1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 3233
2012年 34 35
2013年 36 37
 38
2014年 39

時々日記 39

2014年


 12月29日  ずっくりと引いた風邪が長く続きました。
今年の風邪は咳がひどくて 寝ているとすごく咳き込みます。
熱はあんまり出なかったけど 夜中の咳き込みに疲れました。
主人にもうつって 私はましになりましたが 主人はもっと長引きました。
二人でほぼ1か月 風邪ひきでした。

家の中も片付かないまま 年末を迎えています。何とか年賀状だけは できたので良かったです。

今年も洋裁が楽しくて 1年過ごしました。
来年はあんまり材料を買わないように 自分に言い聞かせて たくさんある
着物を上手に使っていきたいです。

来年もいろいろ作っていきたいと思っていますので よろしくお願いします。
 
 12月17日  久しぶりにずっくりと風邪をひいてしまいました。
11月は作品作りに忙しくしていました。11月中は暖かくて 頑張って作ったコートがあんまり売れませんでした。

その後一緒に住んでいた義母の17回忌の法要をしました。
お供えをしてくれたお姉さん方に黒の喪用のバッグを作って17回忌の記念に差し上げました。何しろ主人は10人兄弟の末っ子なので たくさん作りました。
そんなこんなで 疲れがたまっていたのでしょうか?1週間前から風邪気味で ちょっとしんどかったんですが 前から予約していた ミステリーツアーにも行ってきました。
15〜16日と一泊で伊勢や合歓の郷などを回ってきました。
マスクをして 咳き込みながらバスツアーに行ってきたんだけど それもしんどかったので
今日やっと内科に行ってきました。
咳がひどくて 寝ているともっと咳き込むので 肺炎になりかけたら行けない思って病院に行ったら それは大丈夫と言われたので ホッとしました。
12月の慌ただしい時にこんなに ボンヤリしていて良いのでしょうか?

明日はまた、教室があります。
明日から普段通りに動けると良いなぁ・・・
10月19日  パソコンの調子が悪くて  Windows8.1に買い換えて モタモタしていました。
ホームページビルダーも今までのは使えないので ビルダーの18に買い換えました。
今までとは 使い方も随分違って ここでも、又モタモタと・・・
写真の取り込みや加工の仕方もすっかり変わっていて 電話でいろいろ聞いて やっと
何とかできるようになりました。電話もつながらなくて はぁ〜〜疲れました。
作品はいろいろ作っているので 少しづつ アップしていきます。
 
4月24日 寒さが収まって 今シーズン初のムカデが出ました。
夕ご飯を用意していると お風呂から 主人が呼びます。面倒くさいので無視していたら しつこく呼ぶので行ってみたら お風呂の洗い場に15〜6センチのムカデが居ました。
すかさず「マイナス75度」のゴキブリ凍止スプレーをかけると 簡単に退治できました。
凍止スプレーは薬品のにおいもしないし、べたつかないし すごく重宝します。

昨年の夏、娘が二人目を産むのに帰ってきてる時に 近視が強い私は 孫の桃葉ちゃんの顔の表情も見にくいし、ムカデが居たら早く発見しないといけないので 眼鏡をかけて一緒にお風呂に入っていました。その後も習慣のようになって 眼鏡をかけてお風呂に入っていました。
最近、眼鏡の表面が細かいひび割れのようになって どうしてかな?と思っていました。
しばらく眼鏡も買っていないので 買いに行ったついでに聞いてみると お風呂に入って レンズを暖めていると レンズは膨張して コーティング剤は膨張しないので コーティング剤がひび割れのようになると言う事でした。
お風呂にはお風呂用の眼鏡があるとのことで それも買いました。
  
左の写真のがお風呂用です。曇らないし 使いやすいです。
旅行で露天風呂などに入ると 変な所に岩があったり 段があったりが見えないので これから重宝しそうです。
久しぶりに買った 右の眼鏡は軽いし、耳当たりがソフトで大満足です。
4月21日 ここ最近・・・というか かなり前から爪の先が傷んでいました。
爪に縦の線が入ったり、2枚爪になったりしていました。
洋裁していると 糸や薄い布が引っ掛かって 困っていました。
なんでも相談に乗ってくれるホームドクターに聞いてみると 
「鉄分は何から取っていますか?」 と聞かれたので 
「プルーンを食べています。」と答えたら 
「動物性の鉄分不足です!!!」と言われました。
鉄分が多く含まれてるのは 鶏の肝、しじみですが 葉酸も一緒に取れるのが鶏の肝なので
毎日少しづつ 食べるようにすると 爪も綺麗になるし 髪の毛の艶も良くなるそうです。

長く肝を炊いていなかったなぁ〜〜と思いだしました。
2〜3回水を変えて漬けておいて 一度沸騰させて もう一度冷水に漬けてから生姜と煮ると
美味しいです♪毎日 朝晩2〜3個づつ食べて 綺麗になるぞ!爪と髪!!!
3月12日 今日は京都駅美術館の「日本の創作人形作家たち展」に行ってきました。
日本の作家作品や公募作品のお人形がいっぱいでした。
寒い間 主人がずっと居るので 中々出かけられませんでした。
「何処に行く?」「何時に帰る?」「昼飯は?」など・・・面倒くさいので・・・

今日は久しぶりに海へ釣りに行ったので 京都と大阪の本町に行ってきました。
釦をたくさん買ってきました。
今日はすごく暖かかったので コートが邪魔になりました。

8日の土曜日 朝起きたらリビングの電気カーペットが付かない!!! 
コンセントも外れていないし、どこを触っても動かない・・・
午前中にエディオンとナフコを回っても もう季節外れで 3畳用のカーペットは売っていません。
近くの電気屋さんに探してもらうと 見つかったという事で10日月曜日に来ることになりました。
カーペットの上に置いているこたつのコードを探して 差し込んでも 何年も使っていないので 電気が通じない…
仕方がないので 最近買った1畳用のカーペットを敷いて 向かい合わせで座っていました。
やっと月曜日にカーペットが届きました。はぁ〜〜
いつもどおりに過ごせる事が 何よりと感じたここ数日でした。
1月10日 2014年 無事に始まって もう今日は10日。早いですね!
今年は日記や更新を頑張るぞ!と思っていながら・・・・

元旦の夕方から娘一家が遊びに来ました。
夏に産まれた花香ちゃんも6カ月になり 丸々と太っていました。
お姉ちゃんの桃葉ちゃんはずいぶんしっかりとしてきて 妹大好きです。
5日には帰って行きました。

今日は、京都高島屋で「安野光雅の描いた御所の花展」を友達と見てきました。
色合いも奇麗で さらっと、すきっとした感じでとても素敵でした。
昨日から自宅での洋裁教室も始まりました。
そろそろ作成モードに入らないと!

今年もよろしくお願いします。