12月25日 ホームページの更新をさぼっていたので 色々書けていません。
いつも車で徳永英明のCD「ボーカリスト」を聞いています。
その中で≪セカンドラブ≫という曲が良いなぁ~といつも思っていました。
誰が歌っているのかわからないなぁ~~とずっと思っていましたが、ヤフーで「セカンドラブは誰の曲?」
と入れると すぐにわかりました。中森明菜の曲だったんです。テレビなどで聞いたことがないのでわかりませんでした。
早速ヤフーオークションで 中森明菜CD3枚入り を安く落札して 今、車の中は明菜ワールドになっています。
 
 12月23日 17日土曜日、マイドーム大阪へキルト&ステッチ展に行ってきました。
岡山のネット友達が3人、日帰りで新幹線で来ていました。
現地集合で すぐに会えました。JUKIやハスクバーナーのミシンコーナーのワークショップでバッグを作って来ました。
家に帰ってから 持ち手を変えたり ファスナーを付けたりと自分仕様に変えましたが 楽しかったです。
岡山のちかちゃんと一緒に作って来ました。
    

 
 12月3日  ホームページの更新をさぼっていたら あっという間に1か月以上たってしまいました。

11月初めに地域の公民館の文化祭があって その後、参加している展示会に作品を出品するので バタバタとしていました。
洋裁をしていて どんな形にしようかなぁ~とか 色合わせを考えたりしていると すごく楽しくてウキウキしてきます。
あれこれ考えて ニタァ~としていると そばにいる主人に笑われています。
つくづく幸せだなぁ~~と思っています。

昨日は連日釣りに出ている主人が 太刀魚を釣ってきました。
チヌ釣りが本命ですが チヌは持って帰ってきません。キャッチ&リリースですが 太刀魚は釣れると持って帰ってきます。
昨日のは90㎝くらいの大きさだったので 今日は刺身にしました。
  

刺身は3枚におろして 7~8㎝の長さに切って 皮目を下にして 中心から外にこさぐようにすると綺麗に刺身にできます。
甘みがあり 本当に美味しいお刺身です。
明日の塩焼きに2切れ取っておきました。
いつもこんなお土産があると良いんですが・・・
 
 10月25日 今年はずっと暑かったので 今日やっと電気カーペットを敷きました。いつもより半月ほど遅かったです。
朝起きたとき ちょっと寒いなぁ~と思っていました。

先日、猪名川へ黒豆狩りに行ってきました。
お隣とそのお隣と3人で行ってきました。
10月の2週間ほどしか狩ることができません。

3束千円で2千円狩ってきました。
なるべく枝の張っている豆の多そうな株を狙って狩ってきました。畑の横で豆だけ取って 持って帰りました。
多めにゆでて 残りは冷凍庫へ。
普通の枝豆より 色は少し悪いけど 甘みも多くてとても美味しい黒豆枝豆でした。

 
 
 10月9日 神戸開港150年の記念行事で深海6500を乗せている母船の「よこすか」の一般公開に、昨日行ってきました。
息子がこの船に乗っていて 1等航海士になっています。
「神戸での一般公開は珍しいのでぜひ見に来て」と言ってくれたので 主人と行ってきました。
   

  

10月とはいえ 蒸し暑い日で 長い行列ができていました。
JAMSTECの人に息子の名前を言ったら すぐに入れてもらえました。
ちょっと並んでいる人には申し訳なかったけど 滅多にない息子の恩恵にあずかりました。
中も人いきれで暑くて 乗組員は制服を着て制帽をかぶってすごく暑そうでした。

息子にも会えて少し話も出来て良かったです。
    恥ずかしながら息子とのツーショットです。

ポートタワーにも初めて行ってきました。

 
 10月7日  昨日、66歳になりました。
元気に1年過ごせたことに感謝です。
息子は前日 船から電話してくれて 娘からはお祝いが届きました。
栗赤飯を炊いて ケーキを買って主人と食べました。

私はテレビが好きで よく見ています。
最近、よく見るテレビは BS朝日の「ザ、インタビュー」、テレビ大阪の「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」「和風総本家」「夢織人」
NHKの「ファミリーヒストリー」などです。
その上韓国ドラマもよく見ています。だから本当に忙しいです。
韓国ドラマは字幕を追わないといけないので、アイロンをかけながらとか 着物をほどきながら見ています。
その合間に数独をしています。数独も頭の体操と思って楽しんでいます。…時々解けなくてストレスになることもありますが・・・

今日は、主人が釣りに行ったので 本町に買い物に行きました。
日本チューコーで数年ぶりの洋裁友達にばったり会ってびっくり!嬉しかったです!
 
 9月25日 最近、さぼり癖が付いています。
日記もずいぶん さぼっていました。
今年の夏は暑かったですね!
暑い時は 洋裁しているのが一番です。(私は…)
この夏はご注文が時々入って なんだか忙しく過ごしていました。

8月の20日過ぎには娘一家が帰ってきていました。
5歳の桃葉ちゃんと3歳の花香ちゃんがまぁ~楽しい!
朝からテンション高くて 賑やかでした。

川西の隣の池田にチキンラーメン館があるので 一緒に行きました。
      

喜ぶかと思いきや、カップヌードルを食べたことがなかったので 期待したほどの事はなかったわ!
でも、それなりに楽しんで 自分のカップヌードルを作りました。
豊岡に帰ってから 初めて食べて「おいしい!」ってすごく喜んでいたそうです。
二人とも私の作ったワンピースを着ていて 良く似合っていました。(バァバの欲目ですけど)

    

庭ネコのナナちゃんは 駐車場の屋根の上でいつもお昼寝。
どういうわけか 一番暑いさかりに ガス湯沸かし器の中に入っています。
毎年の事なんです。湯沸かし器にはいつも日が当たっているのに・・・

   玄関からの階段に百合も咲きました。
掃除が行き届いていないので 土がたまっていたんです。
でも、これも良いかなぁ~~と楽しんでいました。
 
時々日記   45

2016

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 3233
2012年 34 35
2013年 36 37
 38
2014年 
39

2015年  40 41 42
2016年  43 44