木 - 1月 26, 2012

グノーの歌劇《ファウスト》より「宝石の歌」

 
「宝石の歌」をYouTubeで検索をかけると、名だたるソプラノ歌手の動画がたくさんアップされているではないか。すごいね、YouTube。数年前に全曲聴くのを諦めた理由は、CDがあまり発売されていない有名でないオペラだと思ったからだけど、自分で勝手にそう思い込んでいただけのことがよく分った。とにかく、今はたくさんの「宝石の歌」を聴くことができることに感謝。
続きを読む…  
木 - 1月 26, 2012   05:26 午前  

水 - 1月 25, 2012

グノーの歌劇《ファウスト》とオペラ座の怪人

 
昨年末に、ソプラノの森麻季とピアノの横山幸雄が4月に池田市のアゼリアホールでコンサートをするということを知って、年明け早々にカミさんに頼んでさっそくチケットを買ってもらった。ピアノの横山幸雄は森麻季の伴奏というわけではなくて、「スペシャル・デュオ」というコンサート 。すぐに売り切れると思っていたのに残っていたのが不思議なくらい。大丈夫か、アゼリアホール、森麻季と横山幸雄だよ。
続きを読む…  
水 - 1月 25, 2012   07:33 午前  

火 - 12月 6, 2011

シュワルツコップの「唇に熱い口づけを」

 
眠れない夜は、シュワルツコップの「唇に熱い口づけを」を聴くことにしよう。この曲は、レハールのオペレッタ《ジュディッタ》でジュディッタの歌。原題は Meine Lippen, sie Kussen so heiss で、ウィキペディアでは「私の唇は熱いキスをする」と訳しており、シュワルツコップの名唱でも知られる、とある。
続きを読む…  
火 - 12月 6, 2011   04:32 午前  

日 - 11月 20, 2011

ルチア・ポップの「私のお父さん」と「夜の女王」

 
森麻季の「私のお父さん」が気に入って、シュワルツコップにたどり着いたが、他にもっと森麻季のような歌い手はいないのかとさがしていときに思い出したのがルチア・ポップ。
続きを読む…  
日 - 11月 20, 2011   03:15 午後  

私のお父さん(プッチーニ《ジャン二・スキッキ》より)

 
O mio babbino caro, Gianni Schicchi
この曲は、ネトレプコのCDを愛聴していたのだが、実は他の人の歌を積極的に聴いたことはなく、曲の美しさに満足していた。ところが、先日、ふとしたきっかけでYouTubeを検索してみると…
続きを読む…  
  01:34 午後  

金 - 12月 17, 2010

新クリスマスカンタータ

 
恒例行事のクリスマス・カンタータを12月15日に終えたが、今年は楽曲を一新した新しいクリスマス・カンタータだった。昨年までのオリジナルの楽曲をやめて、既存の曲をアレンジし直して学生だけで演奏できるようにした。
続きを読む…  
金 - 12月 17, 2010   02:36 午前  

火 - 8月 17, 2010

フルトヴェングラーの《トリスタンとイゾルデ》

 
急に《トリスタンとイゾルデ》全曲が聴きたくなった。ワーグナーのオペラを聴き始めたのは2年前に「バイロイト名演集(33CD)」を買ってからだけど、最近はなかなか全曲を通しで聴く機会がなかった。しかし、急にトリスタンを聴きたくなり、どっぷりとハマってしまった。
続きを読む…  
火 - 8月 17, 2010   05:54 午前  

土 - 10月 17, 2009

加藤和彦

 
加藤和彦が亡くなった。62歳。音楽活動家にとっては、まだまだこれからが円熟期だと思われるのに、惜しい人を亡くした。最初に知ったテレビニュースでは、「死亡しているのが見つかりました」などと歯切れが悪ったので、ひょっとしたらと思ったけど、後になって自殺という報道に変わった。残念だ。
続きを読む…  
土 - 10月 17, 2009   10:56 午後