5月1日  4月24日 甥(弟の息子)が結婚しました。
学生時代からお付き合いをしていて 彼女一筋だったそうです。
彼女は高知の人で 大阪の大学の先輩後輩だったそうです。
すごく久しぶりに甥に逢って 「あ〜〜〜立派な青年になったなぁ〜〜」と思った途端 涙がこぼれてきて 困りました。可愛くて いつも笑顔のお嫁ちゃんで 本当に嬉しかったです。

お互いの家族・兄弟・叔父、叔母・おばあちゃんと本当に内輪の結婚式と披露宴でしたが 暖かく話も弾んで すごく良い結婚式でした。その後新郎新婦は友達との2次会に出かけました。

明るくて楽しい家庭を築いてくださいね!

  
義妹も留袖で作ったブラウスを着ています。
2人でパチリ!

実は・・私・・・・大きな失敗をしました。
式場はリーガロイヤルホテルで 時間は1時半から・・と聞いていました。
早目に家を出て 梅田でパンとコーヒーを軽く食べて まだ時間があるので 20分のクイックマッサージをして(すごく上手い人に当たって 気持ち良かったぁ〜〜)梅田からホテルのシャトルバスに乗って 1時頃に中ノ島のホテルに着きました。宴会場に行って名前を見てみると 名前が無い!え〜〜〜?!
係りの人に聞くと1時半に我が家の名前が無い!・・・といわれました。

慌てて姪に電話したらなんと堺のリーガロイヤルホテルとの事!もうびっくりして タクシーに飛び乗って 難波まで行ってもらって(土曜日だったので御堂筋がすごく空いていて10分ほどで着きました。)難波から急行で堺に行って 1時32分に着きました。ふぅ〜〜〜2分遅れです。新郎新婦がチャペルに入ってくる前に間に合いました。かすかに堺と聞いたような気が・・・するような・・・思い込みって恐ろしいですね!
 
4月30日 長く日記を書いていませんでした。
なんだかバタバタと忙しくしています。

息子の乗っている船が 4月に入って神戸のドックに入りました。
それで土曜日仕事が終わってから 日曜日ごとに帰ってきていました。 
連休を取って3日連続で帰ってきたりしています。5月の連休に 家族で来ることになっています。
それで 庭の草を刈ったり 枝を払ったり 大忙しです。
その上 家の中も 汚いと怒られて あちこち大整理していました。

まず埃だらけの消火器が期限切れなので 新しいのを買いにいって(古いのは無料で引き取ってくれました)取り替えて 最近壊れた やたら大きな乾燥機を捨てるように言われました。
市役所に電話すると乾燥機はゴミに出せないので 電気屋さんに電話して有料引取りにきてもらいました。
置く場所がなかったので 台所のテーブルの奥に置いていたので スッキリと場所が開いて 3段ラックを置いて いろいろ随分と片付きました。
食器棚の前に 梅干のビンを並べていたのも 子供が通りにくいとテーブルの下に 全部入れてしまって 通路もスッキリ!

庭も蔓桔梗が蔓延っていて その上雑草もいっぱいで ひどい事になっていました。
つる桔梗は全部抜いて 家の回りはすっきりとしました。
ひどいところを写していないんだけど 大仕事でした。
  
綺麗にはなったけど 孫が来る前にもうヘロへロです。
 
 3月28日 昨日、久しぶりに心斎橋に行って 中学時代の友達とランチしました。

実は 3年毎にしている中学校の同窓会を 5月に開く予定です。
15歳で卒業して45年も経ってしまいました。
今年還暦の記念の同窓会をしようと思っています。
今まで3回 幹事をしていたんですが パソコンで往復はがきをプリントして 名札を作って 会場選びも全部していました。
今回、「同窓会ネット」というところにお願いして 全部してもらうことにしました。
宛名書きから 会場設定、名札作り、名簿の整理も全部してくれます。
便利になったもんだわぁ〜〜とすごく感激しています。
その上 ホームページも作ってくれて(パスワードは同窓生にだけ教えられます)参加OKの人の名前や 同窓会の時の写真もアップしてくれるそうです。

今回 心斎橋のホテル日航大阪に会場を決めたので ちょっと友達と下見に行ってきました。
5〜60人入れる落ち着いた会場で 友達と良かったねぇ・・・といって下見は終わりました。

その後 道頓堀の「ぷちローザ」でランチを食べてきました。カメラを持っていってたのに いつもすぐに食べてしまって 写すのを忘れていました。ローストビーフのサラダが美味しかったです。
珈琲とケーキも付いて 1580円でした。
 
 3月20  久しぶりに髪を短くしました。
もう何年も長い髪で いつもポニーテール〈おばさん結びだけど・・・)か 夜会巻きのように櫛でアップにしていました。
あんまり美容室に行かなくても良いので 楽だったんだけど 気分を変えたくなりました。20cmくらい切って パーマを当てて こんな感じになりました。
くるくるドライヤーで毎日ちょっと手間がかかるかな?
でも、春だし・・・ね!
 
 3月19日  今日は 月に一度 近所の友達と歩く日でした。
今月は郷土館へ行ってきました。我が家の前で待ち合わせをして 歩いて〜歩いて行ってきました。大正時代の雛人形を飾っていました。落ち着いた空間にしっとりとしたお雛様が良く合っていて 人も少なく ゆっくりとしてきました。
コンビニでお弁当を買っていたので お庭のあずまやで風に吹かれながら食べて(ちょっと寒かったけど)楽しかったです。
帰りは能勢電車とバスで帰って来ました。良く歩いて 16500歩でした。
  

    
 

時々日記 

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27 28 2930 31

2010  NO.31