4月20日 昨日、日曜日だけど開いている動物病院にナナちゃんを連れていきました。
猫にとっても車に乗るのも初めてで 怖がって主人にしがみついていました。
病院に着いたら もっと怖がって 大変でした。
病院で 洗濯ネットの大きいのに入れてもらって バスタオルでくるんでくれました。→→
少し落ち着きました。

レントゲンを撮って 血液検査をして 右足のひざ下を複雑骨折していることがわかりました。
出血もしていないので 交通事故ではないようです。
手術は 1.プレートを入れて 固定する。  2.長いピンを入れて 固定する。
どちらも金属はそのままです。その他は自然治癒を待つ。
自然治癒の場合は添え木を当てたり 包帯で巻いたりもしないそうです。
手術した場合 家の中で3~4か月置いておいて 外には出さないとのこと。

一晩考えて 今日も病院に行きました。
元々野良猫が家に住み着いたんだし、家の中で一晩中寝たこともないし 自然の子を家の中で
ずっと置いておくのは無理だし 可哀想だということで 手術しないことにしました。
昨日は病院から帰ってから エサも食べたし 水も飲んで 庭の猫ハウスでおとなしく
寝ていたので その写真も見てもらって 先生も納得してくれました。

がまん強いナナちゃんは 痛い~~と訴えることもなく ずっと寝ていました。
時々頭をなでると ゴロゴロと嬉しそうにしていて いつもと変わりません。
小屋から出てきて 歩くときは 右足をかばって 3本足で歩いています。
今日も超音波検査をしてもらうと ちゃんとおしっこもしているし このままいけそうだということで
自然治癒を待つことにしました。

 
 4月18日 あ~~~安心しました。
庭猫のナナちゃんが4日帰ってきませんでした。
娘が猫アレルギーなので 家の中には入れていないんだけど いつも玄関の猫ハウスか庭の犬小屋でいつも寝ていました。
そのナナちゃんが4日間帰ってこなかったんです。
春には時々そんな事もあったんだけど・・・
庭の紅葉の木に登るのが大好きなナナちゃんです。
8時過ぎ、主人が釣りから帰ってきたときに か細い声で帰ってきました。
右の後ろ脚を引きずっています。
家の近くには 田や畑が多く残っていて 昔ながらの村もあります。
いつも、村に遊びに行って 家にはご飯を食べに帰ってきていました。
村には ヌートリアやアライグマ取りの仕掛けがいくつもあるみたいです。
どうもその仕掛けにかかたのじゃないかなぁ・・・と思っています。
明日は獣医に見てもらうことになりそうです。
もう会えないかと思っていたので 本当にホッとしました。
 
 
 4月6日  シャ乱Qのつんく♂のニュースを見ました。
咽頭がんで声帯を摘出して 母校の入学式に出たことを・・・
実は私はシャ乱Qの隠れファンなんです。(今まで言わなかったということで・・・)
つんく♂の歌が好きで 特にシングルベッド・上京物語・ずるい女が好きです。
シャ乱Qのシングル曲のアルバムも車の中でよく聞いています。
声が出ない中 入学式でコメントが流れる中ずっと立っていた事がすごいなぁ・・と思いました。
人生は色々あるんだなぁ…ということをあらためて思いました。
やっぱり今いる自分の所で 頑張っていくしかないんだなぁ・・・と切に思いました。
時間を無駄にせずに できることを頑張っていきます。
 
 3月28日 今年はホームページをまめに更新しようと思っていたのに あっという間に2か月経っています…

ぎっくり腰も20日ほどで何とかよくなりました。週に2日は接骨院に 通って 骨盤ベルトも買いました。
なんか、急に年を取った気分です。

10日ほど前から鶯が鳴き始めました。
庭に古くなったみかんやバナナを置いておくと メジロやヒヨドリが来て のどかな景色です。
3日前に頼んでいた洗濯機が来ました。
15年毎日使っていたのが とうとう・・・使えなくなりました。
新しい洗濯機は 今までとは違って ふたもロックされるし 使い勝手が違います。
取説を見ながら 洗濯しています。

その上 昨日携帯をスマートフォンに換えました。
ずっと前から買い換えようと思いながら ちょっと躊躇していました。
eo光のタブレットを使うようになっていたので 少し慣れたから大丈夫かな?・・・
と思って換えました。

これも中々強敵で 今までとは勝手が違って 四苦八苦しています。

ソフトバンクのホームページで調べたり わからない時は
電話をすると 優しく教えてくれます。

万歩計やメモをインストールしたり 
電話帳をグループ分けしたり することが多いです。
ボケ防止と思って 頑張るぞ!

