大野アルプスランドキャンプ場
(1997.7)


うちの近くにキャンプ場が無いかなぁと地図で探したら「大野アルプスランド」と言うところを見つけたので早速下見をしてみました。
その結果は、山の頂上で景色は抜群ですが、トイレ、炊事場がいまいちなのと、サイトが傾斜していて駐車場からも遠いのでパスすることにしました。

このページの基になったNiftyのフォーラムFFAMILYの18番会議室に投稿したレポートを載せておきます。

RE:大野アルプスランド「あじさいまつり」
(18)   97/07/21 02:03  08140へのコメント



○○さんはじめまして、ぽりおんです。

>20日と21日の2日間兵庫県猪名川渓谷県立自然公園の
>大野(おおや)アルプスランドで「あじさいまつり」が開
>催されます。
 ここって、猪名川町の柏原にある大野山の山頂付近のキャンプ場ですよね。
 ふもとにはログハウス調のペンションがあったりこれからが楽しみな地域ですね。

>1万2千株のアジサイと大自然の大パノラマ、下界と違って
 私も、キャンプの下見に一度行きましたが確かに景色は抜群で涼しかったです。
 下界を見下ろすというか、廻りの景色がすべて下に見えますもんね。
 そう言えば、廻りにいっぱいあじさいがありましたね、あれがいっせいに花咲けば
想像しただけでも奇麗だろうなと思います。

 参考までに僕が下見に行ったときのキャンプ場としてみた感想を....

 ロケーション:山頂で見晴らしは最高、ただ、朝夕は相当寒そうだし風対策も要り
        そうです。
 サイト   :地質は土、固め、水はけ悪そう、傾斜地の林間のサイトで、車の乗
        り入れは出来ません。
        サイト表示の看板もほとんど壊れており、一応区画サイトですがは
        っきりしない所も有りました。
 設備    :トイレは僕が行ったときは工事中で仮設のトイレが1つ有っただけ
        でとても不便でした、汚かったし、もう新しいのが出来てるかな。
        調理場は一個所で奇麗とは言えないものでした、水は出たんだろう
        か、忘れました。
        物品の販売はジュースの自販機だけです。
 料金    :みかのすけさんの書かれているとおりでかなり安いですが、管理人
        さんが居ないときは実質無料のような感じです、僕が行ったときも
        数組のデイキャンパーが居ました。
 交通    :車でないと無理でしょう、それも舗装されていますがかなり細い道
        なので腕に自信の無い方は覚悟して行ってください、上りと下りは
        別の道で一方通行になっていますが、偶に逆走する車もありそうで
        す。
        ちなみに僕の住んでいる三田からだと1〜1.5時間ほどで行けます、
        が、看板なんかがほとんど無いので道順はちょっと分かり辛いで
        す。

 ということで、設備を必要としない自然派キャンパーがぶらっと行ってくつろぐデ
イキャンプ場(泊するのは辛そう)といった感じです。
 山頂に立ったときの爽快感はなんとも言えずに気持ちの良いところで、日帰りでの
んびりするにはとても良い所だと思います。
 ただ、うちのチビ達はちと退屈だったようですが今時分だと虫取りが出来るのかな?

 では、また。


オートキャンプ場レポートメニューへもどる | つぎのレポートへすすむ | まえのレポートへ戻る | HOMEへもどる