Hollywood Rock 'n' Roll in the 50's

Hollywood R&R in the 50s

1998年制作 Winstar 
(DVD)120分

・Larenz Tate
・Halle Berry
・Vivica A. Fox ほか

・Directed by Gregory Navamore



Blackbord Jungle

Blackboard Jumgle

The Cadillacs

The Cadillacs

The Treniers

The Treniers

Alan Freed

Alan Freed

American Hot Wax

American Hot Wax

ROck around the clock

Rock Around The Clock

Rock rock rock

Rock, rock, rock

Rock, baby rock it

Rock, baby rock it

High School Confidential

Highschool Confidential

50~60年代に製作されたR&R映画を、当時の予告編から紹介した作品です。本編は約1時間、特典としてインタビュー等が約1時間の合計2時間が収録されています。なかなか興味深いものですが、映画自体の紹介はわりと短かめで、後半はエルヴィス作品も多数登場します。もちろんAlan Freed製作の映画もでてきますが、当時のボーカルグループの映像はチラチラ程度です。左上から2枚目の写真はRock'n'Roll Early Days(本コーナーで紹介しています)にも登場していたThe Treniers、左最下の写真はバックで「Speed-O」を流しながら紹介されたThe Cadillacsです。この映像はレアで、他の作品にも時折登場しますが「アポロ劇場の様子を伝える当時のニュース映像」ではないかと推測しています。R&R映画からの抜粋ではありません。音声付きなのかは不明ですが、ほんとにいい映像です、一体どこからのものでしょうね~。R&R映画に関しては長い間ほとんどを未見でしたが、一時期海外通販で購入するなど映像関係の収集にハマった時期がありました。当時の私にとっては珍らしい映像ばかりでした。これらのなかには日本ではマイナー(DooWop自体かなりマイナーなジャンルですよね)なグループも結構ありました。さて本題へ。左上から3枚目の写真はMister Rock'n'Rollの予告編です。彼の製作・出演した映画については3作ともこのコーナーで紹介してます。ちなみにこの3本はR&R映画ファンにとっては定番となっており、大変貴重な映像集ともいえます。さてその下の写真はAmerican Hot Waxという映画ですが、これはカラー作品で(未だ見ておりません)Alan Freed物語の内容となっています。本作ではChuck Berryの演奏シーンが登場、70年代に作られた映画です。右側のRock Around The Clockは日本語字幕付きでリリースされるようになりました。時代ですか…。タイトルでおわかりのようにBill Heyleyが出演した映画です。次いで私が初めて見たR&R映画のRock Rock Rockも紹介されます。The Moonglows・The Flamingos・The Teenagersにはもう大興奮しました。その後The Teenagersにはあちこちのフィルムでお目にかかるようになりましたがこれは何度見ても未だに興奮します。前出の2グループはAlan Freed作品以外ではお目にかかれないハズ。これ以外の当時の映像ってあるんでしょうか。と書いていましたがAmerican Bandstandに出演したときのThe Flamingosに関しては観る事ができました。歌っていたのはI only have eyes for youというあの名曲です。すごいですね!次のRock Baby Rock Itでは大スターFats Dominoが登場しています。彼以外の出演者はロカビリー・ファンの方あたりに受けそうなアーティストが数組登場しています。The Hot Rocks・The Deacon・The Belew Twinsとかで、最後のデュオなんかはエバリー・ブラザーズの亜流っぽくてマニア受けしそうです。Highschool Confidentialはロックンロール・キラーJerry Lee Lewisが出演。もちろん火の玉ロックです。それにしてもこの曲名なんともいえませんな。この他にもいくつか紹介されています。こんな映画があるんだ…といった感じで楽しめればイイのではないかなと思います。映像中心なんで、わりとおもしろいけれど、やっぱマニア向けかな。

BonusTrack
Alan Freed's "Rock, rock, rock" selected scenes
Rock'n Roll in the News
Mamie Van Doren - Hollywood Rock Queen
Buddy Holly Story in his own words
Elvis Presley on Rock'n' Roll in his own words
Chuck Berry on Rock'n' Roll in his own words