明日は比叡山延暦寺じ日帰りバスツアーで行ってきます!
・・・・って明日は雨予報です・・・ショック!

         
 1月25日 慌ただしく始まったひつじ年。
2日から娘一家が遊びに来ました。娘婿は一泊で帰り 娘と孫二人は7日まで居ました。
お正月には挨拶に来ないといけないと思っている 律儀な娘婿です。

桃葉ちゃんはもうすぐ4歳、花香ちゃんは1歳半です。
久しぶりに会うと 二人ともすごく成長しているのがわかり 楽しいです。
体が弱かった娘も 子供を産むたびに元気になって 本当に嬉しいです。

9日 神戸そごうの「私の針仕事展}に行ってきました。
ネット友達と会い 展覧会を見て ランチも一緒にして 楽しい時間を過ごしました。
今年の展示は見ごたえがあって 大作は無理でも パッチワークもしたいなぁ・・・と思いました。

機嫌よく過ごしていたんですが 22日朝 布団をあげていて ぎっくり腰になりました。
(時々ぎっくり腰になるんだけど ちょっと久しぶりでした)

その日は洋裁教室の日で なんとか午前中 皆と楽しく過ごしました。
翌日は いつもの仲良しとランチを予定していました。
梅田まで行く行く予定だったけど ぎっくり腰なので 近場でパスタランチをしました。
帰ってからも腰が痛くて 立ったり座ったりの動作のつなぎが痛くて・・・
夜も横になるのに痛くて、今度起き上がるときにはもっと痛くて・・・

土曜日 やっと病院に行きました。
ぎっくり腰になったら まずは安静!うろうろしたらいけません!と言われました。
少し楽になるかと思っていたけど 全然楽になりません・・・
やっぱり60を過ぎると 治るのにも時間がかかるみたいです。

先生に 「腹筋がないから 腰を痛める」と言われました。
主人にはいつも言われていたけど 今回は堪えました。
洗濯を干すのにも、ご飯の支度にも 買い物行くのも主人に手助けしてもらっています。
主人にはー老老介護ーと言われています。

早く治して 洋裁がんばるぞ!
 
 
 1月1日 明けましておめでとうございます。
慌ただしく 激しい勢いで新年に突入しました。

昨年 12月には風邪をひいて 気分は若いつもりでも 治るのに長くかかりました。
やっと治ってきた年末の30日 主人の義兄(2番目の姉のご主人)が亡くなりました。
お正月は斎場が休みになるので 30日にお通夜、31日にお葬式をすることになりました。
何とも慌ただしい話でした。
31日に主人と二人 お葬式に堺の「なかもず」に行きました。
長く内科と小児科をしていたお兄さんは 穏やかな優しい人でした。

息子が小さかった時に 5月の連休に 急に熱を出して・・・子供っていつも土・日など 病院が休みの時に熱を出すものですが・・・堺から西宮まで診察に来てくれて 本当にその時は嬉しかったです。
お葬式の後、斎場に行って お骨拾いをして 帰ってから初七日の法要をして 精進おろしもして 帰ってきました。去りがたかったんですが 大晦日ということもあって 帰ってきました。

家に着くと9:30過ぎで、もうお風呂に入って何もせずに寝ました。

目が覚めたら お正月ですが おせちの用意も出来ていなかったので 普通の朝ご飯を食べて 普通に一日が始まりました。
「今年も元気で居ようね!」などと言いながら 年賀状を見ていたら やっと新年になったんだ…という気分になってきました。

毎年年初めには思うんだけど・・・今年は着物を買わないぞ!と。
整理整頓が苦手だけど そんな事も言ってられない!
今年は 1日1か所 少しでも片づけていくつもりでいます。

洋裁が楽しくて 本当に家でする手仕事があって 私は幸せだなぁ~~と思っています。
ミシンとか型紙とか触っているのも楽しいし、着物をほどいたり 何と合わせようかなぁ~と考えているのも楽しいし 次に作るものを考えている時も、又楽しいんです。
今年は 長く進んでいない パッチワークも少しづつしていきたいなぁと思っています。

そんな事ばっかり考えていて お掃除や片付けが あんまり頭の中にないのが 難点です。
こんな慌ただしい1年の年明けですが 今年もよろしくお願いします。

 

時々日記  40

2015年

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 3233
2012年 34 35
2013年 36 37
 38
2014年 39