金 - 10 月 30, 2009

MacOSX用の新しい日本語変換プログラム「かわせみ」

 
iPhoneアプリの大辞林でグッドデザイン賞を受賞した物書堂が、Mac用日本語変換プログラム「かわせみ」を発売開始した(10月26日)。 http://www.monokakido.jp/mac/kawasemi.html
続きを読む…  
金 - 10 月 30, 2009   11:44 午後  

土 - 6 月 13, 2009

Safari4とGoogle Chrome、タブブラウジングのしやすさではChrome

 
Safari4ベータ版を使っていたのだが、ソフトウエアアップデートによってSafari4正式版が供給されたのを知って、アップデートするかどうか迷った末に、やっぱり安定バージョンを使うべきとおもって、アップデートした。ベータ版ではWebページの保存ができないことが多かったからだ。
続きを読む…  
土 - 6 月 13, 2009   01:08 午前  

木 - 4 月 30, 2009

iMacのディスプレイ輝度の設定が保存できない

 
自宅用に3月末にアップルストアに発注した新しいiMac(2.66GHz/24インチ)が4月14日にようやく届いた。注文確定から2週間以上かかった納期! アップルストアの在庫管理がマズいのいいとしても顧客対応はヒドい。そのことはまた詳細に書くとして、新iMacを使い始めて、いろいろトラブルに遭遇中。
続きを読む…  
木 - 4 月 30, 2009   05:27 午後  

水 - 4 月 22, 2009

MobileMeとの最初の同期で不安になる

 
新しいMacをMobileMe(iDisk)に登録したあと、最初の同期のときのメッセージがわかりづらい。MobileMe側のデータが更新されるのか、MobileMeのデータを取り込んでMacのデータが更新されるのか? 間違えるとこれまでのデータが消えてしまいかねないので、ちょっと慎重になった。
続きを読む…  
水 - 4 月 22, 2009   01:13 午前  

金 - 4 月 10, 2009

MacOSX 10.5 移行アシスタントで多大なる時間の浪費

 
職場で新しく、iMac(20inch)を購入したので、PowerMacG5から「移行アシスタント」を使って、従来の作業環境をそのまま移設した。PowerBookG4の内蔵ハードディスクを換装するたびに、「移行アシスタント」を使ってきたので、難なく移行できる筈だったのだが…
続きを読む…  
金 - 4 月 10, 2009   12:11 午前  

木 - 3 月 12, 2009

Yahoo!動画をMacOS X で見る方法

 
Yahoo!動画はMacでみることができませんが、iPhoneでは見ることができます。そこでSafriのUserAgentをiPhoneに変更すればYahoo!動画をみることができるのではないか、と思って試してみたけどやっぱりダメだった。
続きを読む…  
木 - 3 月 12, 2009   11:42 午後  

水 - 3 月 4, 2009

MobileMeのiDiskの個別ファイル共有

 
Publicフォルダがパスワード保護するとWindowsから使えなくなる件でネット検索してたら、MobileMeは事前に個別ファイル共有機能を宣伝していたにも関わらず、昨年12月時点でも実装できていなかったことがわかった。
続きを読む…  
水 - 3 月 4, 2009   04:08 午前  

iDiskのPublicフォルダをパスワード保護してWindowsから利用する方法

 
アップルのサポート情報の方法(iDisk を使ってファイルを共有する)ではWindowsXPからアクセスできないことがわかった。しかし、パスワード保護を解除しても、ディスクとしてアクセスできないのはおかしいのではないか。
続きを読む…  
  03:46 午前