ぽりおんファミリーの
オートキャンプ場レポート

各情報内のデータはぽりおんが行った時点のもので現在のものとは内容が違うことがあります。
内容も、ぽりおんが感じたままに書いていますので、皆さんが現地で感じるものと食い違っているかもしれませんがご了承願います。

2006年に行ったキャンプ場 と 車旅

木のアイコン 小天橋海水浴場(7/16〜17)【京都・京丹後市久美浜町小天橋】
毎年恒例の丹後の海の海水浴に行ってきましたが、大雨洪水警報が出るほどの悪天候で海水浴は中止、楽しみにしていた夜釣りも中止。とても残念でした。
木のアイコン 中九州旅行(5/3〜6)【大分、熊本】
GWを利用して九州の湯布院、黒川温泉、阿蘇、別府をぐるっと観光してきました。
九州旅行は修学旅行以来初めてでしたがとても良いところで気に入っちゃいました。
木のアイコン 東条湖畔(TML西のかわせみ)(3/11)【兵庫・東条町】
トラベルトレーラー愛好家のメーリングリスト(TML)のメンバーであるダッチ鈴木さん主催のオフ会「ホワイトデーだよ、ダッチオフ3rd」にお声がけを頂参加してきました。
ダッチ鈴木さんは名前のとおりDO使いの名人であれよあれよという間にいろんな料理を作ってくれます。
今回は、ホワイトデーにちなんで、オヤジ達で白いさくっとしたクッキーを作ってママさん、娘さん達にプレゼントするという事で、張り切ってクッキーを作ってきました。出来は上場でとてもおいしいクッキーが出来ました。
当日の様子を和歌山のhideさんがBLOGに載せてくれました。ダッチオフ in 西のかわせみ パート1ダッチオフ in 西のかわせみ パート2
木のアイコン 久美の浜 みなと悠悠(1/8〜1/9)【京都・京丹後市久美浜町小天橋】
久しぶりのカニ食いツアーに行ってきました。今回は、カニビュッフェをしている小天橋の「みなと悠悠」という旅館に泊まって来ました。ビュッフェは好きなものを好きなだけ食べられるのでファミリーにはとてもよいと思います。料理の質もビュッフェとしては悪く無く満足でした。
木のアイコン 青川峡キャンピングパーク(12/31〜1/2)【三重・いなべ市北勢町】
毎年恒例の冬季の青川峡キャンピングパークのキャンプで「New Year Festival」に参加してきました。
初めての年越しキャンプで全てのイベントに参加してきましたが、結構ゆっくりと時間がとれ、毎年運等不足になる正月を健康的に過ごせました。
もちろん、毎度ながらキャンプ場のイベントには満足でした。

ここからは、予定です

木のアイコン ??(?/?)【???】予定
しばらく予定なしです。

2005年に行ったキャンプ場 と 車旅

木のアイコン 湯の原温泉オートキャンプ場(10/9〜10)【兵庫・豊岡市日高町】
久々に「ゆとろぎ」の温泉に浸かってリフレッシュ!!。宿泊は、お手軽なコテージ利用で時間をゆったりと使い、翌日は、十戸国際にじます川釣場でのんびり釣りを楽しんできました。
木のアイコン 網野町八丁浜海水浴場、小天橋海水浴場(7/22〜24)【京都・京丹後市】
毎年恒例の丹後の海の海水浴に行ってきました。今年の宿泊は、一泊目はスクリーンタープにコットと車中泊、二泊目は民宿です。
今年は、暑くもなく寒くもなく存分に楽しめました。
小天橋での納涼夜釣り体験は、涼しくて気持ちがよく、いわしが良く釣れましたよ。
木のアイコン みのずみAC(5/3〜5)【奈良・天川村】
久々のテントキャンプ、良い天気に恵まれのんびりと過ごせました。息子と娘は釣りに励みましたが結果は・・・・・
まっ、思う存分釣りができただけで満足のようでした。

ここで、息子が中学に進学し、キャンプに行く回数が激減すること間違いなしになったので、キャンカーを手放しました。

木のアイコン 香川、さぬきうどん三昧キャラバン(2/11〜13)【香川】
さぬきうどんをたらふく食べて、金刀比羅宮参拝、NEWレオマワールドめぐりして、塩江温泉につかって、讃岐路を堪能してきました。
木のアイコン 伊勢・鳥羽、おいしいもん食いキャラバン(1/8〜10)【三重・伊勢市、鳥羽市】
伊勢神宮の初詣と伊勢のおいしいものをたらふく食べてきました。

