日 - 10月 9, 2011

スティーブ・ジョブズが亡くなった

 
信じたくないことは、なかなか受け入れらないということを実感した。10月5日にジョブズが亡くなった。最初に知ったのは6日の朝、寝床でみたツイッター。冗談めかしたツイートをみながら、本当に冗談だと思っていた。
続きを読む…  
日 - 10月 9, 2011   10:58 午後  

水 - 10月 5, 2011

iPhone4S

 
昨日、新しいiPhoneが発表されました。しかし、期待していたiPhone5ではなくて、iPhone4Sでした。当初予定されていたイベントの日付を10/5から10/4に変更した時点で、iPhone5の発表はないという暗示だったということです。そうだったんですね。
続きを読む…  
水 - 10月 5, 2011   10:28 午後  

日 - 6月 12, 2011

MobileMeはなくなりますが、iCloudはどう?

 
6月10日にAppleからiCloudへの登録をおすすめするメールがきた。MobileMeサービスは2012年6月30日をもって終了し、その後は利用できなくなる。WDCでの発表通りの内容で、それ以上でもそれ以下でもない。文面からすると、iCloudはMobileMeを代用するものではないので、ブログ用のサーバーは他に探さないといけないみたいだ。
続きを読む…  
日 - 6月 12, 2011   10:56 午前  

木 - 1月 28, 2010

iPadが発表されました

 
27日深夜(28日午前3時)、Apple Special EventでiPadが発表されました。残念なことに、iPhone関連の発表はありませんでした。
続きを読む…  
木 - 1月 28, 2010   11:41 午後  

金 - 8月 7, 2009

ひょっとしてAppleは、末期症状?

 
iPhoneアプリに対するレーティングが厳しくなりすぎている状況は、どうしてもAppleが自社純正ソフトの囲い込みに走っているような気がしてならない。使うほうとしてはレート設定などどうでもいいが、開発側にするとレート17+になると不利になるそうだ。
続きを読む…  
金 - 8月 7, 2009   11:39 午後  

理解に苦しむiPhoneアプリのレーティング問題

 
iPhoneアプリにおいて、ちょっとした異変。ここんところ、Webブラウザ機能を備えたアプリのアッブデータのレーティングが軒並み17以上になっている。無料のアップデートをまとめてダウンロードしたとき、突如として、このアプリはレート17である旨が表示されて困った。
続きを読む…  
  10:59 午後  

土 - 3月 7, 2009

パソコンの寿命とAppleの製品コンセプト

 
新しいiMac を MacBook Pro と比較するとコストパフォーマンスにすぐれているのだが、やっぱり魅力的なのは MacBook Pro。アルミ一体ボディや、HDなどの換装のしやすさなど、将来にわたって使い続けられそうな気がする。しかし、パソコンの寿命はせいぜい4~5年。ハード的に、それ以上の耐久性は必要なのだろうか。
続きを読む…  
土 - 3月 7, 2009   06:32 午前  

木 - 3月 5, 2009

新しいiMacの24インチはメモリ4GBを搭載

 
アップルは3月3日、ようやく新しい iMac と Mac-mini を発表して、販売を開始した。昨年の9月頃、10月の Apple のイベントで新しい iMac が発表されるというウワサがあったので、心待ちにしていたのだが、とうとう半年も経ってしまった。
続きを読む…  
木 - 3月 5, 2009   11:01 午後