備北オートビレッジ
(2000.7.21〜23)

 昨年オープンして広々としているにあこがれて行ってきました。
 キャンプ場は国営備北丘陵公園内にあり、大変綺麗に整備されています。
 全体の印象は、典型的な高規格のキャンプ場で、安心して滞在できます、炊事棟(管理人さんはお湯が出るといってましたが、ぽりおんが使ったときはどうしても出なかった)やトイレも適当な位置にあり使いよいです。
 隣接してある公園では、1日たっぷり遊べます、ぽりおんは、2泊して、中日1日この公園でゆっくり遊んで、たっぷり日焼けしちゃいました。
 欠点は、シャワーが1箇所と管理棟にしかなく数が少ないので、夜の混雑時は待ち行列ができます。
 それと、この時期は天気が良かったこともありとても暑かったです。


管理棟です。
大変立派な建物で、中には、受け付け、ロビー、シャワー、ランドリー、トイレ、多目的室、自販機、サウナがあります。
ぽりおんのサイトです、一般カーサイトを利用しました。
流し、電源が付いています。
ほとんどのサイトがこのように広くて綺麗です。
日当たりも良好で、この時期は暑かったです。
一般カーサイトです。
道路はすべて舗装されています。
一般カーサイトの遠景です。
これで1/3ほどが写っています。
一般カーサイトです。
駐車位置もブロックがしかれて長さも十分あり、2台分の駐車スペースがあります。
トレーラーでもヘッドといっしょに停められます。
一般カーサイトの流しと電源コンセントです。
流しにはふたができるようになっています。
キャンピングカーサイトです。
大変広くて、クラスAでも余裕で駐車できます。
流し電源はもちろんありますが、ダンプステーションは別の場所にあり共同利用になります。
フリーサイトです。
駐車場が近いので便利ですが、一般カーサイトと離れたところにあるのでちょっと寂しいです。
フリーサイトです。
このように円形になっているところもありました、グループには便利かも。
一般カーサイトには、テラスがあるサイトもあります。
テラスには、ベンチがあり眺めも良好です、が、別料金です。
子供たちは、場内を自転車やキックボードで走り回っていました。
炊事棟です、トイレもここにあります。
数は十分にあります。
お湯は出るらしいのですが、ぽりおんには出せなかった、なんでや!!
シャワー棟です。
1箇所しかないのでちょっと少ないです。
管理棟の裏です。
ジャブジャブ池と芝生の広場と遊具があります。
ジャブジャブ池です。
水は循環ろ過しているようで大変綺麗です。
深さも浅いし、子供でも安心して入れます。
遊具です。
そこそこ数がありよいのですが、この日は暑かったので利用者は少なかったです。
芝生の広場です。
真中にファイヤーサークルがあり・・・・
夜にはキャンプファイヤーをしてくれました。
毎週土曜日には、スタッフさんのお芝居が見れます。
サイトでの花火は禁止で、管理棟前に設置されたこの場所でのみできます。
コテージもあります。
管理棟の受付と売店です。
右側にはロビーもあり広くて綺麗です。
一見お風呂に見えますが、シャワーです。
ランドリーがずらーとあります。
夕方には、管理棟の前に屋台が出ていました。


広島・岡山方面へキャラバンへもどる
オートキャンプ場レポートメニューへもどる