2004年に行ったキャンプ場 と 車旅

木のアイコン 青川峡キャンピングパーク(12/25〜26)【三重・北勢町】
今年もキャンプ場のクリスマスイベント"Aogawa de X'mas"を楽しんできました。クリスマスパーティーの"もちより一品料理コンテスト"に出品した"ホワイトポトフ"が"また食べてみたい料理"に選ばれびっくりしました。
木のアイコン 瀬戸内バルーンフェスティバル鑑賞キャラバン(11/19〜20)【岡山、瀬戸内町】
熱気球をま近で見て来ました。係留体験搭乗もでき満足満足の一日でした。バルーンイリュージョン(夜間係留)も幻想的かつ迫力があり満足満足でした。
木のアイコン 蒜山高原キャンプ場(10/9〜11)【岡山・川上村】
台風の影響で、出発を1日遅らし大栄町のコナン通り散策は見送りました。「ミルクの里」は雨雨雨で食事をしただけになりましたが味はおいしかったです。その後「塩釜養魚センター」で釣り堀を楽しみましたが入れ食い状態でいまいちでした、が、魚はとてもおいしかったです。キャンプ場も天気はいまいちで、牧場側のサイトから外れてしまったので残念でしたが以前からの良い雰囲気は健在でした。
木のアイコン 四国(愛媛、しまなみ海道)キャラバン(9/22〜26)【広島、愛媛】
四国カルストは悪天候でパス。その代わり、「内子」と「大洲」の町並みを楽しんできました。ちょうどえひめ町並博2004の開催中でいろんなイベントや夜間ライトアップがありよかったです。佐多岬では「三崎漁師物語」で貝のバーベキューとうに丼を堪能しました。しまなみ海道では、天気にも恵まれのんびりと景色を楽しみながらドライブを楽しみ、終点の尾道でお決まりのラーメンを味わってきました。
木のアイコン 波瀬キャンプ倶楽部(9/4〜5)【三重、飯高町】
「なにわの欣ちゃんご一行様」のプライベートキャンプ場である「波瀬キャンプ倶楽部」に行ってきました。じつは、ぽりおんは、ここの一次会員でキャンプ場整備の力仕事もしてきましたので愛着があるキャンプ場です。今回は、雨雨雨で楽しみにしていた釣りもできず散々でしたがゆっくりと息抜きができました。
木のアイコン 平海水浴場(P泊)(8/7)【京都・京丹後市】
今年も毎年恒例の海水浴に行ってきました。
木のアイコン 信州ビーナスライン他キャラバン(7/22〜27)【長野・下諏訪町、諏訪市、茅野市、戸隠村、中野市、群馬・草津町、】
夏休みを利用して浅間山、草津温泉、白根山、志賀高原、湯田中渋温泉郷、戸隠キャンプ場、ビーナスライン(美ヶ原、八島ヶ原、霧が峰)、長門牧場、諏訪へキャラバンに行ってきました。
木のアイコン 丹後半島、漁業体験、海水浴キャラバン(7/17〜18)【京都・伊根町、宮津市】
丹後半島の伊根町本庄浦漁港の「定置網漁体験」に行ってきました、が、漁船で沖へは出たものの潮目が悪く漁は中止、残念でした。このままでは帰れないと、お隣の宮津市にある「奈具海岸」の岩場でシュノーケリングを楽しんできました。ここ、設備はないけど結構穴場です。
木のアイコン 湯の原温泉オートキャンプ場(6/12〜13)【兵庫・日高町】
またまた行ってきました、CCFオオモリのキャンプ大会へ。ぽりおんファミリーはイベントのラリーで2位を獲得し表彰していただきました。飲み放題、食べ放題の夜の団欒会も楽しかったです。
この様子は、AC誌 2004/9号 P72で紹介されました。
木のアイコン 青川峡キャンピングパーク(5/22〜23)【三重・北勢町】
キャンプ場のイベント「渓流つり大会」に参加してきました。賞はもらえなかったけど、満足の一日でした
そそ、38会のときパパさんにもお会いできました。
木のアイコン 立山、奥飛騨、乗鞍高原方面へキャラバン(5/1〜4)【富山・平村/上平村/立山町、岐阜・上宝村、長野県・安曇村/南木曾町】
富山五箇山の「合掌造り集落(菅沼、相倉)」見学、立山で「室堂(雪の大谷、みくりが池周辺)トレッキング」、平湯温泉(平湯の森)入浴、乗鞍高原で一の瀬園地(座望庵周辺)散歩、妻籠の宿場見学を楽しんできました。
途中、娘の体調が悪くなったので、予定を一日繰り上げて帰宅しました。
木のアイコン 青川峡キャンピングパーク(4/17〜18)【三重・北勢町】
キャンプ場で開催されるアウトドアフェスティバルに二日間デイ参加で顔を出してきました。
イベント盛りだくさんでとても充実した二日間を過ごさせていただきました。
木のアイコン 能登方面へキャラバン(3/26〜28)【石川・中能登&奥能登】
ぽりおん初の能登半島キャラバンに行ってきました。輪島の朝市、九十九湾の海岸、能登半島から眺める立山連峰など能登の魅力を堪能してきました。もちろん、千里浜なぎさドライブウェーも走ってきましたよ。
木のアイコン 宍道湖方面へキャラバン(1/9〜12)【鳥取・境港、島根・松江】
境港の「水木しげるロード」散策と、松江の町並みを楽しんできました。帰りには、「玉造温泉」の「ゆ〜ゆ」に入浴、翌日は、大鬼谷ACに一泊し雪遊びを楽しんできました。

