高齢者マンションの夏祭りで演奏


今年の夏は演奏の機会が多く、毎週のように演奏しているような気がする。18日は高齢者マンションの夏祭りにお招きいただき、30分間も演奏時間をいただいた。

選曲は学生にまかせっきりだが、彼女たちが選んだ高齢者向けの曲というのが、興味深い。

「日本の夏」という夏にちなんだ曲のメドレー。「夏の思い出」「海(まつばらとおく)」「茶摘み」「ほたるこい」「雨(雨がふります)」「雨ふり」「我は海の子」「七夕さま」「うみ(うみはひろいな)」。演奏しながら、彼女たちはほとんどの歌を知らないというから、耳を疑った。

「せっせっせーの、よいよいよい」という手遊びの曲ということでしか「茶摘み」を知らない。
「雨がふります 雨がふる…」も、どれがメロディがわからないという。こんな暗い短調の代表のような歌を音楽の時間に習ったのはボクの世代だけのようだ?


その他、「上を向いて歩こう」、「青春の輝き」、「涙そうそう」、「風になりたい」、「千の風になって」、「蕾」

アンコールを2回もいただいた。


土 - 8 月 18, 2007   11:50 午後