Rock, rock, rock

Rock, rock, rock

1956年・Corporations of America
(DVD)85分

・Ivy Schulman and The Bowties
・Alan Freed & His Rock & Roll Band
・The Moonglows
・Chuck Berry
・The Flamingos
・The Three Chuckles
・Johnny Burnette Trio
・Lavern Baker
・Frankie Lymon & the Teenagers ほか

Chuck Berry

Chuck Berry

The Flamingos

The Flamingos

The Teenagers

The Teenagers

The Moonglows

The Moonglows

Doo Wopファンのみならずアメリカン・ポップス史好きな方ならおそらく御存じ、いわゆる定番とでもいうべき作品といえます。ボーカル・グループ・ファンも必見です。R&B系では、The Moonglows・The Flamingos・The Teenagers・Cheuck Berry・La Vern Bakerといったアーティスト達が、口パクとはいえ動いているのですから。もうそれだけでスゴイです。1956年にミスタームーンドッグことAlan Freedによって製作された本作、ストーリーはいわゆる青春恋愛映画(当時制作されたR&Rムービーはみ〜んなそんな感じでした)で、Connie Francis(本人は登場しません)の歌を売り出すために企画されたという事です。Doo Wopアーティストの演奏シーンだけ集めてプロモビデオにしてもいいのじゃないか、というくらい大興奮しました。私が初めて見たR&R映画というのが本作なわけで、思い入れもひとしおです。本国アメリカにはこういった映画がゴロゴロあるのでしょうねぇ~。日本では80年代前半あたりにロック・ヒストリーを紹介する特番が時折(それもたいてい深夜に)放映されていました。そこではじめてThe Moonglowsのフィルムがちょこっとだけ紹介されたのを見て以来ずっと「見たい!みたい!」と思い続けておりましたですが、コレが元だったのですね~。最近はこの手の番組ってほとんど見かけませんが、やっぱDVDとかでアレコレ出てきたからですかね。版権とかもうなくなってそうですけどね。さてさてThe MoonglowsはI knew from the startとOver and over againを歌ってくれます。もちろんBobby LesterもHavey Fuquaもいます。Chessに在籍中の最も充実していた頃ですよ。Alan Freed作品にはもう1本出演していますが、本作で歌っている曲のほうがファンには受けそうです。どちらもデビュー・アルバムに収録されているナンバーです。永遠のロックン・ローラーChuck BerryはMayberiineでダックウォークを披露です。Gretchのログジェットらしきギターもかっこいいです。それからお待ちかねの、涙ちょちょぎれスィート・コーラスの大御所The FlamingosがWould I'll be cryingで泣かせてくれます。彼等もChess在籍中の頃で、シンガー&ギタリストのTerry Johnsonが加入する前の4人編成ですが、もうソファに崩れ落ちて泣きまくるしかない。The TeenagersはBaby,babyとI'm not a jovenile delinguentで踊ってくれます。この2曲は当時のシングルでカップリングされリリースされました。いつ聞いてもベースシンガーすごいですよね。伝説のFlankie Lynmonもやはりタダ者じゃないです、あの歌唱力。Alan Freedはいつものように司会役として出演してます。今回見つけたDVDには、特典としてAlan Freed Storyが約1時間ほど収録されていましたが、こちらはこのコーナーでも紹介しているHollyWood Rock'n'Rollsで司会をしている人が出演していました。最後に本作でちょっと気になったのが、The Flamingosの歌うシーンです。以前ビデオで見た時はシーンの一部分が切れていて「オリジナルがすでにその状態なのだ」と思っていたのですが、DVDの方は完全版とでもいいましょうかちゃんとつながってました。細かい話ですがちょっとうれしいっ。ま、なにはともあれこの映画は一度は見てもらいたい、と思う今日この頃でありました。

Rock, Rock, Rock / Jimmy Cavallo & His House Rockers
I Never Had A Sweetheart / Connie Francis
The Things Your Heart Needs / Teddy Randazzo
Rock, Pretty Baby / Ivy Schulman and the Bowties
Rock & Roll Boogie / Alan Freed & His Rock & Roll Band
I Knew From The Start / The Moonglows
You Can't Catch Me / Chuck Berry
Would I Be Crying / The Flamingos
The Big Beat / Jimmy Cavallo & His House Rockers
Thanks To You / Teddy Randazzo
We're Gonna Rock Tonight / The Three Chuckles
Little Blue Wren / Connie Francis
Lonesome Train / Johnny Burnette Trio
Over and Over Again / The Moonglows
Tra La La / Lavern Baker
Ever Since I Can Remember / Cirino & the Bowties
Baby Baby / Frankie Lymon & the Teenagers
I'm Not A Juvenille Delinquent / Frankie Lymon & the Teenagers
Won't You Give Me A Chance / Teddy Randazzo
Right Now, Right Now / Alan Freed & His Rock & Roll Band