2003年に行ったキャンプ場 と 車旅

木のアイコン 青川峡キャンピングパーク(12/20〜21)【三重・北勢町】
キャンプ場のクリスマスイベント"Aogawa de X'mas"を楽しんできました。前夜から寒波で大雪になり見事に積もりましたが、一足先の「ホワイトクリスマス」を楽しんできました。
木のアイコン 和歌山の、太地、串本、大島、すさみ、川湯温泉、龍神温泉とスカイライン(11/21〜11/24)【和歌山・太地町、串本町、すさみ町、本宮町、龍神村】
川湯温泉の仙人風呂は水量が多くゆるかったけど去年のリベンジができました。太地のくじら浜公園では、くじらやイルカ、シャチに会えて子供たちは大喜び。串本では橋杭岩の日の出を拝め、大島もピーカンの天気でこれまた去年のリベンジ完了です。すさみではエビとカニの水族館でお勉強。白浜のとれとれ市場でマグロを仕入れ夕飯に。龍神温泉の湯に浸かって南紀を堪能してきました。
木のアイコン 城崎温泉と天女の里(11/8〜9)【兵庫・城崎町、京都・峰山町】
毎年恒例のぽりおん一家3世代旅行です。城崎温泉の外湯めぐりをして、天女の里のコテージに泊って囲炉裏で鍋をつつき城崎で仕入れたカニを焼きカニにして食べました。
木のアイコン 佐中AC(10/25〜26)【兵庫・篠山市】
ぽりおんがキャンカーを買ったCCFオオモリさんのキャンプ大会に参加してきした。
多くのイベントがありとても楽しかったです。「おやつコンテスト」でぽりおんファミリーは「竹取物語で賞」を頂きました。
この様子は、AC誌 2003/12号 P120〜121で紹介されました。(ぽりおんも写真に載っています)
木のアイコン 四国(四万十川流域)方面へキャラバン(10/10〜13)【高知・中土佐町、窪川町、大正町、十和村、西土佐村、中村市】
生憎の雨模様でしたが、カツオのたたき体験(おいしかった)と四万十川の恵み(川えび、ゴリ・・・)を堪能してきました。
木のアイコン 福井県小浜市キャラバン(9/27〜28)【福井・小浜市】
9/27(土)のお仕事が残業になっちゃってやむなく中止
木のアイコン 城崎温泉、但馬海岸、湯村温泉キャラバン(9/6〜7)【兵庫・城崎町、竹野町、香住町、浜坂町、温泉町】
城崎と湯村の温泉、但馬海岸の景観と二級グルメ、但馬牧場公園を楽しんできました。
木のアイコン 網野町八丁浜海水浴(P泊)(8/15〜16)【京都・網野町】
毎年恒例の八丁浜海水浴場で海水浴を楽しんできました。が、今年は冷夏、寒かった。。

8月11日やっとキャンカーが修理から帰ってきました。また、キャラバンに出掛ける事ができるようになりました。

木のアイコン 奥飛騨、上高地、新穂高方面ステイキャンプ(平湯キャンプ場)(7/19〜23)【岐阜・上宝村、丹生川村】
平湯キャンプ場を拠点に、上高地、西穂高(新穂高ロープウェイ)千石園地/鍋平高原、でトレッキング、散策をしてリフレッシュ。奥飛騨の温泉三昧を楽しんできました。
「日記ひとり言」のページにスケジュールを載せています。
木のアイコン 岡山.沙美海岸でデイキャンプ(7/5)【岡山・倉敷市】
義理の妹ファミリーと「日本の渚100選」に選ばれた瀬戸内の砂浜でデイキャンプの予定でしたが、天候が思わしくなく中止。
今年は週末が雨の日が多い気がします。
木のアイコン グリーンランドあさけ(6/21〜22)【三重・菰野町】
やっとキャンプに行けました、それも2回ケッチンを食らった所へ。場内は適度に自然が残されており好感が持てます。川の水もきれいで水遊びにもってこいでした。この日は、デイキャンプのお客が多かったです。
木のアイコン グリーンパーク山東(6/14〜15)【滋賀・山東町】
またまた、家族の体調が思わしくなく、キャンセル。うーっ3連続キャンセルだなんて・・・・
木のアイコン グリーンランドあさけ(6/7〜8)【三重・菰野町】
祖母のお通夜、告別式のため、急遽中止。5/24のリベンジならず。
木のアイコン グリーンランドあさけ(5/24〜25)【三重・菰野町】
家族全員の体調不良でキャンセル。
木のアイコン みつえ青少年旅行村(5/10〜11)【奈良・御杖村】
去年リニューアルしたところでオートサイトが新設されていました。設備も必要にして十分で、遊具、特に滑り台とボブスレーが充実しています。穴場的存在のキャンプ場でした。
木のアイコン マキノ高原キャンプ場(5/3〜5)【滋賀・マキノ町】
林間サイトは意外と気持ちがよいです、気に入っちゃいました、場内の日帰り温泉「さらさ」もGoodです。ぽりおんFはちょっと足を伸ばして敦賀まで行ってきました。
木のアイコン 青川峡キャンピングパーク(4/26〜27)【三重・北勢町】
新設のキャンプ場を偵察してきました。高規格の手本のようなキャンプ場で、スタッフの皆さんも明るく気さくな方が多くて気持ちの良いキャンプ場でした。
木のアイコン 湯の瀬温泉郷キャンプ場(4/12〜13)【岡山・加茂川町】
ちょうど桜が咲き出したところで絶好の花見キャンプをしてきました。温泉もいい湯でお肌がすべすべになりました。管理人さんも気さくな方でいい雰囲気でした。ただ、サイトが狭いのがちょっとね。

キャンカーのエンジンが故障して長期入庫になったので、しばらくテントキャンプに戻ります。

木のアイコン 四国(四万十川流域)方面へキャラバン(3/29〜31)【高知】
キャンカーがエンストしてしまって急遽キャンセル。
ぜひ行きたかったのに残念です

しばらくお仕事に専念し、資金を蓄えるため、キャンプ と 車旅はお休みです....

