しめそうです。

朝早く起きたので 夕食を食べた後は眠くて・・・眠くて・・・・楽しい1日でした。
2月28日 子猫の「ななちゃん」は最近木登りに夢中です。
紅葉の木に登って 下りるのに苦労しています。
一度は手伝って木から下ろしたんだけど すぐに登ってしまうので どうするのか見ていたら ちゃんと用心深く下りてきました。
時々庭の外に出て行くんだけど すぐに戻ってきます。その内に公園に帰ってしまうのかなぁ・・・と思っていたら毎日チャンとダンボールの家で寝ています。
毎日見ていると やっぱり可愛くて もう1匹連れてこようかなぁ・・・・なんて言っています。あ〜〜〜こんなに猫にはまるなんて・・・・・・・・!!!
2月16日 いつの間にかネコ2匹の親になりました。
1匹は近所のNさんちの「トロちゃん」で毎日通ってくるうちに我が家に入り浸りになり、そのうちに我が家の愛犬の「リュウちゃん」が いなくなった家に住み着くようになってきました。昼間はダンボールハウスを出して日なたでお昼寝三昧です。
もう1匹は 近くの大きな公園の猫の子供で すごく怖がりだったのが その内になついてきて 家まで付いてくるようになりました。
まだ、3〜4ヶ月で頼りなくて可愛い子猫です。
「ナナちゃん」と名前を付けて 主人の良い遊び相手になっています。
まだ子猫なので 遊んで欲しくて 猫遊びグッズを買ってきて 主人が喜んで遊んでいます。

オレンジ色の首輪をつけて おしゃれでしょう?
今まで 「トロちゃん」の天下だったのに 新入りが入ってきて ちょっとすねています。ちょうど娘がいる時で 「あ〜〜あ〜〜お父さんがピチピチギャルの相手ばっかりしてるから 古くからいる事務のおばさんがすねてるやないの!先に事務のおばさんに声をかけてからピチピチギャルの相手をしないと!」と言われて「あ!ほんまや!そう言われたら先にナナちゃんに声かけてたわ・・・」と主人。その後 「トロちゃん〜〜〜」と声をかけても「フン!」って感じでふてくされています。「トロちゃん」の家は猫4匹犬5〜6匹もいて なかなか餌にありつけなかったようです。それで 知らぬ間に我が家猫になっていました。
私は今まで 猫を飼ったことが無くて 馴染みが無かったんだけど 毎日近くで見るようになると 何だか可愛くて・・・・毎日楽しんでいます。
2月10日 最近 探し物が多くて 困っています。
着物を買いすぎて ありすぎて探せないのもあるんだけど 見つからないものが多いんです。「あ〜〜〜ひょっとして 若年性アルツハイマーかも・・・・」と主人に言うと 「もうすでに若年性ではないよ!」と厳しい一言!
整理・整頓ができないのは 頭の悪いせいだわ・・・・
こんな私ですけど これからも よろしくお願いします・・・・です。
2月7日 今日は仲良しの友達と3人で京都に行ってきました。
「下鴨茶寮」で和懐石をいただいて その後 京都国立博物館で「京都御所障壁画」を見るというコースです。
9時に我が家に集合して 車、阪急、京阪と乗り継いで 11時半の予約に少し余裕を持って行くことが出来ました。

この他にお刺身もあったんだけど 撮るのを忘れて食べてしまいました。
紙鍋も 中身は食べてしまって 鍋だけです。
上品なお味で 次々と出て もうお腹いっぱいになりました。
その後 タクシーを呼んでくれて 博物館の拝観チケットも付いていました。

友達といっぱい喋って 楽しい一日を過ごしてきました。
1月17日 今日は阪神大震災から12年目になります。
だんだん記憶は薄くなっていきます。
息子高校2年で娘中学3年でした。
受験生で朝方勉強していて そのまま亡くなった方のニュースを胸詰まる思いで聞いた事がよみがえってきます。
幸い我が家はひどく揺れたにもかかわらず 大きな損傷も無く 全員無事でした。主人はその日魚釣りに神戸の垂水まで行く予定だったんですが 同僚にどうしても休みを変わって欲しいと頼まれて しぶしぶ釣りをあきらめて 会社に行く用意をしているところでした。もし釣りに行ってたら あの時刻 ちょうど阪神高速の上を走っていて どうなっていたかわかりません。

電気はすぐに切れて テレビは映らないので 小さい携帯ラジオでニュースを聞いていました。被害も始めは伝えられていなくて 何もわかりませんでした。
水は出ていましたが ガスは昼過ぎから出なくなりました。そのままガスは3ヶ月止まったままで使えませんでした。

情報は入ってこなくて 神戸であんなにひどい事が起きているとは 全然知りませんでした。後で聞いたんですが 実家の両親がニュースを見て電話をかけてもかけてもかからなかったとすごく心配していました。昼頃になって 親のところに電話をかけようと思っても電話はかからず 公衆電話には長い列が出来ていて 夕方まで親とは連絡がつかなかったです。やっとかかった電話で無事を知らせると 向こうで両親が泣いていました。
でも、テレビを見ていない私たちには あんまり危機感が無かったです。

神戸の東灘に母の甥が住んでいるんですが そことは何日も連絡がつかなくて もう駄目だとみんな思っていました。家は全壊でしたが幸いにも いとこ夫婦は生きていて娘の嫁ぎ先に避難していました。 いとこの家の周りは 何人もの方が亡くなっていました。

娘の受験は 私立の高校受験の日がずいぶん遅くなって 公立高校との間に少ししか日が無かった事を覚えています。
朝からのニュースで色々思い出しました。
2007年
1月1日
あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方に来ていただいて 本当にありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします。
昨年は娘の結婚という我が家にとっては一大事があって その後はホッとして ちょっとだらけていました。
今年は あんまり物を買わないようにして(何しろ溢れるほどに着物があるので・・・・)色々考えて作っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。