NO.10

12月29日 今年も後3日で終わりです。
娘に今年の漢字を聞いてみました。去年は「復」でしたが 今年は動と言いました。長く調子の悪かった娘が去年はかなり普通の生活に復帰してきましたが 今年は淡路島や天橋立など娘の運転で旅行に行くようになり 仕事と家の往復だけでなく 色々帰りに寄ってきたり 友達と食事に行ったりと かなり行動的になってきました。年末からお正月にかけて 奥神鍋にスノーボードに行く事になりました。神鍋の近くに住んでる友達の家に行ってそこからスノーボードに行くんだけど 本人はかなり不安を抱えながらも行こうと!!思った事がすごいです。
私の今年の漢字は集(つどう)です。3年に一度の中学の同窓会と4年に一度の高校の同窓会が今年開かれて 懐かしい友達に会ったり そこから友達が広がってきました。12月には仲の良い友達と「夢の国」へ行ったり・・と楽しいことが多かったです。健康診断もすべて範囲内の<A>で 来年も頑張るぞ〜〜!
12月22日 日記を1ヶ月もサボっていました。
今日は長く一緒に住んでいた主人の母の7回忌をしました。
本当は明日23日が命日だったんだけど 1日早く集まりました。
主人は10人兄弟なので 家族も一緒に集まると すごい人数になるので 近畿圏にいる人たちだけでしました。お寺さんに来てもらって お経をあげてもらった後、お食事に行きました。お経の間 色々お母さんのことを思い出していました。
背が小さくて いつも着物を着ていて 髪は長くして頭の上でまとめていました。
発想が楽しくて 大阪弁で 愉快な楽しいお母さんでした。
新聞を拡大鏡を使ってじっくりと読んでいたことや 短歌や俳句を作って 新聞に投稿していた事、毎日、牛乳を欠かさずに飲んでいた事や 麦を入れたご飯を小さな一人用の炊飯器で炊いていた事、散歩も欠かさずに毎日していたし 庭の草もいつも良く抜いていてくれました。お母さんが寝付いてから(最後の2年間)一気に草ぼうぼうになってしまいました。
息子が高校生の頃 進路に悩んで成績が一気に落ちた時に(成績表を見るのが大好きでした)主人を自分の部屋に呼んで「父親のあんたがゴルフや釣りやと遊んでばっかりいるから 孫の成績が落ちたやないの!もっとしっかりとした背中を息子に見せなさい!」とえらい剣幕で怒られた事もありました。主人は返す言葉もなく苦笑いしてました。お母さんの写真を見ながらお経を聞いてると 近くにいるような感じがしていました。96歳の誕生日に亡くなったので 明日23日がお母さんの誕生日で命日です。もう丸6年も経ちました。
11月20日 4年に一度 オリンピックの年に開かれる 高校の同窓会に行ってきました。
今回は3回目で2回目の時よりは人数も少なく 90人の参加でした。
数学・国語・化学の3人の先生も来られてて 楽しい集まりでした。
難波駅の上のスイスホテルでの集まりで 4年ぶりの人や もっと久しぶりの人に逢えて やっぱり同級生はいいなぁ・・・と実感しました。
高校の時に 仲の良かったF子ちゃんにはナント 32年ぶりくらいで逢えました。
F子ちゃんとはとても仲良くて F子ちゃんの結婚式にも呼んでもらってて その後ご主人の仕事でシンガポールに長く暮らしていたので 全然逢う事ができなくて 日本に帰ってきてるのは噂で知ってたんだけど 逢えないままでした。 そのF子ちゃんが同窓会に来ていて ビックリするのと嬉しいので 舞い上がってしまいました。2次会、3次会のカラオケと 行くうちに チャンポンでお酒を飲んだので気分が悪くなるし・・・ちょっと大変だったけど 8時過ぎまで楽しく過ごしました。
振袖で作ったブラウスを着て 新作のコートを着ていきました。
  やっぱり派手やわぁ・・・・
11月8日 京都の亀岡に トロッコ列車生みの親の「田中源太郎翁」の旧邸があって
立派なお庭のあるイタリア料理の<チンギアーレ>というお店があります。
いつも仲良しの2人との3人組で ドライブ&ランチに行ってきました。
 