木のアイコン チロリン村(タラバカニ食い家族旅行)(1/18〜1/19)【京都、丹後町】
2年ぶりに爺ちゃん婆ちゃんと一緒に3世代で丹後に行ってカニをたらふく食べてきました。
チロリン村の宿泊施設はログハウスとトレーラーハウスがありますが、今回はログハウスを1棟借りて他の方に気兼ねなく楽しんできました。
木のアイコン 四国(香川、愛媛)方面へキャラバン(1/10〜1/13)【香川、愛媛】
初日は、松山で坊ちゃん列車にのり道後温泉本館でいい湯に浸かって、翌日、大歩危・小歩危、かずら橋観光。食事は、本場の讃岐うどんを3食、いろんなうわさがある今治の10円すしを食べてきました(お腹は痛くなりませんでした、良かった良かった)。

2002年に行ったキャンプ場 と 車旅

木のアイコン 和歌山の勝浦、串本方面へキャラバン(12/20〜12/23)【和歌山・那智勝浦町、串本町、本宮町】
勝浦の「ヤマキ」でマグロを食べて、串本に行きましたが、日ごろの行いの悪さがたたったのか、台風並みの風雨で観光は断念、橋杭岩のPからの日の出も悪天候で拝めず。翌日の、那智の滝、勝浦温泉ホテル「浦島」での温泉三昧は、天候も良く大いに楽しめました。夕方、川湯温泉に行きましたが、増水のため温泉に入れず、湯の峰温泉へ移動、壷湯がすいていたので、家族4人でたっぷり浸からせて頂きました。まあ、家族でのんびりできた旅でした
木のアイコン 浜名湖、御前崎方面へキャラバン(11/29〜12/1)【静岡・三ヶ日町、湖西市、浜松市、御前崎町、等】
三ケ日でみかん狩り、新居の関所で歴史のお勉強、新所原の駅にある「やまよし」でうなぎを食べて、御前崎で丸い地球と灯の灯った灯台を見て来ました。
木のアイコン 倉敷チボリ公園方面へキャラバン(11/15〜17)【岡山・倉敷市】
倉敷チボリ公園に行って来ました、感想は、「まっ、こんなもんかな」って感じでした。夜は新倉敷にある「くらしきの湯」に浸かって、翌日、「ライフパーク倉敷」で遊んでから帰りました。
木のアイコン 城崎・兵庫北部方面へキャラバン(9/20〜23)【兵庫・城崎町、豊岡市、大河内町etc.】
城崎マリンワールドは、イルカショーなども良かったですが、釣堀でアジを釣りその場で天ぷらにしてもらい食べられるのが良かったです。夕方からは城崎温泉でのんびり外湯めぐりをしてまんだら湯に浸り、夜は気比の浜でP泊、翌日は砥峰高原のススキを見て、加西の温泉「根日女の湯」に浸かってきました。
木のアイコン みよしのAC(9/13〜16)【奈良・黒滝】
9/13(金)は、道の駅「ふたかみパーク當麻」でP泊し、翌日10時に「みよしのAC」にチェックインしました。14日は洞川温泉に行き、15日は隣の「黒滝森物語」と場内の川で遊び、久しぶりに1箇所に滞在しのんびり、ゆっくりしました。
木のアイコン 恩原高原オートキャンプ場(9/7〜8)【岡山・上斎原村】
子供達が場内の釣堀で虹鱒を釣り、夕飯のおかずにしました。それと、管理人さんが野生の狸に餌付けをされており、昼間でものこのこと顔を見せてくれました。
木のアイコン 木曽路(馬籠)、下呂温泉方面キャラバン(和良川公園AC)(8/3〜5)【岐阜】
木曽の宿場町の趣を味わったあと、下呂温泉に浸かって来ました。下呂ではちょうどお祭りをしていてにぎやかに楽しめました。特に打ち上げ花火は見事なものでした。
木のアイコン 網野町海水浴(P泊)(7/26〜27)【京都・網野町】
毎年恒例の網野での海水浴です、今年は少し水が冷たかったかな。
木のアイコン 乗鞍方面キャラバン(7/19〜22)【岐阜/長野】
乗鞍のご来光は嵐で拝めませんでしたが、乗鞍高原、白骨温泉、奈良井宿を堪能してきました。
木のアイコン 滝と渓流の高山キャンプ場(6/7〜9)【滋賀・浅井町】
初めてのキャンプ場でした。すぐ横に綺麗な水遊びできる川が流れていて、小魚やカニ、かえるがとれました、けど、ブトが多くて大変でした。
木のアイコン 赤穂海浜公園オートキャンプ場(5/18〜19)【兵庫・赤穂市】
今年も行って来ました、のんびり昼寝してきました。
木のアイコン 岐阜、明宝・清見・高山・ひるがの高原・郡上八幡方面キャラバン(清見すのまたAC)(5/3〜6)【岐阜】
清見のすのまたACを拠点にして、高山・郡上八幡の市街を探索してきました。
木のアイコン 吉井竜天オートキャンプ場(4/13〜14)【岡山・吉井町】
昭和38年生まれのキャンパーが集まって結成した「38CLUB」のキックオフ(西地区会場)に参加しました。乾杯の言葉は「素敵な出会いに乾杯!!」
木のアイコン 四国、満濃池方面キャラバン(4/4〜7)【香川】
ぽりおん初の四国上陸です。讃岐うどん造りの体験をして、国営讃岐まんのう公園でのんびり遊んで、さぬきこどもの国で子供たちをあそばせて、最後は、鳴門のうずしをを見てきました。
木のアイコン ACN大鬼谷オートキャンプ場(2/9〜11)【広島・高野町】
10〜11日にかけてすごい大雪でした、十分に雪中キャンプなるものを堪能できました。
木のアイコン 兵庫・加美町の新設キャンプ場(1/26〜27)【兵庫・加美町】
西キャラメルのメンバーさんの呼びかけで、兵庫の加美町にキャンプ場を作っているオーナーさんとこれから作られるキャンプ場についていろいろとお話をしてきました。
木のアイコン 白浜方面キャラバン(1/11〜14)【和歌山・白浜町】
暖かい和歌山で「白浜エネルギーランド」「アドベンチャーワールド」をめぐるテーマパーク観光キャラバンでした。

