人生の秋


本日、職場での健康診断だった。気になるのは高血圧、高脂質、高コルステロール。いずれも、今は放置状態。禁煙もできずにいるので高血圧は変わっていないだろうと予測はしていたものの、153/104は高すぎる。きっと脂肪もコルステロールも高いだろう。

体重は10月に60kgだったのが、いまは63kgある。9月末ごろから不規則な生活、深夜の夕食、睡眠不足が続いている。せっかく60kgを割ることができるかというとこまできたのも束の間だった。

体重管理ができていないということは、つまり食生活管理もできていないってこと。とくに秋になって新米がうまいので、ごはんをたくさん食べてしまう。ごはんをたくさん食べるだけなら良いが、最近は塩分や油分はまったく考慮されていないおかずが、実はいちばん問題のようにも思う。

視力が極端に落ちている。眼鏡をかけて0.5しかない。老眼も進行して、しょっちゅう眼鏡をはずさないといけなくなった。

やりたいことはたくさんあるのに、身体が思うようにならなくなっていくのがつらい。

人生の秋?

いまようやく紅葉が美しくなってきたが、人生の秋に「光洋」は彩りを添えることができるだろうか。このまま枯れてはいけないと思う今日この頃。


水 - 11 月 28, 2007   09:55 午後