日 - 6月 12, 2011

起立性低血圧症と診断された

 
先週、脳神経外科の診察を受けたときに、起立性低血圧症であると診断された。症状は、ふらつき、立ちくらみ、頭痛、複視または視野狭窄・眼前暗黒感、しびれ、気が遠くなるなど。つまり、いわゆる、立ちくらみ傾向にあるので、起立動作はゆっくりとすること、と指導された。
続きを読む…  
日 - 6月 12, 2011   11:39 午前  

土 - 6月 4, 2011

くも膜下出血かも…

 
立って口論している最中のこと、突然目眩がして倒れた。突然、平衡感覚が無くなり、頭がやたら重たくなって支えられなくなり、踏ん張ろうにも脚に力が入らなくなった。何が起こったのかわからないが、そこにあった書類キャビネットに手をついたものの、身体を支えることができず、吸い込まれるように後ろに倒れた。ちょうどそこに椅子があったので、かろうじて座ることができた。
続きを読む…  
土 - 6月 4, 2011   03:53 午前  

土 - 2月 5, 2011

つぎは遠近両用メガネ

 
昨年暮れ、車で楽器を運んだあと、ハッチバックのドアを思いっきり引き下げた拍子に、顔にあたってしまった。突然視界がぼやけて、何が起こったのか分からなかった。気がつくと、メガネの左半分がなくなっていた、右半分だけが顔に残っていた。消えた左半分は地面に落ちていた。レンズは無事だった。
続きを読む…  
土 - 2月 5, 2011   08:37 午後  

日 - 7月 11, 2010

流行性耳下腺炎(おたふく風邪)に感染してしまった

 
子どもの頃に感染したのかどうか覚えがなかったので、病院にいくと、血液検査の結果、細菌性の耳下腺炎はないことが判明。おたふく風邪(流行性耳下腺炎)だと診断された。おたふく風邪は学校感染症に指定されていて、頬の腫れが引くまで出席停止することになっている。そして、もう腫れは引いた。明日から出勤。
続きを読む…  
日 - 7月 11, 2010   04:09 午後  

土 - 10月 10, 2009

五十肩だと思っていたらカルシウム結晶沈着症だった

 
どんどん悪化する右肩の痛み。五十肩だとばかり思っていたが、診断の結果は「カルシウム結晶沈着症」というものだった。それまで痛みが伴う動きを極力控えてきたのだが、どうやらそれは間違いで、よく動かしてリハビリせよとのこと。特に痛い方向に動かして、可動範囲を広げよとのことだった。
続きを読む…  
土 - 10月 10, 2009   02:37 午前  

五十肩

 
今年の春頃だったか、少なくとも梅雨前には右肩に鈍痛を感じ、だんだん腕がまわらなくなっていった。五十肩だと思って、腕を伸ばした状態で手のひらを直角に曲げて回転させる運動をして、進行を予防してきたつもりだった。しかしだんだん痛みはヒドくなっていった。
続きを読む…  
  01:52 午前  

水 - 9月 2, 2009

運動したあとは唾液の粘度が高まり酸味を感じにくくなる、らしい

 
先日のビタミンCの話。個人的には、疲れたときにはビタミンCが甘く感じるのというのは怪しいが、疲れたときに甘いものを欲するのは、古来甘いフルーツでビタミンCを補給してきた人類の生理的欲求に由来するもの、ということで合点がいっていたのだが…
続きを読む…  
水 - 9月 2, 2009   12:10 午前  

月 - 8月 31, 2009

疲れたときにはビタミンCが甘く感じる、か?

 
高校のときの生物の時間だったと思うが、次のように教わった。ビタミンCは体内で生成されないため食物から摂取しなければならない。そのため、通常酸っぱいと感じるビタミンCも、体内で必要とされるときは甘く感じることによって、外部摂取しやすくしている。と。
続きを読む…  
月 - 8月 31, 2009   08:09 午後