2001年に行ったキャンプ場 と 車旅

木のアイコン 富士五湖方面キャラバン、PICA富士西湖AC(11/21〜25)【山梨・足和田村】
富士山麓にいた3日間とも快晴で、ちょうどいい具合に雪が積もった富士山を堪能してきました、5合目まで登ってきました。
木のアイコン 湯の原温泉オートキャンプ場(11/3〜4)【兵庫・日高町】
ぽりおんがキャンカーを買った「CCF大森」さんのキャンプ大会に参加してきました。キャンプ場いっぱいに埋め尽くしたキャンカーとトレーラーは圧巻でした。
木のアイコン 東はりま日時計の丘公園(10/27〜28)【兵庫・黒田庄町】
HORI Bon! さん、ビビアンさんとのミニオフです、同時に、トラメ&100スキ合同オフにも顔を出しました。
木のアイコン 知名湖(一庫)キャンプ場横の広場(10/26〜27)【兵庫・川西市】
西キャラのオフに特別参加させていただきました。
木のアイコン 鳥取砂丘〜蒜山高原キャンプ場(10/5〜8)【鳥取・鳥取市、岡山・川上村】
6日は子供たちに鳥取砂丘の雄大さを見学し、近くのこどもの国で木工クラフト(焼杉&サンドブラスト)体験、翌日は、蒜山高原で秋を感じてきました。
木のアイコン オートキャンプとちお(9/23〜24)【奈良・天川村】
初めて天川方面へ行ってきました。川の水はとても綺麗だし、天の川温泉もよかったです。
木のアイコン 吉井竜天オートキャンプ場(9/8〜9)【岡山・吉井町】
毎年恒例になりつつある「そろそろ涼しくなってきたけど?残暑お見舞い」キャンプをしてきました。今年は、仕事が忙しくて3週間ぶりに休みが取れたので、キャンプ場でゆっくり骨休めをしてきました。
木のアイコン AIMIX自然村南乗鞍オートキャンプ場(8/25〜27)【岐阜】
仕事が入ったのでキャンセル。
ぜひ行きたかったのに残念です
木のアイコン 網野町海水浴(P泊)(8/3〜4)【京都・網野町】
恒例の海水浴キャンプです、京都丹後網野町の海で泳いできました。
8/3の夜、出発し、海水浴場の駐車場でP泊、翌朝はそのまま海水浴に突入、昼過ぎには切り上げて帰宅しました。
ここは、毎年行ってますが今年も魚をいっぱい見ることができました。
木のアイコン 信州(安曇野・軽井沢・清里)方面へキャラバン(7/19〜23)【長野、山梨】】
安曇野のわさび畑とちひろ美術館見学、旧軽井沢銀座で買い物、清里・清泉寮でのんびり、ホールオブホールズでオルゴールコンサートを鑑賞をしてきました、気分は観光旅行でした。
キャンプ場は「美鈴湖もりの国(松本)」「北軽井沢スイートグラス(北軽井沢)」を利用し、初日と最終日はP泊しました。
木のアイコン フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場(7/14〜15)【兵庫県・波賀町】
波賀の草原エリアで虫取り、お昼ね、キャッチボールとのんびりしてきました。
帰りは、南光町の「ひまわり祭り」に行って来ました。
木のアイコン 大見いこいの広場(6/23〜24)【滋賀・木之本】
サイトは芝生がふかふかですが、駐車スペースが狭く、大型のキャンカーは無理です。川向こうに民家が見えるのはちょっとね。
木のアイコン しあわせの村オートキャンプ場(6/16〜17)【兵庫・神戸市】
例年どおり子供たちはトリム園地で遊び、大人はサイトにコットを広げお昼寝、のんびりしてきました。
木のアイコン グリム冒険の森オートキャンプ場(6/2〜3)【滋賀・日野町】
学校があったのでキャンプ場ではのんびりできませんでしたが、近くにある農業公園「ブルーメの丘」で遊んで来ました。
グリム冒険の森オートキャンプ場は、傾斜がきつくつかえない部分が広くてサイトが狭いですね、でこぼこなのもテント泊には辛そうです。
木のアイコン 赤穂海浜公園オートキャンプ場(5/12〜13)【兵庫・赤穂市】
隣にある海洋博物館で塩作り体験をしてキャンプ場では久々にDOで焼きりんごとスペアリブの味噌釜を作りました。
帰りは、赤海崎温泉に浸かって帰りました。
木のアイコン 八ヶ峰家族旅行村(5/3〜4)【福井・名田庄村】
自然いっぱいの名田庄でしたが、設備はいまいち。帰りに、美山町自然文化村キャンプ場で知り合いとデイキャンプをしてから帰りました。
木のアイコン 蒜山高原キャンプ場(4/28〜30)【岡山・川上村】
初めて春の蒜山に行ってきました。あいにくの雨だったんで、牧場とハーブ園の観光はあきらめて、倉吉にオープンした「鳥取二十世紀梨記念館」に行って来ました。
木のアイコン 休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場(4/13〜15)【兵庫・淡路島】
ぽりおん初の海を越えて行くキャンプです(大げさ!?)、野島断層保存館を見学、キャンプ場では専用桟橋でサビキ釣りを楽しみ大漁!、イングランドの丘にも行って来ました。

しばらくコンフォート(キャンカー)の車検 と リフレッシュのためキャンプ と 車旅はお休みです....

