Classic起動せず!


PowerBookのHDを換装してから、なぜかClassic環境(OS9)を起動できなくなった。

HD換装したからできなくなったのか、もとからできない状態のまま換装して、そのあとで気づいたのか、それさえ分からないほどClassic環境は最近ほとんど使っていなかった。先日、久々に囲碁ソフトを起動しようとして、発覚した。

無性に囲碁がやりたくなって、囲碁入門の本を読み返している。すっかり忘れてしまって、何が何だかわからない。碁盤も碁石もないので、囲碁ソフト(OS9版)を使おうと思ったのだが、Classicが起動しないのだ。

問題は2つ。一つは、囲碁ソフトが使えいないこと。もう一つは、Classicが起動しないこと。

囲碁ソフトは、ネットで検索すると、MacOSX用のフリーソフトをみつけた。(英語版。13路とか設定できないみたい。)

しかし、問題は、Classsic。どうして起動できないのだろう。

PowerBook付属のインストールディスクからClassicをインストしなおして見たが、やはり起動できない。
HD換装時にフォーマットするとき、OS9対応にするとかいうオプションがあったような気がするけど、それが原因か(実は、Classicには影響しないということがあとでわかった)。

いろいろ調べて、ようやく見つけたのが、下記のページ。その最後のところの文章。
Mac OS X 10.4: Classic が起動画面から先に進まない

DivX プラグインのチェック
Mac OS 9.2.2 がインストールされているにもかかわらず問題が発生する場合は、「/ライブラリ/QuickTime」にある DivX プラグインを探してください。上記の場所に DivX プラグインがある場合は、「/ライブラリ/Application Support」から「DivXNetworks」フォルダを削除します。

なんか随分前にもDivXが悪さしてて、同じように削除したような記憶がある。すぐに忘れて、またインストしてしまったんだな。DVIフォーマットのビデオが見れなかったからだったけ? それさえ忘れてしまった。


月 - 3 月 5, 2007   02:12 午前