時々日記  48

2017

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 3233
2012年 34 35
2013年 36 37
 38
2014年 
39

2015年  40 41 42
2016年  43 44 45 46 47
 11月1日  あっという間に10月が終わってしまいました。
なんだか忙しい10月でした。
誕生月だったので 免許の更新に行ってきました。
ゴールド免許だったので 次は5年後。なんと72歳になります。もう~~びっくりです!
気持ちは30代なんだけどね!

左目の下のまつ毛の生え際に ポツンと小さな出来物ができていました。
ほとんど目立たなかったけど 自分では気になっていました。
皮膚科に行こうか、眼科に行こうか・・・3か月くらい考えていましたが 歯医者に行ったときに先生に聞いたら 「僕なら眼科にいくわ!」と言われたので やっと踏ん切りがつきました。
眼科の薬は目に入ってもいいけど 皮膚科の薬は目に入ったら困るから・・・と言われたので 即眼科に行きました。
眼科の先生が一目見て「大丈夫!僕が綺麗に治してあげるから!」と言ってくれて メスでピッと切って「はい、もう終わりました!」と。「二日後見せてください!」
二日後に行くと、先生曰く「めっちゃ綺麗!」 もう50代と思う先生の楽しい言い方で ホッとしました。
結局お薬ももらわなくて 終わりました。

10月は主人が太刀魚をたくさん釣ってきました。
帰ってくるのは21時すぎなので 翌日は3枚におろして刺身で食べて しっぽに近いところは天ぷら。
刺身で食べられなかったところは 煮付けにしました。

頭に近いところは塩をしておいて 三日後の朝ごはんに塩焼き。
続いて海に行くと どんどん釣ってくるので ご近所にも配って 太刀魚三昧でした。
  

2週続いて週末台風が来て、昨日海に行ったら もう太刀魚は終わりに近づいていたようです。

主人が便秘気味だったので いつになく 病院に行くと自分から言い出しました。
台風が近づいて 海に行けない日が続きそうなのを狙って池田の回生病院に行きました。
座薬と 便秘がひどい時用の飲み薬をもらって 1週間後に大腸がん検査をすることになりました。
一週間後 内視鏡検査で ポリープ切除すると泊まることもあるということでした。
朝から何も食べなくて 検査に行きました。
ポリープもなくて 大丈夫という先生の言葉にホッとしました。

そんなこんなで あわただしい10月でした。

 
10月16日 最近の我が家 は大変なことになっています。
朝起きて2階の窓を開けると 可愛い丸い目で5匹の猫ちゃんがじっと見ています。
  

うちの猫ではなくて 3軒ほど向こうの野良ネコちゃんの子供です。
お母ちゃん猫がずっと通ってきていました。
Mさんちはほとんどお昼 留守で うちに食事に来ていました。

淋しいし、お腹すくだろうなぁ・・・と思って猫エサにソーセージやちくわを食べさせていました。
ご近所さんにちくわをくわえて 歩いている姿を目撃されたりしていました。

そのうちに お母ちゃん猫が5匹子供を産んだよ!とMさんからラインできました。
すごいねぇ~~と主人と感心していました。
  

散歩の途中にMさんちで子猫が庭から出てきて帰られなくなって お母ちゃん猫がくわえて連れ帰っていました。これが6月初めのことです。
その間も お母ちゃん猫が子供にお乳を飲ますのにずっとエサを食べに来ていました。
猫でもちゃんと子育てするのに 人間が泣き止まないからとゆすって傷害を負わせたり酷いことやねぇ~~と言っていました。
主人が「そのうちに お母ちゃんが子供を連れてくるようになるよ!」と言っていましたが まさかぁ~~と思っていました。

8月末から 子猫が来るようになりました。
丸い目で可愛いんです。
下から可愛い目でじっと見られると 「あ~~よしよし」と言って エサをやっています。
最近すごく大きくなってきて エサがすぐに無くなります。

我が家には「ななちゃん」という座布団のように大きくなった猫がいます。

左がななちゃんで 右が居候猫のトロです。
ナナちゃんを小さくした ミニナナ~~略してみなちゃん、みけちゃん、くろちゃん、薄茶、茶と5匹が まぁよく食べる!食べる!

主人と私たちの食事少し減らそうか!と言っています。
この前8キロの猫エサを買ったのに それでもすぐになくなっていきます。

私はずっと犬派だと思っていたのに 完全に猫派になっています。
今日は雨だったけど 小降りの間に食べに来ます。やっぱり可愛いです。

 
 9月19日 台風が通り過ぎて 涼しくなるのかと思ったら 蒸し暑いです。
関西は大きな被害もなかったです。

8月30日から9月4日まで 大阪の池田で展示会をしました。
手作りのお店が8~9店出ていて 楽しかったし すごく参考になりました。
6日間ずっと出ていたので お客さんとしゃべったり ほかの店の人としゃべったりと 大忙しでした。
最後の2日くらい喉が痛いなぁ~と思っていました。

段々咳が止まらなくなって 病院に行くと 気管支炎が拗れているということで 飲み薬をもらってきました。夜中に咳が出るので 肩に力が入って なんかぐったりとしていました。

やっと復活!早く洋裁をしたいなぁ~~!

そんな勢いでベスト2枚、チュニック1枚作りました。
あ~~楽しい!
 
 8月18日  毎日、暑い日が続いています。
ちょっとさぼっている間に お盆も過ぎてしまいました。
9日から 娘が孫娘二人を連れて帰ってきていました。
池田にあるカップラーメン館に行ってきました。
去年も行ったんだけど 一度もカップラーメンを食べたことが無くて 味も知らないし 意味が分からなかったみたいです。
帰ったあと カップ麺を食べて すごくおいしかったみたいで行くことになりました。

2回目なのでちょっと慣れた感じでカップに絵を描いて スムーズに具も選んで 楽しめました。
JRしかない場所に住んでいるので 電車に乗るのも楽しいみたいです。

   

川西に帰ったら 阪急で縁日があったので そこでも楽しめました。

  


     

伊丹に子供用の浅いプールがあるので パパも来て行ってきました。(私は自宅待機)
私が作ったワンピースを喜んで着てくれてるので 帰ってすぐ 作りました。

1週間楽しかったです。