木のアイコン KOA伊勢志摩キャンプグランド(3/10〜11)【三重・磯部町】
前日から現地P泊で1日志摩スペイン村で遊んで、キャンプ場で16時から1時間限定の焼き牡蠣の無料食べ放題を堪能してきました。

2月は冬眠のためキャンプはお休みです、珍しいってか、ちょっとねぇ、行く所が無くなっちゃって....

木のアイコン 福井県方面へキャラバン(1/5〜8)【福井】
21世紀初のキャラバンは、越前岬・東尋坊を尋ね、水仙、越前カニ、温泉を堪能してきました。

2000年に行ったキャンプ場 と 車旅

木のアイコン 東はりま日時計の丘公園(12/23〜24)【兵庫・黒田庄町】
急遽プライベートの所要が入ったためキャンセル。
今年も、クリスマスのイベントに参加、の予定でしたが、プライベートで出かける用事が入ったので急遽キャンセル、キャンプ場のオーさん、すみませんでした。
木のアイコン ふるさとの森公園(12/9〜10)【三重県・阿山町】
今年も、ぽりおん一族恒例のじっちゃんばっちゃんと一緒にお泊りをしてきました。琵琶湖博物館を見学して、コテージに泊まって、近くのもくもくファームでウィンナー作りの体験をしてきました。
木のアイコン 山口県方面へキャラバン(11/22〜26)【山口、島根】
久々の長距離キャラバンです、秋吉洞、萩、津和野を観光してきました、SLやまぐち号との併走もでき、子供たちも大喜びでした。
木のアイコン 東はりま日時計の丘公園(10/28〜29)【兵庫・黒田庄町】
今年も、ネッキャンのイベントにご近所さんと一緒に参加しました、残念ながら雨に合ってしまいましたが、去年に増して多くの方が参加されにぎやかで楽しかったです。
木のアイコン 蒜山高原キャンプ場(10/7〜9)【岡山・川上村】
鳥取県西部地震発生のためキャンセル。
地震のため、被災された方の心情を考慮し、キャンセルしました、この時期の蒜山の雰囲気が好きなのに残念です、被災された方へお見舞いと、一日も早い復興をお祈りいたします。
木のアイコン 吉井竜天オートキャンプ場(9/23〜24)【岡山・吉井町】
ご近所の3ファミリーと交流キャンプです。今年で4年連続になります。広場サイト4サイト借りて自由にレイアウト、共用リビングを作って夜の大人の時間は盛り上がりました。
木のアイコン ガリバー青少年旅行村(9/8〜10)【滋賀・高島町】
前日の金曜日は道の駅「旭風車村」に泊し、翌日朝一に 「びわここどもの国」で遊んで、昼過ぎに 「ガリバー青少年旅行村」にチェックインしました
期待通り、いろいろな遊具があり子供たちはぜんぜん退屈しませんでした。
木のアイコン 恩原高原オートキャンプ場+おねみ滝谷キャンプ村(8/26〜28)【岡山・上斎原村】+【兵庫・作用町】
一泊目は 「恩原高原オートキャンプ場」でご近所の方と交流キャンプ、二泊目は 「おねみ滝谷キャンプ村」でファミリーキャンプとキャンプのはしごをしてきました。
恩原高原ACでは、4度目にして初めて釣りをし、虹鱒を2匹ゲットしました、もちろん夕食のおかずになりました。
おねみ滝谷ではキャンカーはサイトに入れなかったので、管理棟横の広いキャンプファイヤー場を借り切っちゃいました、こじんまりしていて静かでのんびりできるところでした。
木のアイコン マキノ高原キャンプ場(8/19〜20)【滋賀・マキノ町】
仕事が入ったのでキャンセル。
キャンカーは特殊車扱いで割高(\4,000->\6,000)になるのは解せない、電源も共用で十分な容量が無いということだし....
木のアイコン 大江山憩いの広場キャンプ場(8/4〜6)【京都・加悦町】
「八丁浜浅茂川海水浴場」でPキヤン+泳いだ後、 「大江山憩いの広場」でのんびりしました。
  夜久野高原温泉「ほっこり館」にも行きました。
木のアイコン 広島・岡山方面へキャラバン(7/19〜23)【広島/岡山】
岡山はぽりおんのホームグラウンドですが、ちょっと足を伸ばして広島へ...キャラバンです。
Pキヤン+とても居心地のよい 「ACN大鬼谷オートキャンプ場」、一日中遊べる公園がある 「備北オートビレッジ」を利用し、 君田温泉「森の泉」につかり、 広島三次ワイナリーを見学してきました。
木のアイコン 渓谷の森公園オートキャンプ場(7/8〜9)【兵庫・篠山市】
事情によりキャンセル。
久々にファミリー&近場でのんびり...の予定でしたが残念です、当日キャンセルは50%のキャンセル料が掛かります。
木のアイコン フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場(6/24〜25)【兵庫県・波賀町】
職場関係の方と交流キャンプを楽しんできました、あいにくの雨でしたが、盛り上がりました。このHPを訪問していただいた方も同じ日に利用されていたとか。
木のアイコン やぶっちゃランドゆうゆう鯛ヶ瀬(6/10〜11)【三重・島ヶ原村】
ご近所の方と交流キャンプで、今年リニューアルした、旧のデイキャンプ場を利用しました、ちょっとサイトが狭いのと、区画がいびつなのが気になりました。
木のアイコン 赤穂海浜公園オートキャンプ場(5/13〜14)【兵庫・赤穂市】
ご近所の方と交流キャンプを楽しんで来ました。
木のアイコン 奥飛騨、白川郷、六呂師高原方面へキャラバン(5/2〜6)【岐阜・福井】
憧れの、飛騨方面へのキャラバンです。
御在所SAのPキャン、奥飛騨温泉郷AC、桂湖AC、KOA六呂師高原温泉キャンプグランドを利用しました。
木のアイコン しあわせの村オートキャンプ場(4/22〜23)【兵庫・神戸市】>
ご近所の方と交流キャンプを楽しんで来ました、子供たちはお決まりのトリム園地で一日中遊んでいました、ジャングル温泉にも浸かってきました。
木のアイコン ACN OKオートキャンプ場(4/1〜2)【三重・島ヶ原村】
ネッキャンが呼びかけた勝手にキャン合いに参加してきました。
盛り上がりましたよ。
木のアイコン 白崎海洋公園オートキャンプ場(3/24〜26)【和歌山・由良町】
ガルヴィでおなじみの山田しんさん+ネッキャンのメンバーと「ここがええでぇ!」のキャンプをしてきました。
化石探索をしたり、釣りをしたり、しんさん+お弟子さんとお話をしたりとても楽しく過ごさせていただきました。
この様子は、ガルヴィ2000年6月号P76に「山田しんのここがええで!西日本野遊びフィールド」の記事で詳しく紹介されています
木のアイコン 経ヶ丸オートキャンプ場(3/18〜20)【岡山・井原市】
予定していた尾道方面へ観光は雨で中止、代わりに、カブトガニの博物館に行って来ました。
キャンプ場は、設備万全で良いところですが、町の雑踏が聞こえるのと温泉が近くに無いのが残念です。
木のアイコン 東はりま日時計の丘公園(3/11〜12)【兵庫・黒田庄町】
キャンピングカーを販売している「CCFオオモリ」さん主催のキャンプ大会に参加しました。
この様子はAC誌2000年5月号P294-5に掲載されました
木のアイコン 和歌山・川湯〜和歌山・白浜方面へキャラバン(2/10〜13)【和歌山】
和歌山の渡良瀬温泉、白浜温泉につかってきました。
3連休だったので42号線の渋滞がひどくて大変でした。
木のアイコン 東はりま日時計の丘公園(デイキャンプ)(1/16)【兵庫・黒田庄町】
「関西まるごと自然遊びBOOK(下条民夫氏 監修)」のキャンプ取材に参加して来ました
ネッキャンのメンバーさんがアドバイザーになり今風のオートキャンプスタイルを初心者向けに紹介するもので、2000年3月5日発売の春号に7ページの特集で掲載されました
ぽりおんもネッキャンのメンバーさんからお声がけがありお手伝いをしました、集合写真にも顔を出していますので探してみてください。
木のアイコン 奈良。十津川、和歌山・北山(おくとろ)、三重・熊野、奥伊勢方面へキャラバン(1/7〜10)【奈良・和歌山・三重】
ぽりおんの初キャラバンです。おくとろ公園キャンプ場は予約していたのに管理人が居なくて利用できませんでした。この待遇にはブチ切れました。

