Go, Johnny Go !

Go Johnny Go

1959年制作 Corp of America
(DVDビデオ)75分

・Chuck Berry
・Jimmy Clanton
・The Flamingos
・Harvey Fuqua
・Eddie Cochran
・Sandy Stewart
・The Cadillacs
・Jackie Wilson
・Ritchie Valens ほか

The Cadillacs

The Cadillacs

Chuck Berry

Chuck Berry

The Flamingos

The Flamingos

Harvey Fuqua

Harvey Fuqua

Jackie Willson

Jackie Willson

本作はAlan Freed3部作のうちの1本であります。ストーリーはポップスターを目指す主人公のジョニーが成功するまでの物語です。今回もMillionからのアーティストが多数出演しております。Alan Freed本人もいつも通りDJ役として登場していす。まぁストーリーはこれといってないようなお話なんですけど、出演者はスゴイです。いきなりThe Flamingosがババーンと飛び出してきます。Jump, childrenでもってワイルドなステージを見せてくれます。私の予想をおもいっきり裏切ってくれました。ジャンプ・ナンバーを「歌う」わ「踊る」わ「シャウトする」わでもう最高。The Flamingosというと、ゆったりムードで甘~いバラードを切々と歌う…なんてイメージが強すぎたので、これにはホントいい意味で裏切られました。とにかくカッコよくてメチャメチャ激しいステージでエキサイトしまくり、またまた惚れなおしましたね。これだけでも見た甲斐がありました。これイチオシの映像です。だいたいこの手のR&R映画に出演してるアーティストって、演奏場面だけしかないのが多いんですけど本作ではChuck Berryが(本人役で)あちこちで演技者としても出演していて、あのワガママきわまりない彼がセリフを覚えて喋ってたり、ピアノなんかつま弾いたりもしてるのを見るとちょっと笑えます。続いてHarveyが出てきます。Don't be afraid to love meをホンワカと歌います。もちろんThe MoonglowsのHarvey Fuquaのことです。しかしかなりポップな歌で、これはソロで出したシングル(名義はグループだったでしょうか?)ですかね。できたらThe Moonglowsで登場してほしかったのですが、解散の時期に近かったのかもしれません。さて今回のスペシャルゲストとしてEddie Cochranがでてきます。日本ではあまりその名を聞く機会は少ないですが、本国ではロカビリー・ファンならずとも年配の人たちなら誰もが知ってるスターです。ここではTeenage Heavenを聞かせてくれます。彼も飛行機事故で亡くなっていますが、当時の小型飛行機というものはかなり危なかったようです。続いてChuck BerryのMemphisです。やっぱこの人ギターがいちばん似合いますね。ダックウォークも見せてくれます。彼がもっとも輝いていた時代です。カッコイイの一言であります。次に登場するのはThe Cadillacs、彼らのステージはいつ見ても楽しそうです。Doo Wop 50にも出演していて喝采を浴びてましたけど、見せるステージでは定評あります。Jay WalkerとPlease, Mr. Johnsonの2曲を歌っています。もちろんEarl Carollさんも健在。そらからJackie WillsonがYou'd better know itで勝負。Smorkey RobinsonやMichel Jacksonのあこがれとなった彼のダンスはいつ見てもオシャレでかこいい。再びChuck BerryがLittle Quennieで登場します。営業終了後のクラブでリハーサルしている彼…という設定です。リッチーバレンスが続けて歌うんですが、この曲今なら絶対告訴ものだと思いませんか? ちょっとハラハラものです。とまぁ、いろいろ書きましたが、この映画もRock, Rock, Rock(本コーナーで紹介しています)と並ぶR&R映画の名作というか、出演者の豪華なこと随一ではないでしょうか。Alan Freedはいい映画を残してくれました、感謝感謝です。ボーカル・グループに関しては2組しか出演していませんでしたが、どちらもビッグ・ネームで今でも人気の高いグループです。ぜひ観ていただきたいもんです。

Johnny B Goode / Chuck Berry
I'll Take A Long Time / Jimmy Clanton
Jump Children / The Flamingos
Angel Face / Jimmy Clanton
Don't Be Afraid To Love / Harvey
Mama Can I Go Out / Jo Ann Campbell
Teenage Heaven / Eddie Cochran
Playmates / Sandy Stewart
My Love Is Strong / Jimmy Clanton
Memphis Tennessee / Chuck Berry
Jay Walker / The Cadillacs
You Better Know It / Jackie Wilson
Please Mr. Johnson / The Cadillacs
Heavenly Father / Sandy Stewart
Little Queenie / Chuck Berry
Ooh My Head / Ritchie Valens
Ship On A Stormy Sea / Jimmy Clanton