素晴らしい日本庭園で 和食があったり お茶席があったりしました。
何故かそこで イタリア料理をいただきました。
  
   
金時人参のムース添え、聖護院大根と伊勢海老・イクラのカナッペ、
イカ墨パスタのシーフード風、プラチナ豚の照り焼き小松菜ソテー添え、
そしてデザートはグレープフルーツのシャーベットとチーズケーキと
クランベリームースでした。 シャーベットを見た途端写真を
とるのを忘れて 食べかけてしまいました。そして珈琲でした。
食後にお庭を散歩して 楽しく帰ってきました。
あ〜〜〜美味しかった〜〜〜
11月6日 今日と明日 地域の公民館での文化祭に パッチワークの作品を展示します。
昨日は午後に飾り付けに行ってきました。
毎年決まった場所に 作品を展示しています。公民館が建つ前から 文化祭に出展してるので もう14回目になります。
教室の皆の作品で ちゃんと場所が埋まって ホッとしています。
詳しくは「文化祭」を見てくださいね。
11月4日 朝3時半起きして 主人が釣りに行きました。
神戸の垂水まで 高速を通って 船で一文字突堤まで行って グレ狙いなんだけど 台風の影響か 地震の影響か グレは全然姿がなかったそうです。
代わりに釣ってきたのは「アイゴ」という魚で 背びれやハラビレに毒があって
まずはさみで切ってから 料理をします。
 
白身で美味しい魚で、今日は煮付けにして食べました。
残りは頭を取って開いて 塩をして
朝ごはんにちょうど良い干し魚にしました。
釣ってくるのはいいけど 調理してくれるともっと良いのに・・・・
10月30日 ネット友達のなおちゃん(人馬宮)と川西でデートしました。
友達といっても 娘と同じくらいの若い子です。川西のお母さんのところに帰ってきたときに 時々時間が合えば ケーキと珈琲のデートをします。
娘が「お母さんくらいと年の人と よくなおちゃんが逢ってくれるね?」
と不思議がりますが 手作り大好きな共通の話題があるので アッというまに時間がたって いつも楽しいです。
なおちゃん♪また、川西に帰ってきたら声かけてね!
10月24日 JR京都駅にある「駅美術館」に行ってきました。
着物コレクターの池田重子さんが集められた
 素敵な着物を見てきました。
明治・大正・昭和の初めくらいの 手の込んだ
素敵な着物ばっかりでした。
今回は2回目で 1回目とは又、全然違った雰囲気の
着物でした。
裾よけも縮緬で おしゃれな絵柄のものがたくさん
展示していました。見えない所に季節感のある絵柄が
入っていて 本当に贅沢だなぁ・・と思いました。
振袖の羽織(袖の長〜い羽織)もはじめて見ました。
展示会を見て 娘にカットソーを買ってすぐに帰ってきたので
2時頃には家に帰っていました。
10月6日 今日で54歳になりました。
今の自分と年令が 全然合ってないような気がします。
でも、元気に一年過ごせた事が 幸せです。
娘がケーキを買ってきてくれました。秋限定の モンブランです。
主人と3人で 紅茶とケーキのティータイムです。(滅多にないことです)
  
そして 冷蔵庫にある材料で 夕ご飯も作ってくれました。
「豚の角煮」を圧力鍋を使って作ってくれました。他はピーマン炒めと かぼちゃとがんもどきの煮物と キャベツと人参の甘酢あえです。
角煮が トロット上手に炊けていました。美味しかったです。
お嫁さんのるみちゃんからも お花が届きました。
 息子も居ないのに よく気がつくなぁ・・・と
嬉しいです。
楽しい誕生日でした。 また一年、頑張るぞ!!!
10月2日 夕方6時から 「おもろ能」を見てきました。
おもろ能というのは 私の住んでいる川西市の○○という住宅地の中に 石舞台があって そこで年に一度 能や狂言の舞台があるんです。
往復はがきで申し込んで 抽選に当ったら 無料で見に行けます。
今日の演目は
 <祝言> 翁 (神楽式)・・・祝の能 金春欣三(こんぱるきんぞう)
  火入れの儀・・・・薪に火が入ります
 <狂言> 末広がり (茂山千五郎・茂山茂)
 <能>  一角仙人  (金春欣三)

この三つで 演目ごとに説明が入って 今まで見た事がない人にも わかりやすくしてくれています。
6時半頃から急に暗くなり 薪の明かりでみる能や狂言は 迫力もあり 素晴らしいものでした。
4時ごろから席を取りに行って 周りでは お茶の席もあったり 能面の展示もしてありました。

 

 

能や狂言が始まったら カメラ禁止だったので 残念でした。

2004年