1999年に行ったキャンプ場

木のアイコン 東はりま日時計の丘公園(12/25〜26)【兵庫・黒田庄町】
キャンプ場主催のクリスマスパーティー&餅つき体験に参加してきました。
クイズ大会で優勝し、地鶏のお肉を頂きました。
木のアイコン 星の里キャンプビレッジ(11/27〜28)【岡山・奥津町】
ログハウスに泊ってきました、とても快適で、温泉(花美人の湯)の割引券も購入できとても良かったです。
流し台、電源の付いたオートキャンプ場もありましたが、ぽりおんは利用したくありません。
木のアイコン サン・ビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)(11/20〜21)【奈良・曽爾村】
今年オープンしたキャンプ場です、たくさんのコテージやバンガロー、テニス場が併設されています。
木のアイコン 東はりま日時計の丘公園(11/13〜14)【兵庫・黒田庄町】
ネキャンのイベントに飛び入り参加です、都合で、ぽりおんのみ夕方からの参加で、翌朝には帰りました。
木のアイコン 東はりま日時計の丘公園(11/6〜7)【兵庫・黒田庄町】
設備の整った日時計の丘公園で冬キャンに挑戦、の予定でしたが、いい天気で暖かくて....。
新しいサイトが増設されていました。
木のアイコン 朽木村オートキャンプ場(10/23〜24)【滋賀・朽木村】
温泉は滑り台も有り良かったですが、道の駅は期待外れでした。
突然キャンカーを購入!!、お気に入りの蒜山でキャンカーデビューしました。
木のアイコン 赤礁崎オートキャンプ場(9/25〜26)【福井県・大飯町】
初めての海に面したキャンプ場でした、やっぱり波の音が気になりました。
木のアイコン 美山町自然文化村キャンプ場(9/11〜12)【京都・美山町】
職場の方のファミリーと合同キャンプです。
木のアイコン グリーン・ウッド関ヶ原(8/27〜29)【岐阜・関ヶ原町】
I.Cからのアクセスは抜群、ただ、高速道路の騒音が聞こえるのは興ざめです、近くに温泉が無いのも残念。
木のアイコン 恩原高原オートキャンプ場(8/21〜23)【岡山・上斎原村】
毎年ここでキャンプをするのが恒例になってきました。今年は、すごい雷雨に合ってしまいました。
木のアイコン わかさ氷ノ山キャンプ場(8/8〜9)【鳥取県・若桜町】
今年リニューアル?オープンのオートキャンプ場です。
山の上にあり眺めがとても良いです、夜はとても涼しいです。
木のアイコン ウェルネスパーク五色オートキャンプ場(7/24〜26)【兵庫・五色町】
仕事が入ったため中止。
木のアイコン フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場(7/10〜11)【兵庫県・波賀町】
この月オープンのピカピカのキャンプ場です。
ご近所の仲良し2ファミリーと合同キャンプでした。
木のアイコン 赤礁崎オートキャンプ場(6/26〜27)
雨天のため、中止。
木のアイコン 赤穂海浜公園オートキャンプ場(6/5〜6)【兵庫・赤穂市】
ご近所の仲良しファミリーと合同キャンプをしました。
木のアイコン 吉井竜天オートキャンプ場(5/22〜23)【岡山・吉井町】
ネッキャンの例会に参加しました。今回は広場サイトを利用しましたが、キャンプ場は、去年と変わっていませんでした、
去年のレポートは、こちら
木のアイコン 大佐山オートキャンプ場(5/2〜5)【岡山・大佐町(現 新見市)】
山の中腹にあり大変眺めの良いキャンプ場です、風も心地よいです。
木のアイコン 東はりま日時計の丘公園(4/24〜25)【兵庫・黒田庄町】
キャンプ場主催、Net's Camp協力のキャンプ大会「やってみたいぞ!お泊りキャンプ」に参加しました。
木のアイコン しあわせの村オートキャンプ場(4/17〜18)【兵庫・神戸市】
村内の「トリム園地」で子供たちは一日中でも遊んでいます、温泉があるのも魅力です。

1998年に行ったキャンプ場

木のアイコン 蒜山高原キャンプ場(10/31〜11/2)【岡山・川上村】
放牧場に隣接しています、すぐ近くまで牛がきます、この時期の早朝の場内はとても気持ちが良いです。
木のアイコン 柴田ファームオートキャンプ場(10/10〜11)【兵庫・三田市】
場内に牧場があり動物に触れ合えます。
木のアイコン 湯の原温泉オートキャンプ場(9/26〜27)【兵庫・日高町】
今年7月にオープンしたばかりの新設キャンプ場です、ご近所のファミリーと合キャンをしました。
木のアイコン タカジンランド久美浜オートキャンプ場(9/12〜14)【京都・久美浜町】
雑誌「ガルヴィ」が企画された「キャンプで合いましょう」のイベントが有るというので行ってきました。
8月なのに涼しくて気持ちが良かった。
木のアイコン てんきてんき村オートキャンプ場(7/25,26)【京都・丹後町】
ちょうど間人のお祭りの日にあたったのでサイトから打ち上げ花火が見えました。
木のアイコン 吉井竜天オートキャンプ場(7/10〜12)【岡山・吉井町】
1日目はぽりおんファミリー以外キャンプ場には誰もいなくて貸し切りでした。
木のアイコン 東はりま日時計の丘公園(6/27,28)【兵庫・黒田庄町】写真少ない
近所の友達と一緒に、キャンプ場では息子の幼稚園のお友達と一緒になりました。
兵庫ではポピュラーなオートキャンプ場です。
木のアイコン 赤穂海浜公園オートキャンプ場(6/6,7)【兵庫・赤穂市】写真少ない(キャンプ場の写真はない)
今回は広場サイトでのびのびしました、ここの芝生は気持ちが良いです、潮干狩りもしました。
木のアイコン WAKO PARKオートキャンプ場(5/23,24)【兵庫・波賀町】
幼稚園が経営・管理している、公園でもなくキャンプ場でもなく......って感じ。
木のアイコン 津黒高原温泉オートキャンプ場(5/2〜4)【岡山・真庭郡中和村】
大雨と強風で寒くて大変でした、けど、最終日はピーカンでした、近くの温泉に入れるのが良いです。

1997年に行ったキャンプ場

木のアイコン 恩原高原オートキャンプ場(9/20〜22)【岡山・上斎原村】写真1枚だけ
9月というのに日が落ちるとすごく寒かった。
木のアイコン 春日の観光日ヶ奥渓谷キャンプ場(9/13,14)【兵庫・春日町】写真無し
NIFTYのFFAMILYの仲間と一緒にキャンポン(オフラインミーティング)、大人の時間は盛り上がったけど撤収は雨でびしょぬれ....
木のアイコン 吉井竜天オートキャンプ場(8/8〜10)【岡山・吉井町】写真少ない
カブトムシやくわがたがたくさんいました。
木のアイコン 琴引浜掛津キャンプ場(8/2,3)【京都(丹後)・網野町】写真無し
到着が遅かったので、正規のオートキャンプ場ではなく、砂浜の丘陵に作った臨時のキャンプ場になってしまいました。
木のアイコン 赤穂海浜公園オートキャンプ場(7/21,22)【兵庫・赤穂市】写真無し
念願の初テントキャンプができました。
木のアイコン 大野アルプスランド(7/??)【兵庫・猪名川町】写真無し
近くなので下見に行っただけですが....。
木のアイコン 草太園地(7/12,13)【兵庫・温泉町】写真無し
大雨のせいでテントキャンプをあきらめ、ここのバンガローに当日予約を入れて泊りました。
木のアイコン 山崎アウトドアランド(5/24,25)【兵庫・山崎町】写真少ない
大雨のせいでテントキャンプをあきらめ、ここのキャンピングトレーラーに当日予約を入れて泊りました。